ホームページ制作やチラシなどIT関連の相談ができる「実店舗」をオープン 秋葉原クリエイティブ株式会社

この記事は約4分で読めます。
ホームページ制作やWebデザインを提供する秋葉原クリエイティブ株式会社(所在地:東京都千代田区、代表:北山 洋樹)が「秋葉原クリエイティブのお店」を7月1日にオープンしました。誰もがふらっと立ち寄ってホームページやWebデザイン、ITツール導入などの困りごとを無料で相談できる場所です。

通常のオフィスではなく、Web制作会社が「実店舗」を設けるのは業界内でも珍しい取り組みです。6月1日にプレオープンしたあと飲食店など非IT業の方々が訪れ、抱えている悩みをご相談いただいています。

「秋葉原クリエイティブのお店」の外観。マスコットキャラクターのひよこが目印「秋葉原クリエイティブのお店」の外観。マスコットキャラクターのひよこが目印

【秋葉原クリエイティブのお店・店舗概要】

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田5丁目6-2 菊池ビル1F

営業時間:10~18時

定休日:土日・祝、お盆、年末年始

相談料:無料(予約不要)

電話:03-6822-4762

相談内容の一例:ホームページ制作、チラシ、ITツール導入、SNSマーケティングなど

  • 「実店舗」をオープンした背景

中小企業の経営課題を解決するために、デジタル化の必要性が高まっています。しかし、「令和2年度中小企業のデジタル化に関する調査(https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2020FY/000260.pdf)」によると、デジタル化の推進に向けた課題として

「アナログな文化・価値観が定着している(46%)」

「組織のITリテラシーが不足している(40%)」

という結果が出ています。古くからの価値観やITリテラシー不足がデジタル化推進を阻んでいるのが現状です。

中小企業の商品やサービスを消費者に知らせる役割を持つホームページにおいても「制作の必要性は感じているものの、ITに詳しい人材が社内にいないからよくわからない」「業者に問い合わせをしたけれど、メールやオンライン会議を使った説明では解決しなかった」という声が実際に聞かれます

そこで、中小企業のITにまつわる課題を解決し、デジタル化推進を後押しする場所が必要だと考え、ホームページ制作やWebデザインなどの相談ができる実店舗のオープンに至りました。

弊社へ相談に来られるお客様は、ITの仕組みや用語に詳しくない方々ばかりです。オンラインではなく、対面でお互いの顔や様子を見ながら接したほうが喜ばれるため、お客様のニーズに応えて対面で相談できる場所を重視しています。

  • 店舗の様子をご紹介

イメージカラーの黄色で統一された店内。難しいIT用語を使わないのがモットーです。イメージカラーの黄色で統一された店内。難しいIT用語を使わないのがモットーです。

なんと、天井にもひよこが!なんと、天井にもひよこが!

大きな画面も使いながら、丁寧でわかりやすい説明をします。大きな画面も使いながら、丁寧でわかりやすい説明をします。

店舗は6月1日にプレオープンしました。本格オープンまでの1ヶ月間に、地域の飲食店や宝石店などの経営者をはじめ、さまざまな業種の方からご来店いただいています。「店舗のホームページをつくりたいが、何から始めたらいいか」「他社でチラシの制作に数百万かかると言われた。何とかならないか」など、多様な相談を受けています。

小さな困りごとでも歓迎です。予約や相談料は不要ですので、気軽にお立ち寄りください。

  • 目指すのは「街の電気屋さん」のような良心的な存在

弊社が目指しているのは「街の電気屋さん」のような良心的なWeb制作会社です。電球1個からでも交換できる親切な電気屋さんのように、地域密着でお客様の困りごとに寄り添うことを重視しています。そのため、弊社では難しいIT用語や専門用語は使いません。

秋葉原地域の皆さまにとって、ほんの小さなことでも気軽に相談できる存在になれるよう、親切・丁寧なサポートをしてまいります。

【秋葉原クリエイティブ株式会社 会社概要】

代表取締役:北山 洋樹

所 在 地:〒101-0021 東京都千代田区外神田5丁目6-2 菊池ビル1F

事 業 内 容:Webサイト制作・構築、クリエイティブ企画・制作、システム開発、ITツール導入支援

U R L:https://akihabara-creative.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました