弁護士ドットコム、会議の生産性向上メソッドを発信する「MeetingBaseCamp」を公開

この記事は約5分で読めます。
弁護士ドットコム株式会社(東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:元榮 太一郎)は、会議DXソリューションを提供するMeetingBase事業において、会議の効率化・生産性の最大化に向けたメソッドを発信する「MeetingBaseCamp(ミーティングベースキャンプ)」を公開したことをお知らせします。また、今冬には世界で急速に導入が広がるMeeting Management Software市場に参入し、自社開発のミーティングマネジメントツール「MeetingBase(ミーティングベース)」のローンチも予定しています。

MeetingBaseCamp-サポートサイト
ミーティングベースキャンプでは、ユーザーの皆様にお役立ていただけるコンテンツを随時更新しています😉  ここに集まれば会議をもっと効率的にできるような情報交換ができるベースキャンプを目指しています🚀 CONTENTS 🏕️ MeetingBaseのTakibi MeetingBaseで働くメンバーの日

■MeetingBaseCampの概要

MeetingBaseCampは、ビジネスパーソンに対して、会議の効率化・生産性の最大化に向けたメソッドを発信する場として位置付け、まさに新たな会議文化の構築を推進するための拠点“ベースキャンプ”となることを目指しています。

1.生産性向上メソッドを発信する「Meeting Tips(ミーティング・ティップス)」

会議をもっと効果的に・効率的にするメソッドを発信。当社で実験・実践している会議メソッドだけでなく、様々な企業やチームで成功している会議運営の方法なども随時公開していきます。

2.ミーティングマネジメントツール「MeetingBase」FAQ

MeetingBaseを活用して、会議をどのように運営するのかアドバイスをまとめています。単純なツールのマニュアルではなく、会議運営を根本から改善することを目的にしているので、より価値のある会議を運営することが可能となります。

3.会議のガイドライン

会議のガイドラインは、会議運営がスムーズで効果的に進行し、関係者が自主性を持って会議に参加できるようにするためのルールや手順などをまとめたガイドラインです。会議の主催者や参加者が共通の基準に従って進め、生産性を高めるために設計されています。

上記の他、議事録のテンプレートなども公開する予定となっており、ビジネスパーソンにとって、会議の生産性向上に即座に役立つコンテンツを提供していきます。

■MeetingBase事業のサービス概要

世界で急速に導入が広がるMeeting Management Software市場に参入し、日本の会議問題に対する新たな会議DXソリューションを提供開始いたします。当社の会議DXソリューションは、下記3つのソリューションにより、企業の生産性を飛躍的に向上させることが可能です。これにより、会議にかかる時間と労力を大幅に削減し、より重要な業務への注力が実現します。

実際に、当社内で会議デザインコンサルティングを実施したところ、会議の参加数が50%も削減される結果が出ています。これは、会議の効率化だけでなく、全社的な生産性向上に寄与します。

1.ミーティングマネジメントツール「MeetingBase」

Googleカレンダーとの連携により、最新の予定を自動で取り込む機能を持ち、議事録の作成や共同編集、タスク管理を可能にします。さらに閲覧設定のカスタマイズや関連情報へのリンク提供などを通じて、より効率的な会議の運営をサポートするミーティングマネジメントツールです。今冬ローンチ予定。

2.会議デザインコンサルティング

企業の運営において、会議は意思決定を行うための極めて重要な時間となります。この会議デザインコンサルティングでは、その価値を最大限に活かすことを目指しています。具体的には、現状の会議での課題を的確に把握し、それに基づいて最適な会議設計をデザインします。これにより、会議がより効果的で生産的なものとなるよう支援します。

3.ミーティングマネージャー®️研修プログラム

効率的な会議を実現するためには、ツールだけではなく適切なスキルも必要不可欠です。このミーティングマネージャー研修では、会議の改善に携わる様々な職種の方々に対し、即座に実践できる最適化されたプログラムを提供します。研修を修了すると、ミーティングマネジメントの認定資格を取得することが可能となります。

◆弁護士ドットコム株式会社についてhttps://www.bengo4.com/corporate/
本社:東京都港区六本木四丁目1番4号 黒崎ビル
設立日:2005年7月4日
資本金:460百万円(2023年9月末現在)
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 元榮 太一郎
上場市場:東京証券取引所グロース市場
事業内容:「プロフェッショナル・テックで、次の常識をつくる。」をミッションとして、人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム®️」「税理士ドットコム®️」「BUSINESS LAWYERS®️」、契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン®️」を提供

タイトルとURLをコピーしました