オンセミ、従業員やコミュニティの多様性を支援

この記事は約6分で読めます。

インテリジェントなパワーおよびセンシング技術のリーディング・サプライヤであるオンセミonsemi、Nasdaq: ON)は、「ストーンウォールの反乱(Stonewall Uprising)」を記念して毎年6月に世界各地で行われている「プライド月間」のさまざまな祝典に参加し、同社のLGBTQ+の従業員への支援を表明しました。オンセミは、すべての従業員が自由かつ自分らしくいられるような、包括的な職場環境を提供することを信条としており、会社や家族、コミュニティの中で、LGBTQ+の人々やそれを支援する人々の立場を尊重しています。

多様性、公平性、包括性は、オンセミにとってすべての業務の基礎となるものです。オンセミのLGBTQ+従業員リソースグループ(Employee Resource Group、ERG)であるContinua(コンティニュア)は、2020年にアリゾナ州フェニックスの本社にいる数人のメンバーで設立されました。現在では、フィリピン、アイルランド、香港など、世界中の当社拠点の従業員が参加するまでに会員数が増えています。

ERGは、オンセミのGiving Now (ギビングナウ)プログラムと提携し、世界中のLGBTQ+団体のために資金を調達しています。このERGは、オンセミのギビング・ナウ・プログラムと提携し、世界中のLGBTQ+団体への寄付を募っています。

コンティニュアは、LGBTQ+の社員や同胞のために、世界中の拠点で開催されるプライドイベントに参加する機会をいくつか提供しており、世界中のメンバーが一堂に会するContinua Connectのバーチャルミーティングを開催しています。また、社員がオンセミのLGBTQ+インクルージョンについて質問し、フィードバックを得られるようなフォーカスグループを開催しています。

残念ながら、世界の一部の地域では反LGBTQ+法により、オンセミとコンティニュアがいくつかの拠点でプライドイベントを開催することが禁じられています。しかし、これらの拠点で働くLGBTQ+の従業員やその同胞を認め、彼らが受け入れられ、支援され、愛されるに値する存在であると、オンセミはすべての人たちに彼らと共に歩むことを理解してほしい、と考えています。

オンセミは、社内での取り組みの成果を他社と比較するために、毎年、業界で認知された複数の多様性調査に参加しています。そして、その結果は終始ポジティブなものでした。たとえば、オンセミは3年連続で「Military Friendly Company(軍人に優しい会社)」に認定されています。”Military Friendly®” は、米軍コミュニティのために持続可能で有意義な利益を生み出すための組織のコミットメント、努力、成功を測る基準です。

米フォーブス(Forbes)誌は、市場調査のスタティスタ(Statista)社と共同で、職場内外で女性を支援する先進的な企業を調査し、今回「女性に優しい世界のトップ企業(World’s Top Female Friendly Companies)」の1社としてオンセミを選出しました。フォーブスは、回答者に給与の公平性や育児休暇などの基準で雇用主を評価するよう求め、企業が自社のプラットフォームやマーケティングメッセージを使ってどのように男女平等を推進し、あるいは否定的なステレオタイプを永続させるかを評価しました。また、経営陣や取締役会レベルにおける代表性も考慮されました。

また、オンセミは「ブルームバーグ男女平等指数(Bloomberg Gender-Equality Index (Bloomberg-GEI))」にも参加しました。これは、政策立案、代表、透明性を通じて男女平等を支援する努力を開示することを約束した公開企業のパフォーマンスを追跡するものです。2022年、オンセミは、45の国と地域に本社を置く50業種418社のうちの1社として、ブルームバーグ男女共同参画インデックスに採用されました。同指数への選出は3年連続となります。

さらに、「マッキンゼーの職場における女性(McKinsey Women in the Workplace)」レポートへの意見提供も行いました。このレポートでは、最も効果的な「多様性、平等性、包括性(DEI)」の実践に関する人事リーダーの意見など、人事政策やプログラムの概要を提供し、職場のさまざまな女性グループの相互作用の経験を調査しています。

オンセミの多様性を促進する具体的な方法のひとつに、従業員リソースグループ(employee resource groups (ERGs))を通じて、職場における公平性を促進することがあります。現在、当社には6つのERGがあります。

●  WE:ビジネス、戦略、財務の洞察力を通じて、女性が成功するための力を与える
●  STEM UP:多様な従業員に対し、生涯にわたる科学、技術、工学、数学(STEM)教育を通じて才能を開発する
●  Cultivate:多様な世代が集まり、企業文化を向上させる
●  B.E.N.:黒人従業員の採用、定着、キャリアアップのための環境を醸成する
●  コンティニュア:LGBTQ+を支持する従業員のための包括的な職場を育成する
●  退役軍人・軍属(VME):退役軍人・軍属を採用し、育成し、維持する

DEIの取り組みはすべて、オンセミのコアバリューである「誠実さ、自発性、尊重」に沿っています。オンセミの従業員は、常に多様性に関心を持ち、多様性のイベントに参加して視野を広げ、慣れ親しんだグループ以外の人と関わり、新しいことを学び、社員リソースグループのいずれかに参加し、自ら行動することが求められています。

オンセミ (onsemi) について
オンセミ
(Nasdaq: ON)は、より良い未来を築くために、破壊的なイノベーションを推進しています。当社は、自動車と産業用エンドマーケットに注力し、自動車の電動化と安全性、持続可能なエネル ギーグリッド、産業オートメーション、5G およびクラウドインフラなどのメガトレンドにおける変化を加速させています。オンセミは、高度に差別化された革新的な製品ポートフォリオにより、世界の最も複雑な課題を 解決するインテリジェントなパワーおよびセンシングのテクノロジを創出し、より安全でクリーンでスマートな世界を 実現する方法をリードしています。オンセミは Fortune 500® 企業として認められ、また S&P 500® インデックスに含まれています。オンセミの詳細については、www.onsemi.jp をご覧ください。

オンセミおよびオンセミのロゴは、Semiconductor Components Industries, LLC.の登録商標です。 本ドキュメントに掲載されているその他のブランド名および製品名は、それぞれの所有者の登録商標または商標です。
 

タイトルとURLをコピーしました