【今だけ無料】教育コンテンツをオンラインで手軽に販売できる『おしえてねっとクラウド版』(β版)提供開始

この記事は約4分で読めます。

Eラーニングシステムの開発を得意とする合同会社クリエイトモア (所在地:埼玉県さいたま市、代表:加藤 じゅんこ)は 、サイト内で教材とLPを手軽に作成でき、決済までワンストップで構築できる会員制Eラーニングサイト構築システム『おしえてねっとクラウド版』(β版)の提供を2023年10月11日(水)より開始しました。本サービスはクリエイトモアのEラーニングシステム開発・運営経験をもとに、ユーザー目線で使いやすさにこだわって開発されました。β版の間は、無料でご利用いただけます。

URL: https://site-oshiete.net/teacher/register

  • 『おしえてねっとクラウド版』の特徴

『おしえてねっとクラウド版』は主に教育コンテンツを持つ個人事業主様、中小企業様向けの会員制Eラーニングサイト構築システムです。本サービスの特徴は教育コンテンツを提供するための機能の豊富さと使いやすさです。現在はβ版であるため、無料でご利用いただけます。既存のEラーニングサービスは、販売用の機能が少ないという課題がありました。また、オンラインサロンなどのマーケティング機能重視型のシステムでは、受講生ごとに学習進捗が管理できないなど、学習に関する機能が弱くなってしまう面がありました。本サービスは、販売と学習に関する機能の両方を搭載しています。たとえば教材内の好きなところにランディングページを設けられるので、「ここから有料」というように課金するタイミングを自由に設定することができます。また質問機能は、有料版利用の受講生のみにつけることも可能です。テストの形式やテスト後に送るメール設定も自由度が高く、受講生に寄り添った教育コンテンツを提供することが可能です。

こういったシステムをオーダーメイドで構築するとかなりの開発費用がかかりますが、本サービスは現在、無料で利用することができます。そのため、教育コンテンツを持つ個人事業主様や中小企業様、学習塾や習い事を提供する事業者様など幅広い方が手軽に利用することができます。

【おしえてねっとクラウド版の主な機能】
・教材作成機能(動画リンク埋め込み可能)
・決済機能(Stripe連携可能)
・テスト作成機能(合格点設定が可能。ラジオ式、チェックボックス、記述式テストにも対応。)
・採点機能(自動採点・手動採点を選択可能)
・テスト後メール作成・送信機能(合否によってメール文面変更可能)
・ランディングページ作成機能(登録用・有料教材用の2種類のランディングページ作成が可能)
・質問/回答投稿機能
・学習管理機能

  • 『おしえてねっとクラウド版』開発の背景

弊社代表社員の加藤は40代からプログラミングをスタートし、Webエンジニアとなりました。自身の苦労した経験をふまえ、「学ぶこと」に強い関心を抱き、プログラミング学習サイト「Laravelの教科書」を開発。教材作成・運営も行っています。現在、受講生の数は1,300名を超えました。「おしえてねっと」は、この学習サイトを土台にしたEラーニングシステムです。弊社の実際の経験を生かした機能を搭載しています。2022年11月に、オンプレミス版の『おしえてねっとサーバー版』をリリースしましたが、世の中にもっと価値ある教材を増やしていきたいとの想いから、より手軽に利用できる『おしえてねっとクラウド版』のリリースに至りました。

  • 企業の社内教育・リスキリング対応にはカスタマイズ可能な『おしえてねっとサーバー版』がおすすめ

 近年、DX化が推進される社会環境もあり、これに対応した人材育成の必要性の高まりからリスキリングが注目を集めています。リスキリングは、個々の受講生のレベルに応じた学習の提供が求められることや、働きながら新たな知識・スキルを習得する必要があることから、Eラーニングとの親和性が高いと言われています。『おしえてねっとサーバー版』は社内教育やリスキリングのための企業独自のカスタマイズができ、社内ツールとの連携等も可能なシステムです。これにより、人事部等、社内教育を行う部署や、Eラーニング教材の販売を行う企業の具体的なニーズに応えます。

サーバー版URL: https://site-oshiete.net/

  • 合同会社クリエイトモアについて

会社名:合同会社クリエイトモア
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目3番地 大宮マルイ7階
代表者:加藤 じゅんこ

設立:2018年12月10日
事業内容:
システム・アプリケーションソフトの開発・運用・保守
プログラミング教育
Webマーケティングのコンサルティング
公式サイト:https://create-more.net/

タイトルとURLをコピーしました