「月極駐車場」の掲載・検索サービス「パーキングマップ」が不動産情報流通プラットフォーム「ATBB(アットビービー)」と連携

この記事は約4分で読めます。
不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2022年7月27日(水)より「貸駐車場(月極駐車場)」情報を簡単に掲載・検索できるサービス「パーキングマップ」と不動産情報流通プラットフォーム「ATBB(不動産業務総合支援サイト)(以下、ATBB)」との連携を開始し、さらにパーキングマップの機能も一部改修いたしました。これにより、パーキングマップの利便性を高め、不動産業界のさらなる業務効率化、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進に貢献してまいります。

このたび、アットホームは加盟店専用サイトやATBBの各機能から物件選定時の重要な要素である「貸駐車場(月極駐車場)」情報を簡単に掲載・検索できるサービス「パーキングマップ」に遷移する導線を設置し、ATBBの物件情報との連携を開始いたしました。これにより、不動産仲介会社はパーキングマップを使って、物件周辺の「貸駐車場(月極駐車場)」情報の検索が簡単にできます。物件の駐車場の有無を気にせず物件の紹介がスムーズになり、物件選択の幅が広がります。またパーキングマップの一部機能も改修し、さらに利便性が向上いたしました。

2022年5月のパーキングマップ提供開始以降、不動産管理会社より「貸駐車場(月極駐車場)」情報を多数ご登録いただいております。不動産仲介会社からは「これまで現地看板で貸駐車場(月極駐車場)を探していたので、パーキングマップは非常に便利で業務効率化につながる」など高評価をいただいており、ニーズが高まっています。今後もさらに接客時にご活用いただくために、不動産会社の声を取り入れながら、サービス向上に努めてまいります。​

【加盟店サイトやATBBの各機能からパーキングマップへの導線追加について】
不動産仲介会社が「貸駐車場(月極駐車場)」情報を収集するために実際に現地に訪れる手間を減らし、物件検索時に周辺の駐車場情報の検索がしやすくなるよう導線を追加し、UXの改善を行いました。

①加盟店専用サイトの「物件検索」から、駐車場検索が可能に
加盟店専用サイトの「物件検索」の項目にパーキングマップを追加しました。それぞれの利用不動産会社の登録所在地を基準点とした駐車場検索画面に遷移します。

②ATBBの「物件情報入手(物件検索)」から、周辺の駐車場検索を可能に
物件に付帯する駐車場が「なし」または「空きがない」場合、駐車場項目にパーキングマップのボタンおよびアイコンが表示され、そのままパーキングマップで物件周辺の貸駐車場を確認できます。
(対象種目:賃貸居住用・賃貸事業用・売戸建・売マンション)

③ATBBの「地図検索」から、物件の所在地を起点とした駐車場の検索が可能に
ATBBの「物件情報入手(物件検索)」の「地図検索」で、物件情報にパーキングマップのアイコンが表示されます。アイコンをクリックすると、物件の登録所在地を基点とした駐車場検索画面に遷移します。
(対象種目:賃貸居住用・賃貸事業用・売戸建・売マンション)

④ATBBの「流通物件を地図から探す」から、物件の所在地を起点とした駐車場の検索が可能に
物件情報の右上のパーキングマップのボタンをクリックすると、物件の登録所在地を基点とした駐車場検索画面に遷移します。
(対象種目:賃貸居住用・売戸建・売マンション)

【パーキングマップの機能改修について】
不動産管理会社側で駐車場検索時に表示される問合せ先電話番号をパーキングマップ上で修正できるようになりました。また、自社登録一覧で非掲載の駐車場情報を絞り込み機能を追加したことで、情報公開作業がスムーズに行えるようになりました。

【「ATBB」について】
「ATBB」は物件情報の登録・入手・公開・管理をはじめ、不動産調査・成約事例の入手や不動産調査などさまざまな不動産業務をインターネット上でフルサポートするアットホーム加盟店専用のサービスです。1985年に前身である「オンラインサービス(アットホーム総合コンピュータシステム)」が誕生して以来、30年以上にわたりアットホーム加盟店の業務をサポートしています。現在、利用加盟店数は56,000店(※)を超える、国内最大級の不動産情報流通プラットフォームとして成長し続けています。(※2022年7月時点)

タイトルとURLをコピーしました