AI作曲サービスSOUNDRAW 約1.8億円の資金調達を実施。海外市場に挑む

この記事は約5分で読めます。
SOUNDRAW株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:楠 太吾、以下SOUNDRAW)は、株式会社セレス、mint、iSGSインベストメントワークス、SMBCベンチャーキャピタル、DEEPCOREから、約1.8億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。

SOUNDRAWメンバー
 

  • 調達の背景と今後の展望

SOUNDRAWは映像クリエイター向けAI作曲サービスとして、2020年から国内を中心に事業展開してきました。先月開催された国内最大級のスタートアップピッチコンテスト「B Dash Camp 2022 in summer」においても、150社以上の企業の中から見事優勝を勝ち取るなど、着実に実績を積み重ねてきました。
一方、海外へのアプローチはほとんどしていないにも関わらず、自然に口コミが広がって、オーガニックでのユーザー流入が進み、アメリカやヨーロッパを中心に有料ユーザーのうち海外比率は37%を占めています。
今回の資金調達により、UIUXの抜本的リニューアル、楽曲の大幅追加を実施すると共に、海外市場の本格的な拡大に挑みます。既にロサンゼルスに海外マーケティングの拠点を作り、現地のマーケター数名をチームに引き入れました。
2,000〜3,000万人もいると言われている動画クリエイターに、そしてより広い意味でのコンテンツクリエイターに愛されるサービスを目指し、事業を推進して参ります。

B Dash Camp 2022 in札幌 優勝

 

  • サービス概要

 

SOUNDRAWは、BGM入手の煩わしさを解決するクリエイター向けの革新的なAI作曲サービスです。
AIによって無数に生み出されるフレーズを組み合わせ、楽曲の尺・構成・楽器・テンポなどを自由にカスタムでき、会社PR動画、広告動画、YouTubeなど様々なコンテンツに合うロイヤリティーフリーの楽曲を簡単に作ることができます。
https://soundraw.io/
 

 

 

  • 投資者コメント

株式会社セレス / 執行役員 経営企画室長
寺東 宏城 氏

「前回ラウンド当時から、楠社長の、常にグローバル視点でのプロダクト開発や経営判断に大きな魅力と無限の可能性を感じていたところ、この度SOUNDRAWへの出資の機会をいただきました。今後、動画配信プラットフォームの拡大や5Gの普及に伴い、動画クリエイターの人口が増加するとともに、楽曲提供サービスに対する動画クリエイターのニーズの増大と多様化が見込まれるなか、AI作曲により楽曲の検索が不要でカスタム性にも優れるSOUNDRAWが、世界の動画クリエイターからより一層支持されるサービスへと成長することを確信しております。」
 

mint / Investment Manager
岡澤 雄介氏

「”すごいプロダクトだ”と初めてSOUNDRAW代表の楠さんのピッチを拝見したときの衝撃を、今でもハッキリと覚えています。お話を何回かしていくうちに、楠さんのキャラクターやグローバルを本気で狙えるチームメンバーであることに、とても魅力を感じ惚れました。
“世界の音楽作りをもっと身近に、クリエイティブをもっと自由に。”
SOUNDRAWが創りたい世界を本気で信じ、一緒に目指していきます。今回このような貴重なご機会をいただき、本当に感謝です。」

 

  • SOUNDRAW代表コメント

SOUNDRAW Inc. / CEO
楠 太吾

SOUNDRAWチームは「世界で最も愛されるAI作曲サービスをつくる!」というビジョンを掲げ、2018年ごろから一丸となって開発をしてきました。途中何度も挫折しそうになりましたが、みなさまの強力なサポートもあり、現在ではグローバルで見ても非常にクオリティーの高いサービスに仕上がってきています。今回の資金調達でさらにプロダクトを磨き、グローバル市場で事業を伸ばしていきます。
考えてみれば、「世界一のプロダクトをつくってみたい!」という一見バカみたいな夢を描いて起業し、やみくもに走ってきましたが、最近では”世界で売れるモノを生み出す”というのは今の日本社会にとって最も重要なミッションの一つではないかと感じるようになりました。
私たちはグローバルでスケールする日本のスタートアップの先行事例として成長していきます。
私は一人では何もできません。一緒に頑張ってくれている仲間や支えてくれている株主の皆様に本当に感謝しています。
SOUNDRAWでは、これからもビジョンに共感する仲間を募集しています。一緒によりクリエイティブな世界を実現したい方、世界に挑戦したい方、ご連絡お持ちしています。
”Empower your creativity with music.”

 

  • 採用情報

SOUNDRAWでは事業拡大に伴い、下記のポジションで採用強化中です。
・フルスタック・エンジニア
・AI エンジニア
詳しくは下記サイトをご覧ください。
https://www.wantedly.com/projects/1080206

上記以外の職種でも、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
info@soundraw.co.jp

 

  • SOUNDRAW株式会社について

【会社概要】

社名:SOUNDRAW株式会社
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目16−6 二葉ビル3階
資本金:2億7,550万円(資本準備金含む)
代表取締役:楠 太吾
設立: 2020年2月
HP:https://soundraw.io/ja

タイトルとURLをコピーしました