住宅ローン利用金融機関実態調査を公表!仮審査の申し込みは1社が91.1%、借入金7,000万円以上から選択肢に差?

この記事は約7分で読めます。
株式会社ZUU(代表取締役:冨田和成、東証グロース4387)は、金融メディアプラットフォーム「ZUU online」や「NET MONEY」など複数のお金に関連するメディアを運営し、ユーザーの皆様の金融リテラシー向上に寄与するような情報発信を推進して参りました。この度、国内の20歳から69歳の男女1,000名を対象にして、住宅ローンを利用したことがある国内の20歳~69歳の男女500名に「住宅ローンを提供する金融機関に関するイメージ調査」を実施しました。

■「NET MONEY」とは
「NET MONEY」は、紙媒体時代から多くの専門家や個人投資家、凄腕トレーダーの情報を発信してきました。インターネット、SNSを通じて、ますます存在感を高めつつある専門家やトレーダーたちのノウハウを読者に提供しています。

■調査概要

  • 実査機関:株式会社クロス・マーケテイング
  • 調査目的:住宅ローン利用者の満足度に関する調査
  • 調査対象:住宅ローンを利用した経験がある国内20歳~59歳の男女
  • 有効回答件数:500件
  • 調査方法:インターネットアンケート調査
  • 実施期間:2022年6月
  • 調査対象地域:日本国内

■調査サマリ
昨今、住宅ローン市場では変動金利タイプの低金利商品を展開するネット銀行が激戦を繰り広げています。しかし今回の調査で、三菱UFJ銀行のように保障が手厚い長期固定金利商品に注力する老舗の金融機関が、根強い人気があることがわかりました。また、借り換えにより支払額が減った方は全体の90%を超えたことがわかりました。

・住宅ローンの仮審査では1~2社に申し込んだ人が全体の91.1%
・住宅ローンを検討した金融機関で最も多かったのが「三菱UFJ銀行」で全体の19.1%
・住宅ローンの借り換えを行うことで、返済負担が減った人は全体の74.2%

Q1.住宅ローンの仮審査を行う際に、何社申し込みを行いましたか?

住宅ローンの仮審査申込みは、1~2社に留める人が全体の90%以上であることがわかりました。

Q2.住宅ローンの検討をしたのはどの会社ですか?

住宅ローンの借入先で検討した金融機関で最も多いのが三菱UFJ銀行、次いで三井住友銀行、みずほ銀行という順になりました。さまざまな住宅ローン商品が販売される中、メガバンクや大手が根強い人気があるのがわかります。

Q3.住宅ローンの申し込みを無料で一括でしてくれるサービスを知っていたら、利用していましたか?

忙しい現代人にとって、住宅ローンを探して手続きを進めるのは一苦労。住宅ローンの申し込みを無料で一括で対応してくれるサービスを求める方は全体の半分近くいることがわかりました。

Q4.住宅ローンの借り換えを行った人に質問です。借り換えを行うことで、支払う金額は少なくなりましたか?

 

借り換えにより返済額が減った方は全体の70%以上となりました。

Q5.住宅ローンの借り換えで支払う金額が減った人に質問です。住宅ローンの借り換えを行うことで、支払う金額はいくら減りましたか?

住宅ローンの借り換えにより返済額が1,000万円以上減った方は全体の15%以上いることがわかりました。

 
Q6.住宅ローンの借り換えを行った人に質問です。住宅ローンの借り換えの仮審査を行う際に、何社申し込みを行いましたか?

 

住宅ローンの借り換えにおいても新規申し込みと同じく多くの方が1社のみに申し込んでいることがわかりました。

Q7.住宅ローンの借り換えを行った人に質問です。住宅ローンの借り換えを行う際に気にしていたポイントはなんですか?

住宅ローンを選ぶときにチェックするポイントについて約80%以上の方が金利と回答しました。

Q8.住宅ローンの借り換えを行った人に質問です。借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)はいくらでしたか?

借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)では1000~2000万円未満と回答した方が最も多く全体の34.2%となりました。

Q9.借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)が1000万円未満だった人に質問です。借り換え時に利用した会社はどこですか?

住宅ローンの利用金額(残債)が1000万円未満だった人のうち18%の方が三菱UFJ銀行を利用していることがわかりました。

Q10.借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)が1000万円~3000万円未満だった人に質問です。借り換え時に利用した会社はどこですか?

住宅ローンの利用金額(残債)が1000万円~3000万円未満だった人の20%以上が、三菱UFJ銀行を利用していることがわかりました。

Q11.借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)が3000万円~5000万円未満だった人に質問です。借り換え時に利用した会社はどこですか?

 

 

住宅ローンの利用金額(残債)が3000万円~5000万円未満の人が利用した金融機関は1位が三菱UFJ銀行で22%、2位がソニー銀行で20%となりました。

Q12.借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)が5000万円~7000万円未満だった人に質問です。借り換え時に利用した会社はどこですか?

借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)が5000万円~7000万円未満だった人が利用した金融機関は1位が三菱UFJ銀行で最も多く全体の40%以上となりました。

Q13.借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)が7000万円~1億円未満だった人に質問です。借り換え時に利用した会社はどこですか?

借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)が7000万円~1億円未満だった人が利用した金融機関は1位がauじぶん銀行と三菱UFJ銀行となりました

Q14.借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)が1億円以上だった人に質問です。借り換え時に利用した会社はどこですか?

借り換え時の住宅ローンの利用金額(残債)が1億円以上だった人が利用した金融機関は1位がauじぶん銀行と楽天銀行となりました。

※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ZUU 調べ」と明記をお願いいたします。
またウェブ掲載の場合には、下記リンクの記載もお願いいたします。

https://zuu.co.jp/media/housing-loan/housing-loan-questionnaire202206

■NET MONEYについて
NET MONEYは、資産運用〜キャッシングまで読者の「お金にまつわる活動」をサポートする金融情報メディアです。
専門家のコメントや独自の観点からおすすめのネット証券会社〜クレジットカード、資産運用の知識や金利に関する情報などをわかりやすく解説しています。

■株式会社ZUUについて
ZUUグループは月間2,000万人を超える金融メディアプラットフォーム『ZUU online』、『NET MONEY』等を運営しております。コロナによる経済不安や資産形成に対する個人のお金のリテラシーの高まりとともに銀行・ローン、証券、為替・オルタナ、人材、不動産、クレジットカードに関する幅広い情報ニーズに応えると共に、IFAやフィナンシャルプランナーなど専門家とのマッチングも提供しております。加えて、投資家に対する多様な投資機会として、少額から融資が可能な融資型クラウドファンディング『COOL』、スタートアップなど未上場企業の成長投資を実現する株式投資型クラウドファンディング『Unicorn』を提供しております。
ZUUは他にもZUU online(https://zuuonline.com/)を起点として、Wealth Bridge(https://www.president.co.jp/finance/)、Money Method(https://www.kobe-np.co.jp/media-money/)、Wealth Engine(https://www.chiba-tv.com/media/)、MONEY TIMES(https://moneytimes.jp/)、fuelle(https://fuelle.jp/)など多くのメディアを運営しております。

株式会社ZUU 会社情報
代表者:代表取締役 冨田 和成
所在地:東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー9F
資本金:17.4億円 ※2022年3月末時点

問い合わせ先
プレスリリース問い合わせ先:永山・湯本
pr@zuuonline.com

 

タイトルとURLをコピーしました