全国の引っ越しを経験した人を対象に光回線に関する口コミ調査を行いました。

この記事は約6分で読めます。
「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」で引越しに関する光回線の口コミ・アンケート調査を行いました。

■調査サマリー

・回答者の78%が家族など複数名で光回線を利用している

・引越し前に事前に利用できる光回線を確認した方は約67%だった
・入居日までにインターネットが間に合った方は48%

・入居前に契約を済ませた方は61%だった

・65%の方が引っ越し後も同じ光回線を利用していた

調査実施期間:2023年8月11日~2023年9月14日|調査実施人数:200名(男性82名、女性118名)

39都道府県、10代から60代以上の男女が回答

調査結果掲載記事
https://donnatokimo-wifi.jp/media/hikarikaisen-campaign/

====【調査内容と結果】====
1) 現在の生活スタイルを教えてください。

・家族と暮らしている 74.5%

・一人で暮らしている 21.5%

・友人・恋人と暮らしている 4%

今回、光回線を利用している男女200人にアンケートを取った結果、光回線を家族と共用利用していると回答された方が74.5%でした。

また、家族を含む友人、恋人など複数名で光回線を利用しているのは全体の約80%でした。

家族など複数名で利用する通信環境を構築するなら、光回線が良いと言えます。


2)引越しする前に利用できる光回線を確認しましたか? 

・はい 67%

・いいえ 33%

67%の方は引越し前に引越し先で利用できる光回線を確認していました。

「引越し前に利用できる光回線を確認しない」と回答した33%の方の中から
・光回線にこだわりがない
・マンション等で利用できるものが決まっている
・使えないものがあると思っていなかった

というコメントが寄せられました。

利用しようと思った回線がない場合もあるので、事前に確認しておくことが重要です。

3)入居時までにインターネットは間に合いましたか?

・間に合った 48%

・1日〜10日、間に合わなかった 29%

・11日〜20日、間に合わなかった 9.5%

・21日〜30日、間に合わなかった 3.5%

・それ以上、間に合わなかった 10%

入居前にインターネット環境の準備が間に合ったと回答された方は48%でした。

また、入居前に契約をしたにもかかわらず、入居日にインターネット回線が間に合わなかった方と

回答された方は34%(42/122名)でした。


4)インターネットの契約は入居前ですか、後ですか?

・入居前 61%

・入居後 39%

入居より前に契約が済んだ方は、全体の約60%という結果でした。

また入居前に事前に利用できる回線を確認して、契約が済んだ方は77%(94/122名)でした。

引越し先で同じ光回線を利用する場合と照らし合わせると、入居前に利用できるか確認することが

重要となります。

5)引越した後に利用できる光回線で困ったことはありますか? 

・はい 15%

・いいえ 85%

引越し後に、利用できる光回線で困ったことがあると答えた方は15%でした。

また、不都合や不満を感じた内容は下記の通りです。

・予想より速度が遅かった/不安定だった

・開通できるかなかなかハッキリしなかった

・固定回線が引けない物件だった

・回線が届かない場所があった

・手続きが面倒だった

・見守りカメラが使えなくなった

・使える回線かどうかの確認作業が大変だった

・光回線のソケットがどこにあるのかわからなかった

・初期設定が難しかった

・契約した光回線が引越し先に対応していなかった

・光回線が通っていると思っていたが、VDSLだった

・希望していない、よくわからないオプションがいくつかついていた

・集合住宅で回線は導入されているので、入居後すぐに回線が使えると思ったが実際に使えるまでに

 2週間以上かかった

まとめますと、光回線の速度や不安定さに関する不満が1番多いという結果でした。

また、引越し先で対応できる光回線が限られていたりと、物件設備に関係する不満も多くあげられています。

6)引っ越し先に利用したかった回線はありましたか?

・はい 62.5%

・いいえ 37.5%

引越し先で希望する光回線を利用できた方が約60%でした。

また、利用できない方は約40%となっています。

例えば、光回線をスマホのキャリアと合わせて利用する予定だった場合、独自回線であるauやNUROはマンションでは導入されておらず、利用できない場合があります。

引越し先で通信費を抑えるためにも事前に確認しておくことが重要です。


7)引越し先で今までと同じ回線を利用し続けていますか?

・はい 65%

・いいえ 35%

引越し後も引越し前と同じ光回線を利用していると回答した方は65%でした。


同じ回線を利用しなかったと回答した方は35%で、主な理由は下記の通りです。

・引越し先で同じ回線が利用できなかった

・引越し前に光回線を利用していなかった

・引越し前はインターネット無料の物件だった

・安い光回線に乗り換えた

・速度の速い光回線に乗り換えた

・今まで利用していた光回線に不満があった

・引越し先で利用できる光回線が決まっていた

・引越し日に開通が間に合わなかったのでコンセント型Wi-Fiにした

・引越し先が対象外の地域だった

・引越し前がコンセント型Wi-Fiしか使えなかった

今まで利用していた光回線に不満があったため変更したという方が最も多い結果となりました。


続いて、今まで利用していた光回線が利用できない物件や地域であったという方が多い結果でした。
=================
以上、引越しに関する光回線の口コミ・アンケート調査でした。

*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。

【会社概要】
社名:株式会社 グッド・ラック

本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表:代表取締役 斉藤 鋭一

設立:2010年3月17日

URL:https://good-luck-corporation.co.jp/

MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

【乗り換えネット について】
通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。


URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/

タイトルとURLをコピーしました