「楽天ラクマ」、「楽天ふるさと納税」の特設ページを開設

この記事は約3分で読めます。
 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」において、ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」にアクセスできる特設ページを本日開設しました。

 ユーザーは「楽天ラクマ」を経由してシームレスに「楽天ふるさと納税」の特設ページへアクセスでき、人気ランキングや、ジャンル、金額、地域などの条件によって返礼品や寄付先を選ぶことが可能です。また、不用品を売った際に生じる「楽天ラクマ」の売上金を「楽天キャッシュ」にチャージして、参画する自治体に寄付することもできます。

 楽天は、本特設ページの開設により、「楽天ラクマ」における「楽天ふるさと納税」の利便性を向上させ、制度のさらなる認知拡大と利用促進を図ります。

 「楽天ラクマ」は、二次流通や応援消費などによる「サーキュレーション市場」の創造と発展を通じて、循環型社会への実現に貢献することを目指しています。今後も、個人や事業者が参加する取引を活性化させ、ユーザーに利便性と付加価値の高いサービスを提供すべく、「楽天ラクマ」の新たなECプラットフォームの構築に努めてまいります。

【「楽天ふるさと納税」楽天ラクマ内特設ページ 概要】
■概要: 「楽天ラクマ」のアプリを経由して、「楽天ふるさと納税」に参画する自治体に寄付ができます。
また「楽天ラクマ」の売上金を「楽天キャッシュ」にチャージして「楽天ふるさと納税」での寄付に利用できます。
「楽天ふるさと納税」は「楽天市場」内のサービスのため、Step2で「楽天市場」サイトへ移動した以降は、寄付申し込みや決済は「楽天ラクマ」ではなく「楽天市場」内で完結されます。
■提供開始日: (アプリ版のみ)9月15日(木)10:00より段階公開
■ガイドページURL: https://fril.jp/ts/rakuma_furusato/guide/

 <利用の流れ>

1.「楽天ラクマ」のアプリのトップページから、ふるさと納税タブをタップし、ジャンルや地域を選ぶ
2.表示されるポップアップをタップし、「楽天ふるさと納税」サイトへ移動する
3.返礼品を選んで寄付を申し込む

※ふるさと納税タブはラクマアプリバージョン 8.7.0以上でご利用いただけます。
※本特設ページは公式アプリ限定での提供です。「楽天ラクマ」Webサイトではご利用いただけません。

【楽天ラクマについて】
「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営している「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。2022年5月時点で「楽天ラクマ」のアプリは3,500万ダウンロードを突破しました。

以 上

タイトルとURLをコピーしました