半年間の研修+手厚いOJTでITエンジニアを一から育成!プログラミング未経験者を育てる「リスキリングチャレンジ採用」を開始

この記事は約6分で読めます。
システムコンサルティング会社の株式会社システムアイ(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:葛川 敬祐、以下 システムアイ)​​は、昨今のIT人材不足を受け、当社初となるITエンジニアの中途人材における未経験者採用施策「リスキリングチャンレジ採用」を開始することを発表いたします。

リスキリングチャレンジ採用の概要

「リスキリングチャレンジ採用」とは、ITエンジニアとして就業経験がない方を対象とした中途採用手法です。プログラミング経験は一切問わず、エンジニアになりたいという熱意と人生経験をもとに選考を行います。1996年の創業以来、新卒採用を除いて当社初の未経験者を対象としたITエンジニア採用施策となります。

■OJTを含む実践的な研修で育成

「リスキリングチャレンジ採用」の特徴は、半年間の手厚い研修にあります。今までは定常的な講師の社内確保が難しく未経験者採用を断念していましたが、外部の研修機関と連携することで未経験者がいつ入社しても育成できる体制を確保し、この度開始できる運びとなりました。またOJTを多分に含んだ研修を行うことで、即戦力となる人材を育成します。

研修期間中も当社から給与を支払うことで、「ITエンジニアになりたいがスクールに通う費用をかけられない」「すぐに転職したい」といった求職者のニーズにも対応します。

なぜ未経験者を募集するのか?

経産省の「DXレポート(※1)」によれば、日本国内企業がDXを推進できなかった場合、2025年には12兆円もの経済損失が生じるとされていますが、ITエンジニアの求人倍率は10倍を超えるなど、DXを担う人材は不足する状況が続いています。

しかし、未経験者が専門職であるITエンジニアに転身するには大きなハードルがあり、DX人材を増やすことは容易ではありません。現在「未経験可」として募集されているITエンジニア職の多くは、テストや保守などの開発工程には関わらない業務となっており、「開発全体」に関わるエンジニアを増やさないことには上記の問題は解決されないと考えます。

そこで、当社では未経験者が「開発ができるITエンジニア」として転身できる道筋を作り出すことで、日本のDX人材を増やすとともに、雇用の創出や働きがいの創出を目指します。

 

募集要項

  • 本気でITエンジニアになりたいと思っている方

  • 現在就学中ではない方(本施策は中途採用であり学生は募集対象外といたします)

  • 学歴不問

  • ITスキル不問

選考の流れ

エントリーフォーム(https://forms.gle/WeYnhSYUhuEZBBVs6)よりお申し込みいただいた上で説明会にお越しください。説明会をお聞きの上、選考の意思がお有りの方は当社社員と面接を2回行っていただきます。

説明会、面接ともにリモートでの参加も可能です。

説明会の日程

  • 12月  6日(水) 19:30 〜 21:00 横浜本社オフィス

  • 12月 15日(金)15:00 〜 16:30 リモート開催予定

  • その他、日程を追加する可能性がございます

面接での質問内容/評価ポイント

  • なぜITエンジニアになりたいのか

  • 人生で一番やり切ったことは何か

未経験からエンジニアになった先輩のコメント

(※当社で研修を行いエンジニアに転身した方々ではありません)

  1. インフラエンジニア【38歳でエンジニアに転身】

    大学卒業後、日本語教師や介護福祉士として従事していましたが、スマートホーム技術に興味を持ったことをきっかけにエンジニアへ転職しました。働き始めは、プログラミングの基本である「for文」や「if文」がうまく書けなくて苦労しましたが、様々なことに積極的に取り組み、インフラ構築や顧客折衝などを任せてもらいプロジェクトを俯瞰して見れるようになってからは、日々楽しく取り組めています。

    技術や知識を駆使してクライアントの課題を解決するエンジニアの仕事は、とてもやり甲斐のある仕事ですので、興味がある方はぜひチャレンジしていただければと思います。

  2. フロントエンドエンジニア【27歳でエンジニアに転身】

    大学卒業後、新卒でアパレル業界に就職しました。接客業は楽しかったものの、何かスキルを身につけたいと思いエンジニアに転職しました。はじめは不安でいっぱいでしたが、現場で先輩にたくさん質問をしながら仕事を覚えていき、2年目からはサブリーダーを任されています。ITエンジニアリング業務はチーム戦であり、顧客とのコミュニケーションも必ず発生します。意外とコミュニケーション能力を求められる職種であり、アパレルでの経験が活きているなと感じます。

    プログラミングの勉強は最初は難しく感じると思いますが、とにかく簡単なもの、もしくは勉強していて楽しいものから始めてみることをお勧めします。

■社長コメント

現在、私たちの社会ではIT分野での人材不足が深刻な課題となっています。技術の進歩は日々加速し、新しいニーズが生まれる中、私たちの成長やイノベーションには優れたITプロフェッショナルが欠かせません。その一方で、多くの方が未経験者としてこの分野に足を踏み入れることが難しい状況が続いています。

当社では毎年新卒採用を行っており、未経験の方が一定の訓練の後に素晴らしい成果を発揮する様子を目の当たりにしています。社会人の方々に対してもしっかりとした研修制度を設けることで、少しでも多くの方がITエンジニアリングに興味を持てる機会を創出し、社会インフラを支える人材が増えればと考えています。

ITの知識や経験は問いません。学びたい意欲と熱意がある方にぜひご応募いただき、共に新たな未来を築いていけることを楽しみにしています。

■システムアイとは

株式会社システムアイは1996年に横浜市で設立された、業務システム設計・開発を行うシステムコンサルティング企業です。金融、小売流通のシステム開発に強みを持つ他、2019年のSHIFTグループ参画以降はコンシューマー向けシステムや公共公益系システムなど、開発領域を大きく拡大しています。2023年9月にビジネスチャット連携ツール「Pritell(プリテル)」のβ版をリリースしたほか、自社初の海外拠点となるアメリカオフィスを開設しました。

タイトルとURLをコピーしました