【LINEヤフー】日本リユース業協会に加盟

この記事は約3分で読めます。

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、一般社団法人 日本リユース業協会(以下、日本リユース業協会)に加盟しました。これにより、LINEヤフーが運営する「Yahoo!オークション」「Yahoo!フリマ」にて、これまで以上に環境への負荷の低減された社会を目指す循環型社会の構築に向けた取組みを強化していきます。

日本リユース業協会は、「リユース業界全体が透明性の高い健全なる発展を通じて、持続可能な循環型社会の形成に貢献すること」を理念に掲げ、リユース業の認知向上および健全なビジネス環境の発展に向けた活動をしています。

LINEヤフーは、1999年から日本最大級のネットオークションサービス「ヤフオク!」と、2019年から手軽に個人間取引ができる「PayPayフリマ」を運営し、日本最大級のリユースプラットフォームを通じて、ITによる社会課題解決に努めてきました。

また、「ヤフオク!」と「PayPayフリマ」は、“オークション”と“フリマ”の両サービスをより身近に利用してもらうために、2023年11月1日より、両サービスを「Yahoo!オークション」と「Yahoo!フリマ」に名称変更します。ヤフーブランドに統一することで連携を強化し、サービスデザインのリニューアルや機能拡充に取り組むことで、より多くのみなさまにとって、納得のいく価格帯で、安心安全かつ、スムーズに売り買いができるプラットフォームの実現を目指してリユース体験をアップデートします。

今回の加盟により、LINEヤフーはIT・インターネットの強みを発揮しながら、循環型社会の構築に向けた取組みをこれまで以上に推進し、引き続きITによる社会課題解決でSDGsが掲げる持続可能な社会の実現に貢献します。

『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINE ヤフーは、今後もリユース事業を通じて、社会課題の解決に向けた取り組みを推進していきます。

タイトルとURLをコピーしました