アイエスエフネット 男性の育児休業取得率100%に向けた3ヵ年計画を策定

この記事は約5分で読めます。
株式会社アイエスエフネット(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉幸義、以下 アイエスエフネット)は、このほど、男性の育児休業取得を促進し、取得率100%の実現に向けて3か年計画を策定しました。
アイエスエフネットは、多種多様な人が自分らしく働ける雇用創造に取り組んでいます。その実現に向けて、ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)を推進し、これまでも社員の育児と仕事の両立を目指し、充実した環境を整備してきました。

2021年6月に育児・介護休業法が改正され、2022年4月より段階的に施行されました。4月1日から妊娠・出産の申出をした労働者に対する個別の周知・意向確認の措置が義務付けされました。また、10月1日から、出生直後の時期における柔軟な育児休業の枠組みと育児休業の分割取得となります。
この法律の改正に伴いアイエスエフネットでは、今回、2025年までに男性の育児休業取得率(※)100%達成を目標に3か年計画を策定しました。目標を設定し取り組むことで、全社員が出産・育児等のライフイベントを大切にし、仕事と育児の両立を目指します。
 

※配偶者が出産した社員数を分母、育児に伴う休暇・休業取得者数を分子とした率
 

  • 男性社員の育児休業取得率向上に向けた取り組み

1. 男性育休100%宣言
アイエスエフネットは、D&Iを推進し、男性の育児休業取得を促進するため、株式会社ワーク・ライフバランスによる「男性育休100%宣言」に賛同いたしました。

弊社では時短勤務制度や在宅勤務制度の導入など、育児中の社員が安心して働ける環境を整備してまいりました。現在、女性社員に対するサポートはもちろん、育児休業取得を希望している男性社員に対してより制度を活用しやすい環境の整備に注力しています。

▼アイエスエフネット「男性育休100%宣言」掲載ページ
https://work-life-b.co.jp/mens_ikukyu_100/#list146

「男性育休100%宣言」とは
「男性育休100%宣言」は、株式会社ワーク・ライフバランスが、男性の育児休業取得率100%に向けて取り組んでいる組織の代表に賛同を呼び掛けている取り組みです。
男性の育児休業取得率100%に向けて、目標を持ち、具体的な対策をしている企業の経営者が宣言し発信していくことで、これまでの慣習の改革や法律改正の実現を目的としています。
( 公式HP:https://work-life-b.co.jp/mens_ikukyu_100/

2. 社員へインタビュー&制度理解促進のためのパンフレット制作
男性社員がより育児休業を取得しやすくなるよう、すでに取得した男性社員2名に取得にあたっての事前準備や休業中の様子、今後の課題などをインタビューしました。またその内容を社内に展開し、社員が安心して育児休業を取得できるよう取り組んでいます。

▼「パパ部長インタビュー記事」
https://acrobat.adobe.com/link/track?uri=urn:aaid:scds:US:b04cc0c9-8949-355f-b84b-9c414c3a9ad7

3. 子育てFAQサイト
弊社では、毎年新米ぱぱさん、ままさんが誕生しており育児にお仕事に奮闘しています。
新米ぱぱさんやままさんの不安ごとを解消するため、豆知識などのお役立ち情報を先輩ぱぱさん、ままさんから教えていただくことで今まで知らなかった子育て情報に触れる機会になればと思い、子育てFAQサイトを開設しました。

4. 男性育休出前講座
社員に育児休業取得の理解を深めるため、2022年1月に広島県主催の講座「男性育休促進で会社を変える イクメン入門講座」を全国の社員向けに、オンラインで実施しました。グループワークを含む講座で、育児休業に関する法律や制度、モデルケースを紹介。男性が育児休業を取得することは、当事者に加え、会社や家庭にとってもメリットが大きいことを参加者に理解していただく機会となりました。

5. 「育児休業時 所得保障給付金」の導入(2022年7月~)
育児休業の取得促進のため、新たに「育児休業時所得保障給付金」を導入いたしました。
本制度は、弊社独自の「すまいる共済会」から入社1年以上経過している会員を対象として、30日を超えて育児休業を取得した場合や、休業開始後180日を超えた時点でその後180日以上休業をする予定である場合に、給付金が支給されます。

アイエスエフネットでは、男性社員が安心して育児休業を取得できるよう、引き続き手厚い支援体制を整えてまいります。また、今後も、社員一人ひとりが活き活きと働ける職場環境の実現をめざし、人事諸制度の見直しや職場環境の整備に取り組んでまいります。
 

  • 株式会社アイエスエフネットについて

社名:株式会社アイエスエフネット(ISF NET,Inc.)

代表者:代表取締役 渡邉 幸義(アイエスエフネットグループ 代表)
本社所在地:東京都港区赤坂7-1-16オーク赤坂ビル 3階
設立:2000年1月12日
資本金:100,000千円
従業員数:従業員数:2387名(2022年7月1日時点)、グループ全体:2498名
売上高:130億円(グループ合算)

企業のITシステムに関する課題解決に向けて、幅広いソリューションで状況やニーズに応じたサービスを展開するITインフラ企業です。約2,000名のクラウド、サーバー、ネットワークセキュリティなどのITエンジニアが在籍し、日本全国17カ所の拠点に加え、中国、韓国、インドにも拠点を展開(2022年1月4日時点)「人財育成会社」を企業ブランドとし、ITインフラエンジニアの育成に力を入れています。
アイエスエフネットHP:https://www.isfnet.co.jp/isfnet/

当リリースに掲載されている内容、お問い合わせ先、サービス・製品の価格、仕様、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました