【HAL東京×パーソルP&T】デジタル人材育成を目的とした産学連携プロジェクトを実施

この記事は約4分で読めます。
IT・デジタルコンテンツの分野で即戦力を育成する専門学校HAL東京は、総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:横道 浩一、以下「パーソルP&T」)との産学連携プロジェクトを実施。日本企業の未来を担うデジタル人材育成を目的に、IT学部に所属する約100名の学生を対象に2ヵ月半にわたる実践型の課題解決ワークショップを開催しました。

サービス企画発表会の様子サービス企画発表会の様子

HAL東京 総合校舎コクーンタワーHAL東京 総合校舎コクーンタワー

 

今回のプロジェクトでは、パーソルP&Tより、学生が将来デジタル人材として活躍できるよう、DXを推進する上で必要な問題発見力や事業構想力など「ビジネス変革スキル」を学ぶプログラムを提供いただきました。

ワークショップの中で「サービス企画発表会」を開催し、学生はチームに分かれ、社会課題の解決につながるテーマをもとに自分たちで考案した企画内容を発表しました。フードロスの問題やレシートのペーパーレス化、農業の高齢化など現在起こっている社会問題に対してユニークなサービス開発の企画を発表し、それに対してパーソルP&Tの皆さまから、改善点やビジネス目線での評価等のアドバイスをいただきました。

エンジニアやプログラマーを目指す学生にとっても、ビジネスパーソンとして価値あるサービスやシステムを開発するために必要なスキルを実践形式で学ぶことができました。今回の経験を活かして、日本企業の未来を担うデジタル人材として学生たちが活躍していくことを期待します。
 

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム、CG、ミュージック、カーデザイン、ITまで、IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。専門教育の理想とされる「産学連携」を追及し、第一線のプロによる直接指導、企業からの依頼で学生が取り組むプロジェクト、プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

■『産学直結ケーススタディ』とは
学生ひとり1人がプロの現場で活躍できるように、企業やクリエイターと連携し、企画立案から実制作までを手がけるプロジェクト。実践的なプロジェクトを経験することで、学生の域を超えた本物の「実戦力」が身につきます。

【AO入学エントリー受付中!】
IT・WEB・AI分野の即戦力を目指すならHAL!
来校およびオンラインの入学相談も毎日実施しています。(日曜・祝日を除く)
HAL東京 https://www.hal.ac.jp/tokyo/apply
HAL大阪 https://www.hal.ac.jp/osaka/apply
HAL名古屋 https://www.hal.ac.jp/nagoya/apply
 

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。
お客様の事業課題に応じたコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人と組織にかかわる多様な事業を通じて、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。

タイトルとURLをコピーしました