Wix、最先端の AI 技術と高度な機能を備え、次世代の Web 制作を実現する新エディタを発表

この記事は約6分で読めます。
オンラインでのブランド構築やビジネス拡大を可能にするクラウド型プラットフォームの Wix.com Ltd.(NASDAQ: WIX、本社:イスラエル・テルアビブ、CEO:アビシャイ・アブラハミ、以下 Wix)は本日、新しい「Wix エディタ」の提供開始を発表しました。本製品は、ユーザーの目的やデザインの好みに基づいてサイトを自動作成する「Wix ADI」と、思いのままのデザインが実現できる「Wix エディタ」を統合した、Web デザインのための強力なソリューションです。複雑なデザインの機能を簡素化し、高度な AI 機能によるユニークな制作体験を提供することで、個人ユーザーから Web 開発者、デザイナー、制作会社に至るまでの全てのユーザーが、Web 制作のビジョンをすぐに実現することを可能にします。

新しい Wix エディタでは、個々のユーザーの意図に合わせて Web 制作のプロセスが最適化されます。今回の発表で、Wix ADI のユーザーは、旧 Wix エディタのような自由なカスタマイズが可能になります。また、旧 Wix エディタのユーザーは、柔軟性とカスタマイズ性を確保しながら、高度な AI 技術によってサイトの制作や要素のデザインをより迅速に行うことができるようになります。Web サイト制作では、白紙から始めるか、業界別のテンプレートを使うか、AI 技術を活用するかなどユーザーによって手順が異なります。どのような手順であっても、全てのユーザーが、新たな機能を搭載したオールインワンプラットフォームを利用できます。そして、AI ツールを使うことで、日々刻々と変化するデザイントレンドやビジネス環境に遅れることなく、オンラインプレゼンスをより迅速かつ効率的に構築し、カスタマイズし、更新することが可能になります。

Wix の共同創設者兼最高経営責任者のアビシャイ・アブラハミ(Avishai Abrahami)のコメント
「私たちの製品開発には、いつもユーザーのニーズと意図が中心にあります。今回、クリエイターや事業者のオンライン上のニーズに応えるべく Web デザインをより迅速かつ直感的に実現できるようにしながら、ユーザーの声に耳を傾け、トレンドを予測し、Web 制作全体のプロセスを刷新しようと尽力したチームメンバーを誇りに思います。Wix のミッションはいつも変わらず、あらゆる種類のユーザーやビジネスがオンライン上で夢を実現するためのプラットフォームを提供することです。そしてこの新しい Wix エディタの登場は、Web 制作の未来へと繋がるものになるはずです。」

 Wix エディタ統括のオデッド・ナフション(Oded Nachshon)のコメント
「新しい Wix エディタの提供により、ユーザーのみなさまが Web 制作をする過程で、まるでプロの Web デザイナーがサポートしているかのような安心感を抱いてもらえたらと思っています。本製品は、ユーザーの意図に基づいて彼らを手引きし、制作プロセスを簡略化するという目的をあらゆる面で達成できるよう設計されました。個人ユーザーやプロの制作者のニーズに応える機能も豊富に備えています。本プラットフォームは、Web 構築を複雑化している障壁を取り除くだけでなく、最新技術を活用して、ユーザー自身がサイトを最新かつブランドに沿った状態にしておくことを可能にします。」

本製品に含まれる主な機能

  • サイトを迅速に制作し、自由に編集:ユーザーは、ブランドに合った自分好みの Web サイトを迅速に制作することができます。高度な技術を使ってデザインを行った後、思いのままにサイトをカスタマイズすることが可能です。
  • デザインキットでブランドイメージを統一:ユーザーは、独自のデザインプリセットを作成するか、サイトの要素と連動する色やフォントが含まれたプリデザインキットを利用して、ウェブサイト全体でブランドイメージの訴求に繋がるようスタイルをカスタマイズできます。プリデザインキットには、「鮮やかレトロ」「ノスタルジック」「エネルギッシュ」「テクニカル」などがあり、ユーザーは様々なデザインを試しながら一つのスタイルに絞ることができます。また、既存のスタイルに含まれる色やフォントの一部を変更したり、ブランドイメージに合わせて独自のスタイルを作成することも可能です。
  • セクション機能でナビゲーションを容易に:セクションは、ページの全幅に表示されるカスタマイズ可能な新しい構成要素で、ページを分割して分かりやすい表示を可能にします。本機能を使うことで、ユーザーはページ内のコンテンツをより直感的に操作し、配置し、移動しながら、セクション内の情報を編集することもできます。空白のセクションを追加するか、目的に合わせて選べる既存のセクションを追加することで、デスクトップでもモバイル端末でも、魅力的で纏まりあるサイト体験を訪問者に提供することが可能です。
  • セクションのレイアウトを提案しデザインを最適化:AI を使った本機能は、セクション内の要素や意味を識別し、そのセクションのビジネスゴールに最適な美しいレイアウトを提案するものです。これにより、ユーザーは、既存のコンテンツに影響を与えることなく、ページの見た目やレイアウトを簡単かつ大胆に変更することができます。
  • クイック編集機能でコンテンツを管理:ユーザーがセクション内の要素を変更したい場合、エディタ本体の画面を触ることなくサイドメニューから編集することができます。これにより、ユーザーが要素を誤って移動したり変更したりする心配なくコンテンツを更新することが可能です。

新しいエディタの機能は、段階的にリリースされています。間もなく全てのユーザーが利用できる見込みです。製品の詳細は以下をご覧ください。
https://ja.wix.com/blog/2022/08/advanced-wix-editor/

■添付資料:製品画像

強力で効率的かつ統合された Web 制作・運用体験を提供する新しい Wix エディタ強力で効率的かつ統合された Web 制作・運用体験を提供する新しい Wix エディタ

ページの見た目やレイアウトをすぐに自分好みに変更ページの見た目やレイアウトをすぐに自分好みに変更

要素の追加、調整、リサイズで思いのままのサイトを制作要素の追加、調整、リサイズで思いのままのサイトを制作

セクション機能で、魅力的で纏まりあるサイト体験を訪問者に提供セクション機能で、魅力的で纏まりあるサイト体験を訪問者に提供

カスタマイズ可能なデザインキットで、ブランドイメージに沿ったサイト制作を実現カスタマイズ可能なデザインキットで、ブランドイメージに沿ったサイト制作を実現

■Wix.com について
Wix はデジタルプレゼンスの構築、管理、成長を可能にするグローバルなプラットフォームです。2006 年にホームページ作成ツールとして誕生し、現在は業界最高水準のサイトパフォーマンス、セキュリティ、信頼性の高いインフラストラクチャを兼ね備えた多機能なプラットフォームへと進化しました。幅広い EC 機能、ビジネスソリューション、高度な SEO 機能、マーケティングツールを提供することで、ユーザーによるブランドの確立、データの保有、顧客との関係構築を可能にしています。常にイノベーションを追求しながら新機能の提供を続けることで、Wix を利用する誰もが強力なデジタルプレゼンスを確立し、夢を実現できるようお手伝いしています。
Wix はイスラエルに本社を置くグローバル企業で、日本を含む世界中に拠点を有しています。
Wix.com ホームページ:http://ja.wix.com

タイトルとURLをコピーしました