手軽に、いつでも、どこでも セルフチェック&ケアをサポートするカラダ見える化アプリ「みる楽」を9月9日リリース

この記事は約5分で読めます。
株式会社エイトロン(本社:埼玉県川口市、代表:長江 義和)は、2022年9月9日(金)に、生活者向けのセルフチェック商品・サービスを提供する、カラダ見える化アプリ「みる楽」のウェブアプリバージョン1.0をリリースしました。
「みる楽」では、生活者のための美容や健康に関するセルフチェック商品や郵送検査サービスを提供し、商品・サービスの選択と結果や履歴の管理ができます。また関連する美容や健康のセルフケア商品販売機能も連携し、健康なうちにカラダの状態を把握して未病対策を進める取り組みをサポートします。今後は、様々なカラダ見える化技術をもつ企業との連携を通じて、生活者に役立つ商品・サービスを拡充し、提供していきます。
みる楽サービスサイトはこちら
【URL】https://mirraku.com

■一般向けの検査を中心にご紹介。セルフチェック習慣の入り口に
「みる楽」は、気軽にカラダの状態をチェックしたい、病気になる前にケアしたいとの生活者の想いを実現するため、非医療の分野でさまざまなセルフチェック商品やサービスを提供するためのアプリです。生活者の未病・予防対策、健康維持・管理に役立つ技術や商品を手掛ける企業と連携し、セルフチェック商品やサービスを紹介していきます。(以下取り扱い一例)

■「みる楽」の機能と特徴

.セルフチェックを探して選ぶ
一般検査や郵送検査サービスの中から最適なものをお選びいただけます。健康維持に役立つカラダ見える化商品から、生活環境の見える化まで、ご自宅ですぐに結果が判るもの、検査機関に郵送して結果が判るものなどがあります。「こんなことも自宅で検査できるんだ」という驚きも。セルフチェック商品・サービスは今後も続々増えていきます。
 

2.セルフチェックの結果をみる
検査結果は、アプリ上で記録して管理することができます。その場で画像を保存して履歴管理するほか、郵送検査はアプリで結果をお知らせできるよう順次対応しています。検査協力企業は、アプリ管理画面を通じて結果データの返送やユーザー対応ができます。
 

3.専門家に相談する(開発中)
栄養や生活習慣の見直し、検査結果の活用法など、専門家へ気軽に相談が可能な機能を開発しております。バージョン1.0では問い合わせフォームによる相談機能としております。

 

4.セルフケアする
セルフチェックと関連して対策ができるヘルスケア、ビューティケア商品について、連携するショッピングサイトにて続々紹介していきます。
みる楽ストアサイトはこちら
【URL】https://mirraku.store

※掲載するセルフチェック商品は、生活者個人の健康状態や気づいていない変化を「見える化」するためのものです。食と運動を中心として、健康や美容に関する生活習慣の改善や、日々の健康管理、専門家への相談などにご活用いただけます。

■今後の展開について

高齢化社会への対応、個別化医療への期待、医療政策の課題解決等さまざまな社会要請を受け、健康増進・維持、疾病予防等への新たなヘルスケア事業創造への期待が高まりつつあります。
とりわけ新型コロナウイルスの流行によりライフスタイルは変化し、生活者に寄り添ったヘルスケアサービスの充実が求められていると認識しています。
当社は近日中に専門家相談機能を実装し、よりセルフチェックを役立てていただけるサービスにしていきます。同時に、セルフチェックの技術やサービスの発掘、さまざまな先端技術を有する企業との協業により、本アプリを通じて新たなセルフチェックサービスの提供を進めていきます。加えて、健康な生活をサポートするセルフケア商品を拡充していき、未病・予防対策の新たなソリューションプロバイダーとなるよう邁進して参ります。
当社の活動を通じて、誰でも、手軽に、継続して、健康で生活できる社会の実現、ひいては社会の医療費適正化と持続可能な医療体制に貢献できることを目指します。

■開発協力
株式会社OneSmallStepは1歩を踏み出すすべての人を応援します。すべての人が自分の人生を主体的に生きる社会実現を目指すクリエイティブ・エージェンシーです。
【会社概要】
社名:株式会社OneSmallStep
本社所在地:〒810-0002 福岡市中央区西中洲6-27 十八親和銀行福岡ビル5F
代表取締役:西 武史

設立: 2020年4月7日
事業内容: システム開発、アプリ開発、3DCG製作、VRアプリ開発
HP:https://1smallstep.jp

■株式会社エイトロンについて
株式会社エイトロンはデジタルヘルス分野を含む、生活者目線に立った商品やサービスを開発・提供し、生活者のQOL向上に寄与する企業です。

【会社概要】
社名:株式会社エイトロン
本社所在地:〒332-0032 埼玉県川口市中青木1-1-34-203
代表取締役:長江 義和(薬剤師)
設立: 2020年4月8日
事業内容: 健康アプリサービス開発・運営および美容健康関連商品の開発販売
HP:https://www.eight-long.com

タイトルとURLをコピーしました