埼玉県三芳町とリユースに関する協定を締結

この記事は約2分で読めます。
地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する、株式会社ジモティー(以下、当社)は、埼玉県三芳町(以下、三芳町)とリユースに関する協定を締結し、ごみ減量に向けたリユース啓発を実施します。なお、現在当社では全国で53箇所の自治体とリユースに関する協定を締結し、リユースの啓発及びごみの削減を通して持続的社会の実現に取り組んでおり、埼玉県内での取組み事例としては6箇所目となります。

■協定の狙い
三芳町では、『人も資源も循環するまち三芳町』を基本理念に、限りある資源を大切に使い、環境への負荷の少ない持続可能なまちづくりを進めています。リユース活動促進の取組みとして、以前は町の広報紙を利用したリユース事業を行っていましたが、現在は中止していることや、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響もあり、家庭ごみが増加していることから、地域のリユース活動を促進し、廃棄物の削減を図るため、当社と協定を締結することとなりました。

■啓発活動の内容(2022年9月1日現在※)
町の公式HP、広報紙「広報みよし」、ごみ分別アプリ、町主催のイベントなどでジモティーの紹介を行い、リユース活動の促進を行います。また、高齢者施設などでジモティーの使い方講座を行う予定です。

当社では、今後も持続可能な社会の実現を目指し、自治体と連携したリユース促進を強化していきます。ごみの削減やリユース促進に意欲がある、全国の自治体からのお問い合わせをお待ちしております。

※啓発活動の内容は今後変更となる可能性がございます。

(参考)リユースに関する連携を行っている自治体
2022年9月1日時点で53箇所の自治体と協定や覚書を締結し連携し、リユースに関する啓発及びリユース事業を推進しております。

 
<本件に関して提携を希望される自治体様、報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー コーポレート部 宮本
MAIL:press@jmty.jp

タイトルとURLをコピーしました