プログラムを通じて、ニチレイグループの従業員を対象に、婦人科の医師によるセミナーの実施や医療機関と連携したオンライン診療サービスの提供を行い、生理痛や月経前症候群(PMS)、更年期の症状などに関する健康課題の改善を支援します。
◆女性活躍をはじめ、多様な働き方を推進するニチレイで『ルナルナ オフィス』がスタート!
加工食品事業や低温物流事業などを展開しているニチレイグループでは、女性の活躍支援をはじめ、従業員一人ひとりの人権や働きがい・働き方などに関する施策の検討とモニタリングを実施することで、組織の活性化や生産性の向上を目指しています。
今回、女性自身のヘルスリテラシーの向上や女性の健康課題に関する男性への理解促進、生産性向上、女性管理職比率30%の達成などを目指す取組みの一環として、月経や更年期に伴う健康課題の改善を企業がサポートし、全ての従業員が生き生きと働ける職場づくりを目的に『ルナルナ オフィス』の導入が決定し、「月経プログラム」および「更年期プログラム」の提供を開始します。
当社は本プログラムの提供を通じ、ニチレイグループの従業員が感じている健康課題の改善をサポートし、効果検証を行いながら、より自分らしく輝ける職場づくりに貢献していきます。
<ニチレイへ導入されるプログラム概要>
ニチレイでスタートする「月経プログラム」および「更年期プログラム」では、男女問わず全従業員へ女性のカラダやココロに関する理解を深めるため、婦人科医師監修のセミナーへの参加を促すとともに、女性従業員には『ルナルナ オンライン診療』を活用した婦人科受診による症状改善のサポートや効果検証を実施します。
<各プログラム詳細>
Ⅰ.「月経プログラム」
FEMCATION※2セミナー 「女性のカラダ知識セミナー」・・・女性のライフスタイルの変化や女性のカラダの仕組み、月経随伴症状などについて医師より講演
実施日:2022年7月20日(水)
オンライン診療を活用した婦人科受診と低用量ピルの服薬支援・・・オンラインによる婦人科受診と診療を行い、PMS・月経困難症の改善策のひとつである低用量ピルの処方を行うサービス
開始日:2022年9月1日(木)
Ⅱ.「更年期プログラム」
「女性のカラダセミナー~更年期編~」・・・更年期症状に関する心身の不調などの基礎知識について医師より講演
実施日:2022年7月26日(火)
オンライン診療を活用した婦人科受診と漢方薬等の服薬支援・・・オンラインによる婦人科受診と診療を行い、更年期症状に関する相談や、漢方薬などの処方を行うサービス
開始日:2022年9月6日(火)
◆株式会社ニチレイ 人事部ニチレイ健康推進センター長 後藤 浩章氏 からのコメント
弊社では「グループ働き方改革方針」の制定を契機に「多様性の確保」の中でも特に女性活躍推進を強化し、機会提供やマネジメント層の啓発活動等に取り組んでまいりました。女性管理職は一定数増加してきた一方で、グループの社員構成比からみると未だ十分とは言えない状況です。これまでのキャリア支援策に加えて、健康面における支援策としてフェムテックの導入を検討する中で『ルナルナ オフィス』についてご紹介いただく機会を得ました。働く女性が抱える問題を経営課題として捉え、その解消が更なる女性活躍に繋がるものとの期待を込めて本プログラムを試験導入いたしました。本格導入にあたっては効果検証等を踏まえて着実に進めていきたいと考えております。
※1 フェムテック:女性(Female)と技術(Technology)を組合わせた造語。女性が抱える健康課題をテクノロジーの力で解決するもの。
※2 FEMCATION®:エムティーアイの登録商標。FEMALE(女性)とEDUCATION(教育)を掛け合わせた造語。
複雑かつ多様性のある女性のカラダとココロについて正しく学ぶ機会を創出し、年齢や性別を問わず、社会全体で寄り添いあえる環境を目指す理解浸透プロジェクト。
【『ルナルナ オフィス』について】
『ルナルナ オンライン診療』を活用し、女性の健康課題改善から効果検証までを一気通貫でサポートする法人向けサービス。月経やPMSの症状から、妊娠や不妊、更年期症状に関するセミナーや産婦人科医への相談まで、幅広いライフステージの働く女性をサポートしています。
詳細はこちらから URL:https://office.lnln.jp/
【LIFEMの会社概要】
商号:株式会社LIFEM
設立日:2022年7月1日
所在地:東京都新宿区西新宿三丁目20番2号
代表取締役:菅原 誠太郎
URL:https://lifem.co.jp/