約5000名が訪れた、恋活・婚活マッチングサービス『with』主催の「健恋診断」原宿の若年層を中心とした「恋愛価値観」の結果発表!

この記事は約6分で読めます。
恋活・婚活マッチングサービス「with」(株式会社with、本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小野澤香澄、同CBO:五十嵐昭人、以下「with」)は、原宿駅から徒歩1分のWITH HARAJUKUにて、まるで”健康診断”のように、自分の「恋愛における価値観」について診断できるイベント「健恋診断」を2022年7月29日(金)から2022年8月7日(日)まで期間限定で開催いたしました。10日間で来場者は累計4,800名超え、カップルや友⼈同⼠、ご家族など多くの方にご自身の「恋愛価値観」について楽しみながら知っていただくことができました。

■「健恋診断」の診断結果!約3人に1人が恋愛において「現実主義的な思考」が強い!?

「健恋診断」は、視力測定や体重測定などをモチーフとした、3つのコースを受診いただくことで、自分の「恋愛価値観」を知ることができる体験型展示です。開催期間の10日間で、4,889名の方に「健恋診断」へご来場頂きました。また、本イベントでは、「恋愛コミュニケーション診断」と「恋愛パーソナリティ診断」の2種類の診断を体験いただきました。

まず、「恋愛コミュニケーション診断」より、原宿の若年層に多い「恋愛価値観」のタイプが明らかになりました。最も診断結果が多かった恋愛タイプは、「現実的コミュニケーションタイプ」となりました。このタイプは現実主義的な思考が強く、恋愛面においてもさっぱりしていて、自立した相手を求める傾向があるといえます。

<恋愛コミュニケーション診断結果>

  • 1位:現実的コミュニケーションタイプ 1029名
  • 2位:情熱的コミュニケーションタイプ 819名
  • 3位:刺激的コミュニケーションタイプ 768名    
  • 4位:楽観的コミュニケーションタイプ 679名

さらに、「恋愛パーソナリティ診断」では、40種類ものバリエーションの中から、 自身の性格や恋愛における好みといった「恋愛価値観」を示す診断結果が渡されました。最も多かった診断結果TOP3は、「思い立ったら即行動に移す、アグレッシブなタイプ」、「集団にいるよりも個人で作業する方が本領を発揮でき、る内向的なタイプ」次いで、「好奇心旺盛で新しい挑戦を求める傾向にある、メンタルがタフなタイプ」という結果になりました。イベントを体験した20代女性の多くは、新しい刺激に比較的寛容であり、積極的に物事に挑戦する傾向がやや強いことが想定されるといった、「恋愛価値観」が明らかになりました。

■「恋愛価値観」を知るきっかけづくりとして「リアルイベント」に注力した理由
withは、価値観の合う人と出会える「価値観マッチング」のサービスを通じて、長く続く出会いを応援しています。そこで自分の「恋愛価値観」を知るきっかけづくりを目指し、イベントを実施してきました。

第一弾は、2021年12月、株式会社丸善ジュンク堂書店とコラボし「良縁書店」をオープンしました。「良縁書店」は、全国の丸善ジュンク堂書店で販売する約3,500万冊の書籍の中から、書店員がピックアップした選りすぐりの恋愛本が一挙に集結。withが蓄積する診断データと価値観マッチングのノウハウを用いて、「恋愛価値観」による人と本の出会いを提供しました。第二弾の「これどう?展」では、東急プラザ表参道原宿とコラボして、日常のよくあるシーンの2択問題に投票することで、自分や恋人およびパートナーの「恋愛価値観」を発見できる場を展開しました。そして今回は第三弾として「健恋診断」を実施いたしました。

3つのイベントの共通点は、「リアルイベント」という点です。withは、オンライン上で良縁を提供しているサービスです。そこで、withをまだ使ったことが無い方へ向けて、アプリと同様に「恋愛価値観」を知ることができるリアルな場を提供することで、友達やパートナーの方と楽しみながら、自分自身や相手の「価値観」を知っていただける機会を届けたいという想いがあります。

昨今、相手を選ぶ際に外見や肩書きではなく、「内面」や「価値観」を重視する傾向が見られます。※2 一方で多くの人が自分が重要視している価値観を把握していなかったり、自分と恋人との間で、重要視している価値観に差異が生じている人が多いと考えられます。そのような社会背景やユーザー様のお声を頂く中で、「価値観」による人との出会いは今後ますます重要になってくると考えています。

今後もさらに異分野とのコラボレーションも視野に入れながら、自分の「恋愛価値観」について考えるきっかけづくりを提供していきたいと思います。

※2)一般の方1600人を対象にした恋愛・結婚相手に対する調査(2022年1月)より「あなたが恋愛、結婚相手を決める上で重視することについて、最も重視すること」では、 1位「性格」2位「価値観」3位「見た目」であることが明らかになりました。

■恋活・婚活マッチングサービス『with』とは
『with』は 2015年9月にサービスを開始した、SMS または Facebook 認証、Apple ID認証、LINE認証 で簡単に登録が可能な恋活・婚活マッチングサービスです。統計学×心理学により「運命よりも、確実。」にお相手を探せるサービスを目指しています。webサイト、iPhoneアプリ、Androidアプリの3プラットフォームで提供しております。
『with』は、今後もユーザーのアクセスの利便性をさらに高めると同時に、精度の高いマッチングを実現する機能を継続的に投入していくことで、ユーザー満足度の高いサービスを目指してまいります。

アプリ名  :with

提供元   :株式会社with
提供開始日 :iOS版:2016年3月29日
       Android版:2016年5月17日
ジャンル  :恋活・婚活マッチングサービス
対応OS      :Android™バージョン6.0以降
         iPhone、iPod touch および iPad互換 iOS13.0以降
          ※タブレット端末ではご利用いただけない場合がございます。
ウェブ版URL :https://with.is/welcome
価格           :ダウンロード無料(アプリ内課金あり)
ダウンロード :iOS https://itunes.apple.com/jp/app/id1080235090
        Android https://play.google.com/store/apps/details?id=is.with

タイトルとURLをコピーしました