アプリプラットホーム「Pasta」が、サブスクリプション機能の提供を開始

この記事は約4分で読めます。
モバイルアプリ開発の合同会社バックアップ(所在地:千葉県習志野市奏の杜2-2-2-1315、代表社員:岡田耕治)は、アプリプラットホーム「Pasta」のサブスクリプション機能の提供を開始いたしました。

お客様にサブスクリプション用のチケットをご購入いただく際、クレジットカード情報をアプリに登録してもらうことで、お申し込みを受け付けることが可能です。

  • サブスクリプション会員ができること

・アプリのマイページで購入状況(サブスクリプションの有効期間)を確認することが可能です。

・時間帯指定予約機能があるアプリの場合、サブスクリプション会員は即時予約ができます。
 その際、予約画面には「¥0」と表記されフリーパスとしてお使いいただけます。

・サブスクリプションを解約した場合、解約月の契約終了日までは会員としての機能を使うことができます。

・サブスク購入者のみが閲覧できるコンテンツ、使える機能など、有料会員限定の特典をつけることもできます。

無料トライアルや無料体験予約にも対応
例えば、無料体験レッスンを受け付けたり、有料会員のお試し期間を設けることもできます。

無料トライアルを実装すると、サブスクリプション会員へ移行してもらえる機会の増加につながります。

  • サブスクリプションにおける具体的な活用例

1. 無料コンテンツとの差別化

新聞記事や漫画などのアプリでは、有料会員にならなくても無料で読めるものがありますが、有料会員になることで会員限定の記事を読むことができます。

 また、スポーツ観戦アプリの場合、無料会員ではアーカイブ配信の期限を設け、有料会員になることで配信期限を気にすることなくいつでも視聴できるという設定が可能です。 

このようなアプリでは、有料プランにも「1カ月」と「1年間」など期間と料金をそれぞれ設定し、ユーザーに選択してもらうことが可能です。

2. 有料会員における追加課金
語学アプリでは、有料会員になることで上限なくレッスンを受けることができ、さらに追加料金を支払って「回数券」を購入すると、人気講師のレッスンを優先的に予約するといった使い方が可能です。

3. 有料会員限定のお得な機能
観劇やコンサート予約で使ってもらうアプリでは、有料会員になることで、観覧席の優遇やチケット獲得への優先度があがるように設定することができます。

上記のような会費のバリエーションや、追加料金プランを導入することで、顧客の要望に合ったカスタマイズが可能です。 サブスクリプション機能はPasta Plus プランで対応可能となります。

  • Pasta について

Pasta は、iOS/Android アプリに必要な機能群を揃えたアプリ開発プラットホームです。

Pasta でアプリを構築すると、プッシュ配信・お知らせ配信といったマーケティング施策はもちろん、店舗情報管理・掲載バナー変更・デザイン変更なども管理画面からプログラミング不要で行えます。

基本機能をパッケージとして提供するノーコードプランでは初期費用を抑えながら最短一ヵ月で自社アプリを構築・運用でき、ローコードプランでは要望に応じて柔軟にカスタム開発できます。

アプリ事業の立ち上げ時にはノーコードで安価に構築し、事業の成長後にプランをアップグレードし、同じアプリをカスタム開発していくという地続きの運用も可能になっています。また、他社で構築したアプリを Pasta に移行し、アプリのバージョンアップを行うことで、既存のユーザーに同じアプリを使ってもらいながら機能を拡張することもできます。

詳細:https://backapp.co.jp/pasta-app/

  • 合同会社バックアップについて

合同会社バックアップは、スマートデバイスに特化したシステム開発支援を手掛けています。

現在は iOS/Android アプリのノーコード/ローコード開発を中心に、LINE ミニアプリ開発やフルスクラッチでの受託開発など、顧客の課題や事業規模に応じたスマートフォン向けのソリューションをワンストップで提供しています。 スマートフォンアプリ黎明期に創業して以来、約 200 件の開発支援実績があります。

設立:2015年10月 代表社員:岡田耕治 本社所在地:千葉県習志野市奏の杜2-2-2-1315

 URL:https://backapp.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました