「敬老の日に関する意識・実態調査」を実施 20代の6割以上「敬老の日のお祝いをする習慣なし」 祖父母全員の誕生日を知っている人は4割以下

この記事は約3分で読めます。
トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)が運営する、生活のお悩み解決メディア「となりのいろは」(https://www.trenders.co.jp/do/iroha/) は、離れて暮らす祖父母がいる20代男女327名を対象に「敬老の日に関する意識・実態調査」を実施いたしました。
=====================================================
調査概要
実査委託先:サーベロイド
調査期間:2022年9月6日(火)~7日(水)
調査対象:離れて暮らす祖父母がいる20~29歳男女(有効回答数:327)
調査方法:インターネット調査
=====================================================

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載にあたって使用許諾は不要ですが、必ず当メディアのクレジット「となりのいろは」をご明記ください。
例:「となりのいろは調べ」「『となりのいろは』が実施した調査によると…」

 

  • 6割以上が「敬老の日を祝う習慣なし」!? 今年の敬老の日は4割以上が「何もする予定はない」

まず始めに「敬老の日をお祝いする習慣があるか」を聞いたところ「お祝いする習慣がある」と答えたのは4割以下(38.8%)に留まり、6割以上(61.2%)が「お祝いする習慣はない」と回答。「敬老の日だから何かをする」という20代は、多いとは言えない結果となりました。

実際に「今年の敬老の日はどのようにお祝いする予定ですか」と複数回答で聞いた質問では「何もする予定がない」と答えた人が最も多く43.7%となっています。
一方で「実際に会いに行く」(30.9%)や「贈り物をする」(29.1%)という声もそれぞれ約3割となっており、20代の若者は敬老の日を「祝う派」と「祝わない派」に二分されていることが分かります。

  • 祖父母全員の誕生日を知っている人は4割以下…3人に1人以上が「全員の誕生日を知らない」

最後に、自身の祖父母の誕生日を知っているか聞いてみました。その結果「祖父母全員の誕生日を知っている」のは4割以下(36.7%)。反対に3人に1人以上(34.3%)が「祖父母全員の誕生日を知らない」と回答しました。

 

タイトルとURLをコピーしました