新時代のITパートナー誕生!「株式会社プログライブ コンサルティング」設立のお知らせ

この記事は約7分で読めます。
ITコンサルティングおよびDX推進支援を行う株式会社プログライブ コンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:中川 暢也)を2023年10月20日(金)に設立された事をお知らせいたします。当社は株式会社プログデンス(https://www.progdence.co.jp )の子会社として、幅広い業界のクライアントに対してテクノロジーの持つ革新的な力を最大限に引き出し、持続的なビジネスの発展と日本経済の活性化を目指しております。クライアント企業のあらゆる課題を解決するための最適なITソリューションを提供し、その実現に向けて全力でサポートいたします。変わりゆくビジネス環境に柔軟に対応しながら、お客様と共に新たな価値を創出して参りますので、どうぞご期待ください。
株式会社 プログライブ コンサルティング | ProGrive Consulting
株式会社プログライブ コンサルティング - 進歩と繁栄を追求し、お客様のビジネス発展をサポート。DX推進リーダーとして、革新的テクノロジーで企業の持続的発展を実現。

設立に至った背景

 現代のIT業界は日々進化しており、新たな課題が生まれ続けています。業界での経験から、多くの企業がクラウドの導入や運用に悩んでいることを感じました。特に中小企業は資源が限られており、最新技術の採用が難しいという課題があります。当社のサービスは、独自の自動化技術と実践的なサポートで、これらの課題の解決策を提供します。私たちは日本企業のDX推進のリーダーとして、クライアント企業のDXを通じての持続的な成長と、日本経済の活性化を目指しています。このビジョンを元に、『株式会社プログライブコンサルティング』を設立しました。一緒に、新しいITの可能性を追求していきましょう。

【提供サービス】

DX/ICT戦略策定支援
 お客様の課題を徹底的に分析し、その課題解決のための技術とビジネスの整合性を最適化します。具体的な実行計画の策定にもサポートを行い、お客様の現実的な問題の解決に取り組みます。当社の強みは、ITインフラ業界の深い知識と専門性を持ち、お客様に包括的なサポートを提供することです。これを実現するため、密接なパートナーシップを築き、お客様との関係を深めています。

ITコスト最適化サービス
 現代のクラウド技術の普及に伴い、ITコストの増加への対応が求められています。経済状況の変動や知識の不足、不要なITリソースの導入など、多岐にわたるITコストの課題を特定し、解決します。パブリッククラウドや既存インフラのコスト削減方法を提供し、持続的なコスト最適化の仕組みを構築するサポートを行います。当社の包括的なアプローチで、お客様のビジネスも効率的に運営されます。

運用自動化支援サービス
 運用自動化の必要性を深く理解し、技術的ツールだけでなく、お客様のビジネスに合わせた戦略的アプローチを採用しています。急速に変化するIT環境に適応するため、お客様のニーズを先取りし、効率と持続性の両面から最適な自動化ソリューションを提供します。

  • ニーズ分析
     当社の運用自動化アプローチは、お客様の現状と目的を詳細に分析することから始まります。具体的には、既存のITインフラや運用フローの調査、スタッフのワークロードや繁忙時間の確認、非効率なプロセスや頻発する問題点の特定を行います。この徹底的な調査により、最も効果的な自動化ポイントを特定し、お客様に最適な提案ができる土台を作り上げます。

  • カスタムソリューション
     ニーズ分析を基に、お客様の具体的な要件やビジネスの特性に合わせたカスタマイズされた自動化ソリューションを設計します。特定のツールや技術の選定、APIの統合、独自のスクリプトの開発などが含まれます。実際の運用環境に合わせて、ソリューションのスケーラビリティや拡張性も考慮し、将来の変更や拡大に柔軟に対応できる設計を目指します。

  • 継続的なサポート

     自動化ソリューションの導入後も、当社は継続的にサポートを提供します。具体的には、システムの定期的なモニタリングとメンテナンス、新たな技術動向のキャッチアップやそれに伴うアップデートの提案を行います。さらに、お客様のビジネスの成長や変化に伴う新しい要件や課題へも迅速に対応します。当社との連携を通じ、お客様のビジネスが常に最適な状態を維持できるようサポートします。

AI活用支援
 現代のビジネス環境でAI技術が急速に発展している中、企業の真の競争力向上を目指しています。近年、AI技術、特にChatGPTのようなツールが注目を浴びていますが、ただ導入するだけでは真の価値は生まれません。当社はAIの力を最大限に引き出すための独自のアプローチを持っています。

  • アセスメントと投資対効果の評価
     すべての企業がAIの活用方法を知っているわけではありません。お客様の業務を深く理解し、最適なAI活用方法を提案します。

  • データ蓄積とAIの精度向上
     AIは情報を自動的に収集することはできません。業務の適切な活用を通じて、AIを効果的に学習させ、専門家のように作業を行わせます。

  • AIナレッジ活用サイクル
     企業の持つ暗黙知を形式知へと具体化するアプローチで、情報資産を有効に活用します。これにより、企業の生産性が向上し、競争力を高めることが可能となります。

当社のサービスは、AI技術の導入だけでなく、その後のフォローアップまでをトータルでサポートします。お客様のビジネスが新しい時代のリーダーとして成長する手助けをします。

RFP/ベンダー選定支援
 ITシステムの導入は、企業の成長を支える重要なプロセスです。その際、お客様の要望や目標をベンダーに明確に伝えることが必要です。当社はこのプロセスをサポートします。

  • 要件整理のサポート
     新しいシステムを導入する際の要件整理は複雑です。当社の専門家がお客様の課題を深く理解し、最適なRFPの作成をサポートします。

  • 課題からの一貫サポート
     システムの導入は、課題の正確な理解から始まります。当社は全てのプロセスをサポートし、最適なシステム導入を実現します。

  • コスト削減のサポート
     不要なコスト増加は、プロジェクトの成功を阻む要因となります。当社は明確な目標設定をもとに、余分なコストを削減し、プロジェクトの成功を支援します。

  • 独立した判断力の育成
     当社の目的は、お客様が自ら判断できる能力を身につけることです。要件の整理やベンダーの提案評価に必要なスキルを習得し、将来的には自社での判断力を強化するサポートを提供します。

プロジェクト推進支援
 情報システムの課題解決に必要なシステムエンジニアリングサービス(SES)を提供します。多角的なプロジェクト経験を活かし、当社の特化したITソリューションで、お客様のプロジェクトを確実に前進させます。

  • SESのPM/PMO支援

     当社の専門家が、社内インフラ(NW/クラウド/セキュリティ等)の開発に関するプロジェクトマネジメントをサポートします。技術と経験を持つPM/PMOが迅速に対応します。

  • 確実なプロジェクト推進

     当社の経験豊富なプロジェクトマネージャが、NW、クラウド、セキュリティ分野のプロジェクトをリードします。品質、コスト、納期のバランスを維持しつつ、目標を達成するサポートを行います。

  • 伴走型プロジェクトマネジメント

     当社のコンサルタントは、単にプロジェクトのリードだけでなく、実業務を通じた方法やノウハウの伝授も重視しています。これにより、お客様のプロジェクト推進能力の向上も促進します。

 【会社概要】

会社名:株式会社プログライブ コンサルティング

    [ProGrive Consulting Co., Ltd.]

所在地:東京都千代田区神田駿河台2-5-1 御茶ノ水ファーストビル

代表者:中川 暢也

設立:2023年10月20日

URL:https://www.progrive.co.jp

【事業内容】

1. IT戦略におけるコンサルティングサービス

2. ネットワーク/システムに関するアーキテクチャ検討、要件整理

3. ソフトウェアの開発、製作、販売

4. Webコンテンツの製作、Webソリューション及びコンサルティングサービス

5. セキュリティソリューション及びコンサルティングサービス

6. 前各号に係わる教育、研修及び資格認定の企画、立案及び実施

7. 前各号に附帯関連する一切の業務

【お問い合わせ先】

TEL:03-5577-6033(平日10:00-18:00)

e-mail:info@ml.progrive.co.jp

タイトルとURLをコピーしました