開催報告【音声SNS Wacha】音声SNSの新たな可能性に注目し、音声とテキストによる大喜利大会を開催!

この記事は約6分で読めます。
Coeto株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:湊 健二)がZ世代をメインターゲットに運営する音声SNSアプリ「Wacha(ワチャ)」にて、2022年7月6日(水)に大喜利大会を開催いたしました。

 

 

  • トピックス

・イベント概要
​・データレポート
・参加者の意見
・考察

 

  • イベント概要

Z世代をメインターゲットに運営する音声SNSアプリ「Wacha(ワチャ)」にて、音声の新たな可能性に注目し、2022年7月6日(水)に、音声とテキストによる大喜利大会を開催しました。

 

 

・運営より、コメント欄にて「七夕」「Wacha」に関する大喜利のお題を5~6問出題。
・お題が出たらハンズアップ(音声)or コメントで回答。
・ハンズアップをしてスピーカーとしての参加も、コメントのみでの参加も聴くだけの参加もそれぞれ自由。
・配信の最後にMVPをみんなで選出。選ばれた方には、Wachaオリジナルグッズをプレゼントいたしました。

※画像はイメージです。

  •  データレポート

スピーカー人数 6人 (先月平均:3.50人)
合計視聴人数 36人 (先月平均:11.64人)
同時接続人数 31人
コメント数 427 (先月平均:118.87)
 

  • 参加者の意見

・大喜利は音声を使ってやるのが面白いですが、スピーカーになるのは恥ずかしかったのでコメントで参加しました。ハンズアップしていた別のスピーカーが代わりに読み上げてくれたので、気軽に参加できました!

・聴くだけの参加をしました。Wacha特有のアットホームなワチャワチャ感が良かったです。

・大喜利が好きだったので、参加しました。優勝したかったのですが、惜しくも優勝を逃したので今度の大喜利大会は必ず優勝したいです!

・スピーカーとして参加をしたのですが、自分は答えるというよりお題やコメントでの回答を読んだりしていました。自分は全く答えを考えられなかったのですがハンズアップをした流れで司会者をさせてもらいました。自分では思いつけないような回答を読めたので楽しかったです。

・自分で回答するだけではなく、みんなの面白い回答を聞けて楽しかったです。今回のように自分のペースでみんなが参加できるイベントを次も開催してほしいです!

・電車に乗っている時に参加したので、笑ってはいけない緊張感の中でコメントを打ってました笑
初めて大喜利配信で見かけたユーザーとコメントで交流するきっかけにもなり、その後一緒に配信するようになりました!
 

  • 考察

 今回の大喜利大会はWacha内の公式イベントとしては初の試みでしたが、参加者の皆様にご好評をいただき大成功となりました。普段はリスナーとしてWachaを使用する方も、大喜利に答える際にスピーカーとして参加するきっかけとなったり、たくさんの方に参加していただいたことで新たな交流の場となりました。

 今回参加者が非常に多かった背景には、以下のような特徴を活かしたイベントであったことが理由だったと考えています。
①普段顔を合わせて大喜利するのは恥ずかしいが、匿名かつ音声のみでの実施により参加ハードルが下がった
②「回答者としてスピーカーになる」という役割だけに囚われず、コメントで参加したり、お題を読み上げたりと、自分の貢献できる(したい)役割で参加できる
③お題が決まっているので、初めて配信する人も話すことが明確で話しやすい

 Wachaは音声SNSですので、スピーカーとして喋ることだけでなくコメントをすることでもコミュニケーションを取ることができ、誰でも自分のペースで簡単に気楽に参加できるといった特徴があります。今回の大喜利大会においても、参加者はスピーカーとして回答するだけでなく、司会進行をしたり、お題を読み上げたり、コメントで回答したり、リアクションをしたりと、それぞれが自発的に役割分担をして参加していました。様々な参加方法が見られ、自分に合ったポジションで主役になることが出来る、といった点に満足していただくことができました。
 

  • Wachaとは

Wachaは、共通の趣味をもつ友だちや、新しく出会った人たちとのコミュニティで会話を楽しめる音声SNSアプリです。友だちと好きなテーマで盛りあがるための機能も充実。音声SNSなので、移動中や作業をしながらなど、何かをしながら楽しむことも可能です。
Wachaでは初めてでも安心して参加できるルームがいっぱい!オープンなルームで新しくオンライン上の友達を作ることも、鍵付きルームで既存の友達やオフラインでの友達との仲を深めることもできます。
 

<使用例>
・離れた場所でも、好きなスポーツやテレビを一緒に観ながら楽しむ
・同じ趣味をもつ仲間と繋がり、気軽に会話を楽しむ
・移動中、作業中、勉強中にラジオ感覚でながら視聴を楽しむ
・鍵付きルームで、学校やサークル、友達同士の雑談を楽しむ
・ファンの方に、ここだけの話を発信し、ファンエンゲージメントを高める
 

  • Wachaの主な機能

・好きでつながる:コミュニティ機能を利用し、共通の趣味を持つ仲間と繋がる。
・ライブで同時に8人と話せる:同時に最大8人まで一緒におしゃべりすることが可能。
・聞きながらコメントできる:リスナーもコメントをしながら、コミュニケーションを楽しむことが可能。
・配信48H後に消滅する:配信から48Hでおしゃべりが消滅。
・ルームタイプ設定(公開範囲設定):仲間うちだけやフォロワーだけの秘密のルームも作成可能。
・iOSとAndroidに対応:スマホを持っていれば誰でも利用可能。
・誰でも使える非招待制:ダウンロードすればすぐに使用可能。
・事前に配信を告知できる、配信予約機能とSNSへの配信シェア機能。
・ハッシュタグ機能で、興味関心のある配信がすぐ見つかる。​
 

  • ダウンロード

iOSとAndroidどちらにも対応。非招待制なので、ダウンロードすればどなたでも楽しめます!
■サービスサイト: https://www.wacha.app/
■ダウンロード
<App Store> https://apps.apple.com/us/app/wacha/id1561226570
<Google Play> https://play.google.com/store/apps/details?id=app.wacha 

 

  • 会社概要

会社名 : Coeto株式会社
事業内容: 音声SNS「Wacha」の開発・運営
代表者 : 代表取締役 湊 健二
所在地 : 東京都渋谷区東1-3-9 BIT渋谷常磐松102
資本金 : 1225万円
設立  : 2020年9月
URL    : https://coeto.co/

 

タイトルとURLをコピーしました