警備業界の深刻な人材不足による社会インフラへの影響緩和を目指し、警備業界向けSaaSを展開する株式会社サプリレが採用サポート事業を開始。

この記事は約4分で読めます。

警備業界のDXに取り組み、警備人材の不足を解消する「SUPRELAY」を運営する株式会社サプリレ(本社:千葉県市川市、代表取締役:茅島直)は、2022年8月から新たに採用サポート事業を開始いたします。社会インフラを支える警備および建設業界の人材不足解消を目指します。

慢性的な警備人材・建設人材の不足による現状への影響

日刊工業新聞の記事によると、全職種の有効求人倍率が1.0倍前後であるのに対し、警備員を含む保安の職業は6.0倍前後と求人数が求職者数を大きく上回る状態が続き、深刻な人材不足の状況が見てとれます(※1)。

※1:日刊工業新聞2022年1月18日ニュースイッチ記事「多様化する警備サービス、深刻化する人手不足解消へ活路はあるか」より

また、近年では建設作業員の人材不足も深刻です。建築・土木・測量技術者の有効求人倍率の推移を平成13年(2001年)から平成30年(2018年)までの推移を見ると、約20年間で倍率が6倍を超えていることがわかります。

 

「データで振り返る“平成30年間”の建設業と雇用環境(ヒューマンタッチ総研)」より引用

地域によっては、インフラや自然災害復旧のための工事の担い手となる建設・土木作業員や工事に伴う現場警備人員の不足から、工期の遅れが発生したということも聞かれるようになりました(※2)。
※2 信濃毎日新聞デジタル2022年7月24日 「公共工事の担い手足りない 飯田下伊那で大型事業が増加〈みつめる長野県知事選〉」より

同様のことは日本各地で発生すると考えられます。生活インフラや災害復興など、市民の安定した生活を支えていく公共事業のスムーズな遂行には、建設・土木および警備に関わる人材の確保が急務です。

採用から教育までを一貫して担う採用サポートを提供

前述のような状況を解消するため、サプリレは警備・建設業に特化した採用サポート事業を開始いたします。

人材不足の警備会社からは、「採用しても定着しない」という悩みが多く聞かれます。コストの安い求人媒体を活用して採用をおこなったつもりが、早期の離職が起こってしまったり、教育コストがかかったりと、トータルで見た時の採用コストがかさんでしまうこともあり得ます。

本事業では、Web開発・運用のプロによる採用ページの制作、運用のサポートを提供し、従来の警備会社が不得手とするWeb経由での採用強化をお手伝いします。

また、採用後の法定研修である新任教育などの負担軽減を目的に、警備業に特化したイーラーニング導入のサポートも実施します。

まずは警備会社に対してサービスをスタートし、その後建設会社にもサービスを拡大する予定です。
本事業により、人材不足の解消だけではなく、警備業界や建設業界に携わる人材レベルの底上げに寄与できます。加えて、若年層や外国人人材のスキルアップ・就労支援にもつなげることができます。

株式会社サプリレについて

警備業界の栄養剤となるべく、「テクノロジーで警備業界をスマート化する」をミッションに、警備業界のDXに取り組むスタートアップ企業です。警備業の人材不足や警備業務に関わる書類のペーパーレス化などの課題を解決するサービスを提供しています。

会社名: 株式会社サプリレ

代表取締役: 茅島 直

所在地: 千葉県市川市南八幡3丁目3-16アグレ本八幡203号

コーポレートサイトURL:https://suprelay.co.jp/

サービスサイトURL: https://suprelay.com/

問い合わせ先(担当:石川):info@suprelay.co.jp

タイトルとURLをコピーしました