みんながやってる節約術!20~40代女性に節約に関するアンケートを実施

この記事は約3分で読めます。
スマホで保険契約ができる、正直な保険ガイド「リアほ」開発・運営の株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、以下「WDC」代表取締役CEO:上石 泰義(あげいし やすよし))は、20歳~49歳の既婚・子どもがいる女性を対象に、日々の節約に関するアンケート調査を行いました。
  • ​調査概要

 

対象者:全国・20歳~49歳の配偶者、子どもありの女性
サンプル数:300人
調査期間:2022/8/1
調査方法:Webアンケート
調査機関:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した自社調査

  • 調査結果

本アンケートの詳細はこちら:https://reaho.net/magazine/questionnaire/savings/

Q1.日常で節約を意識していますか?

20代~40代の結婚していて子どもがいる女性に日々の節約意識について質問したところ、半数の方が「常に意識している」と回答し、多くの方が節約を意識しながら生活していることがわかりました。

Q2.節約のために実施していることがあれば教えてください。(複数回答可)

Q1で「意識したことがない」と回答した方を除いて、実施している節約術を質問したところ、「安いときにまとめ買いをする」が最も多く53.85%、次いで「外食やデリバリーを控える」「コンビニなどの利用を控える」「より安い食材を探して買う」の順となり、日用品や食費などの変動費を節約している方が多い結果となりました。

Q3.節約の目的を教えてください。(複数回答可)

節約の目的に関しては「生活のため」が最も多く69.96%となり、このあたりから日々の生活でコツコツ実行できる日用品や食費の節約を実行している方が多い結果となったのかもしれません。

  • 転載・掲載について

本調査の記事・グラフ・データの引用はリリース転載ではなく下記リンクを出典元としてご記載お願いいたします。(nofollow属性不可)
https://reaho.net/magazine/questionnaire/savings/
 

  • リアほについて

「リアほ」は、スマホひとつで保険診断から契約手続きまで簡単にできる、正直なロボット保険ガイドです。

これまでの保険契約は、どの保険が自分に最適かを、探して、検討して、契約するまで、たくさんの時間を必要としていました。それに対し「リアほ」は、保険選びの方程式を組み込んだ、保険診断から契約手続きまでがスマホひとつで完結できるサービスです。いつでもどこでも自分で自由に保険設計ができ、契約もスマホでそのまま。
※保険商品によってはオンライン面談や書類の郵送も必要になります。

リアほサイト:https://reaho.net/
 

  • 会社概要

会社名 :株式会社WDC
所在地 : 千葉県船橋市本町5丁目2−1 3F
代表取締役CEO :上石 泰義(あげいしやすよし)
設立 :2020年(令和2年)6月11日
URL :https://www.info-wdc.com
事業内容:生命保険の募集および保険代理店業、金融商品仲介業、金融商品仲介業のコンサルティング業務、IT事業の開発、提供および保守管理

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社WDC 広報・IR室:IR@info-wdc.com

タイトルとURLをコピーしました