ヤフオク取引相場の人気商品は?8月後半ランキング集計結果発表!

この記事は約7分で読めます。
㈱shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2022年8月後半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。

『オークション価格相場研究所』の2022年8月後半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法

調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2022年8月16日~8月31日

■集計対象取引
3,989,014件

8月後半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 REDの効果は絶大! ワンピース

8月後半のランキングで最も注目したのが、「ワンピース」です!
マンガ・アニメ「ワンピース」は2021年9月以来の登場です。
今月ワンピースがランキング上位入りを果たした理由は、いうまでもなく映画効果でしょう。
「ONE PIECE FILM RED」の興行収入は、既に100億円を超え、まだまだ勢いが落ちません。
今年最大のヒット作は「トップガン マーヴェリック」ですが、間もなく追い抜くでしょう。
今年最大のヒット作は「ONE PIECE FILM RED」に決まりかもしれません。

今月のオークションも映画の影響を受けた出品内容が目立っています。
映画特典のカードやマンガなどが出品されており、2,000~6,000円前後で取引がされていました。
しばらくは「ONE PIECE FILM RED」の勢いが止まりそうにないことから、来月も十分ランクインはあり得るでしょう。
映画特典がさらに追加されれば、オークションはさらに過熱する展開が予想されます。

◆2位 飾ってよし、走らせてよし、集めてよしの三拍子 チョロQ

8月後半のランキングで2番目に注目したのが、「チョロQ」です!
チョロQとは、タカラトミーが販売しているミニカーのおもちゃです。
1980年に正式販売されてから、42年も経過しているため、定番のおもちゃといえるでしょう。
お子さんと一緒に遊んでいるお父さんより、チョロQの方が年上かもしれませんね。

車のおもちゃというと、多くの人は「トミカ」を思い浮かべるでしょう。
チョロQとトミカとの一番の違いは、自走する点です。
トミカは自走しないので、子どもが自分で動かして遊ぶのに対し、チョロQは自走するため、走らせて遊ぶことができます。
トミカとは違った遊び方ができるので、チョロQの方が好きという子どもは少なくないでしょう。

そんなチョロQですが、今月のオークションでは定番といえるスポーツカーから、高速バスなど一風変わった種類まで出品されていました。
取引価格はおよそ1,000~26,000円と非常にバラつきがあります。
近年のチョロQは様々な企業やブランドとコラボをしており、限定のチョロQも販売しています。
コレクター魂をくすぐる点は、まさに飾ってよし、走らせてよし、集めてよしの三拍子が揃ったおもちゃといえるでしょう。

◆3位 レディースの靴? パキプス

8月後半のランキングで3番目に注目したのが、「パキプス」です!
さて皆さんは「パキプス」と聞いて、何かわかるでしょうか。
レディースの靴である「パンプス」と見間違えたり、類似アイテムかと思ったりした方もいるかもしれませんが、全く無関係です。

「パキプス」は画像にもあるように植物の一種になります。
「パキプス」と紹介していますが、植物名は「オペルクリカリア・パキプス」です。
2022年3月のランキングで紹介した「オペルクリカリア」の一種です。
ずんぐりとした幹が特徴のオペルクリカリアですが、オペルクリカリア・パキプスは特に幹の太さに特徴がある種類です。
また幹の表面が非常にゴツゴツとしており、力強さを感じさせる素晴らしい質感をしています。

そんなオペルクリカリア・パキプスですが、今月のオークションではおよそ3,500~6,500円前後で取引がされていました。
オペルクリカリアといえば、高価な取引が多くなる中で、今月のオークションは比較的大人しい結果になっています。

一般的な観葉植物としては高価な部類に入りますが、数万の取引がおこなわれるオペルクリカリア系にしては優しい取引価格といえるでしょう。
オペルクリカリア系の植物は、オークションでは定番の商品です。
また来月ランクインしていても、何ら不思議ではありません。

◆4位 屋外でのアクティビティにピッタリ! ボディバッグ

8月後半のランキングで4番目に注目したのが、「ボディバッグ」です!
夏真っ盛りの8月は様々なイベントが開催され、屋外での活動が活発になる時期です。
花火大会やお祭り、海、キャンプなど、アウトドア派の方にとっては1年で最も楽しい時期かもしれませんね。
今月のオークションでは、屋外での活動にピッタリのアイテムがランクインをしていました。

そのアイテムとは「ボディバッグ」です。
様々なブランドからボディバッグが販売されているため、お持ちの方も多いのではないでしょうか。

今月のオークションではナイキやアディダス、TK、ルイヴィトンなど様々なブランドのボディバッグが取引されていました。
取引価格はおよそ1,500~65,000円前後と、かなりバラつきがみられます。
高価なボディバッグはいうまでもなく、ブランドの物のボディバッグです。
ボディバッグは夏らしいアイテムなので、おそらくランクインしても来月前半まででしょう。
夏を過ぎると出品件数も減る可能性があるので、気になった商品は今が買い時かもしれませんね。

◆5位 芸は身を助ける 手描き イラスト

8月後半のランキングで5番目に注目したのが、「手描き イラスト」です!
「芸は身を助ける」
一芸に優れていると、生計の助けになるという意味のことわざです。
スキルアップの必要性が声高に叫ばれている現代において、ピッタリの言葉かもしれませんね。

今月のオークションではスキルの代表例の一つであるイラストが出品されており、数多くの取引がされていました。
イラストはオリジナルキャラが中心に出品がされており、取引価格はおよそ1,000~25,000円前後です。
やはり人気のイラストレーターさんが描いたイラストはかなり人気のようで、入札の多さが目立ちます。
取引価格は運の要素もあるため、何ともいえませんが、人に買ってもらえるほどのイラストが描けるのは、シンプルに素晴らしいスキルといえますよね。
今月のランクインはC100が開催されていた結果、オタクコンテンツに対して、サイフの紐が緩んだ結果かもしれません。
手書きイラストはもしかするとC101が開催される冬ごろに、再びランクインするのかもしれませんね。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
8月度後半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また9月前半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword

本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】

代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp

タイトルとURLをコピーしました