音声で採用・営業に差をつける、音声マーケティング支援サービス提供開始

この記事は約6分で読めます。
株式会社スモールスタート(本社:東京都板橋区、代表取締役:石田 啓、以下「スモールスタート」)は、2022年11月15日(火)に音声配信支援サービス(https://radio.small-start.jp)」を提供開始しました。あわせて、通常よりお得な契約条件でサービスをご利用できるモニター企業を3社募集いたします。
  • 音声配信支援サービスとは

「音声配信支援サービス」は音声配信をゼロイチから立ち上げることを目的とした、オンボーディングサービスです。音声配信は人柄やスタンスを伝えやすいことから求職者へのブランディングや「ラポール形成(顧客と担当者の信頼醸成)」に役立ち、採用活動や集客の手段として認知されつつあります。

一方で、音声配信の仕組みが整っていないスタート段階では、設計や準備などの「一時的な負荷」がボトルネックとなり始められないという声も多くありました。
そこで本サービスでは、音声配信を継続的に発信できる状態を目標とします。具体的には、

・競合調査、アンケート調査によるテーマ・企画設計
・チャンネル立ち上げ、機材・パーソナリティ手配などの事前準備
・収録立ち合い、配信作業、配信後の拡散コンテンツ制作

などの支援を通じて、音声配信をゼロベースから安定運用できるまで伴走します。
 

  • 3社のモニター企画を募集中

サービスリリースにあわせて、3社のモニター企業様を募集いたします。 モニター企業様には「モニター限定価格」にてサービス提供をいたします。リリース時限定の特典となりますので、ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

モニターへのご応募方法、サービスの詳細資料をご覧になりたい方は、以下サイトをご覧ください。

サービスURL:https://radio.small-start.jp
サービスご利用事例:https://note.com/smallstart/n/n366aaa420ac2
 

  • 採用/営業のステップを埋める音声マーケティング

音声市場は以前にも増して注目を集めており、これらの傾向は今後さらに拡大していくことが予測されています。2020年2〜3月にデジタルインファクトによって行われた調査によると、国内の音声広告市場は2020年で16億円規模だったものが、2025年には420億円と急速な成長が見込まれています。

 

こうした背景には、Z世代を中心とした利用者数の増加、インフルエンサーのコンテンツ参入、新たに音声市場に参入する企業が増えているなどの実態があります。しかし、実際に音声配信を行うユーザーは現在拡大中であり、早めの参入を行えば「先行者メリット」を活かせる状況です。

また、音声配信は採用・営業などにおいて、他の代替手段と比較し幾つかの強みを持ち合わせています。一つは「情報量が多く、制作コストが低い」点です。テキストではなく音による情報伝達のため、単純な情報のみならず細かなニュアンスをもって伝えることが可能となります。さらに、動画と比較して収録や編集作業が低い点も大きな利点と言えます。

もう一つは「炎上リスクが低い」点です。音声は、動画やテキストと違い画像データを切り取られにくいため、視覚情報として拡散される炎上リスクが低いです。SNSが発展した現在では、情報発信に伴う炎上リスクは常に取り上げられますが、そうしたリスクが比較的低い特徴も音声配信の魅力と言えます。

 

以上のような音声配信のメリットを採用・営業領域で活かすため、私たち株式会社スモールスタートでは、音声配信によるマーケティング伴走サービスを立ち上げました。
 

  • 音声配信支援サービスの概要

スモールスタートが提供する音声配信支援サービスでは、負荷の大きい立ち上げから安定運用までを伴走し「音声配信を継続できる仕組み作り」を目的とします。
スモールスタートが提供する支援内容は次の通りです。

【ご支援内容】
・企画・テーマ選定
-競合分析・社内/顧客アンケートを行い最適なテーマ・配信案を提案
・配信準備
-機材や配信環境、プロのパーソナリティをアサインし配信準備の整備
・収録・配信作業
-収録・配信時のサポート、図解制作、コンテンツ活用方法の提案

【本サービスの特徴】
音声配信の立ち上げを徹底伴走型でリード。採用・営業のための人柄理解に貢献する、高品質な音声配信を実現します。

音声配信の立ち上げ時は細かな業務が発生するため、通常業務の合間に進めるのは困難です。スモールスタートでは一連のプロセスに全て伴走するため、毎月たった4時間程度の収録で継続的な音声配信を行えます。また、収録後は図解を作成してSNSでの発信を強化、より効果的に注目を集めるサポートも可能です。

本サービスは合計4ヶ月の期間で計30本の音声配信を行います。最初の1ヶ月は調査、2ヶ月目から収録・配信開始です。伴走支援で作成する戦略資料、要点まとめスライドなどのアウトプットもそのままご提供します。
 

「音声配信に興味関心があるけど何から手をつければいいか分からない」「手軽に収録・配信できる状態まで立ち上げたい」といった悩みを抱えた方におすすめのサービスです。

期間終了後もオプションとして一部支援を継続できるプランもありますので、詳細はサービス資料・サイトをご覧ください。サービスの資料や詳細は以下よりご覧いただけます。

サービスURL:https://radio.small-start.jp
サービスご利用事例:https://note.com/smallstart/n/n366aaa420ac2

 

  • 会社概要・代表経歴

会社名  :株式会社スモールスタート
事業内容 :音声配信事業・マーケティング支援
設立   :2021年6月 代表取締役:石田 啓

▼代表略歴
東京工業大学大学院の修士課程を卒業。 2008年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社。株式会社ユニラボの共同創業、ベルフェイス株式会社にてプロダクトマネージャーの経験を経て、2021年に株式会社スモールスタートを設立。 BtoB領域のwebマーケティング、事業開発を専門とし、複数社の経営支援も行う。 HCD-net人間中心設計スペシャリスト。

タイトルとURLをコピーしました