Peachが、シフト管理DXサービス「oplus」を導入

この記事は約4分で読めます。
Oplus株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉原 和樹)が提供する、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したシフト・勤怠管理DXサービス「oplus(オプラス)」は、Peach Aviation株式会社(本社:大阪府泉南郡、代表取締役CEO:大橋 一成、以下Peach)への提供を開始いたしました。

今回の導入では、24時間365日体制でPeach機の安全を見守るオペレーションコントロールセンター(以下、OCC)にて、毎月40時間以上かけていたシフト作成の自動化に貢献しています。

  • Peachの「oplus」導入について

【Peachの事業について】
Peachは、日本初のLCCとして、2012年に運航を開始した航空会社です。「空飛ぶ電車」をコンセプトに路線を展開しており、就航11周年を迎えた現在では、新千歳、仙台、成田、中部、関西、福岡、那覇の 7ヵ所の空港を拠点に、国内線25路線、国際線12路線に就航しています。また、中距離国際線にも参入し、その翼はアジアの空にも広がっています。

気軽な公共交通機関として地域活性化に貢献するとともに、お客さまに何度でも乗りたいと思っていただける最高のサービスとは何なのかをあらためて見つめ直し、お客さまに喜んでいただき、愛していただけるエアラインを目指します。

Peachについて https://www.flypeach.com/corporate/about

【導入の背景】

今回は、オペレーションコントロールセンター(OCC)におけるシフト管理を目的に「oplus」を導入しています。OCCは、飛行計画の作成や飛行の監視などを通して、アジアの空を運航しているPeach機の安全を守るために、24時間365日絶え間なく稼働している部署で、シフトに関しては毎月40時間以上を費やして作成していました。
コロナ禍もピークが過ぎて日常が戻りつつあることで、運航便数や部員の増加、業務内容や教育日程などが複雑になっており、その中で求められるExcelでのシフト作成は大きな負担となっていました。

【導入の決め手】

複数のサービスを利用させていただいた上で、弊社の事情にフィットしたのが「oplus」の「自動シフト作成機能」でした。OCCでは、1日で対応する仕事の種類も多く、業務資格等も関係しています。また、24時間体制で業務を遂行するため、夜勤なども存在します。そのような複雑な環境においても、「oplus」の「自動シフト作成機能」はボタンひとつで可能な限り全ての条件に見合うようなシフトを作成してくれます。

今回「oplus」の導入により、シフト作成における業務負担の軽減を通して業務の効率化を目指し、より理想に近いシフトを実現したいと考えています。

【担当者のコメント】

Oplusのみなさんには、導入に先駆けてミーティングの場を何度も設けていただき、弊社のシフト事情にフィットするような対応策を親身になって提案していただきました。「oplus」を導入して以降、40時間を超えていた作業時間は、想定以上に縮小できています。

今もパワーアップし続けているこのサービスを使いこなし、社員にとってより満足度の高いシフトを組むことが、現在のわたしの楽しみとなっています。

Peach Aviation 株式会社 オペレーションコントロールセンター石井重義 様

  • ■無料から使えるシフト管理DXサービス「oplus」とは

「oplus」は、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したシフト管理DXサービスで、企業の省人化・省力化の実現を支援します。シンプルで直観的に操作でき、100名まで無料で利用いただけるプランもあるため、管理画面の操作確認などを無料でお試しいただき、その上でご検討いただくことも可能です。

紙・エクセルから脱却する上で、気軽に導入いただけるような環境を整えつつも、有料プランでは、出勤インターバルや連勤アラートなどにも対応した高度な自動シフト作成機能に加え、出勤要請、労務管理、概算人件費計算などの機能も備えています。

サービスに関するお問い合わせ:https://opluswork.com/contact

  • Oplus株式会社の会社概要

 会社名  : Oplus株式会社

 所在地  : 東京都渋谷区代々木5丁目7-5 PORTAL POINT Yoyogi-Koen 601

 設立   : 2019年10月

 事業内容 : シフト・勤怠管理システムの開発・運営

 代表取締役: 杉原 和樹

 URL   :https://opluswork.com/

タイトルとURLをコピーしました