【10,000点を超えるアート作品から選ぶ体験】アートのサブスクCasie(かしえ)が作品検索機能を大幅アップデート

この記事は約4分で読めます。
株式会社Casie(京都市下京区、代表取締役CEO:藤本 翔 以下、Casie)は、アートのサブスクリプションサービス「カシエ(Casie)」の検索機能をリニューアルし、誰もが絵を探すことを「楽しい」と思える作品検索体験の提供を開始いたしました。
URL:https://casie.jp

■検索機能リニューアルの背景

絵画作品を自分の目と心で選ぶという経験はあまり日本人には馴染み深いことではないはずです。美術館などに足を運んでも「鑑賞」という視点はあっても「選ぶ」という視点はなかなか生まれません。

私たちCasieのサービスではこの「作品を選ぶ」という新しくて美しい習慣を可能な限り最大限に楽しんでいただけるよう、1万点を超える作品検索のアルゴリズムを日々研究しています。今回の作品検索機能のアップデートにより、多くのユーザー様の審美眼を育む一助になると信じています。

— Casie代表取締役CEO 藤本翔

■アートのサブスク『カシエ(Casie)』リニューアルの特徴

直感でサイズを把握できる視覚的サイズ表記

検索条件でよく使われるサイズ絞り込みが、今よりも分かりやすくなりました。検索画面には、サイズ感を直感的に理解できるイラストを採用。一目でアートの大きさを把握できます。

モチーフ、ジャンル、大きさなど一元管理での検索が可能に

アートの「モチーフ」「ジャンル」「大きさ」など、これまで別々にしか検索できなかった条件を一元管理して検索できるように進化しました。イメージに合ったアートを探している方にとって、より直接的に理想の作品に辿り着けるようになりました。

前回の絞り込み条件をを記憶

最後に設定した絞り込み条件を記憶し、次回の検索時にも瞬時に呼び出せます。
気になって検索していたあの条件で、いつでもすぐにアートを探すことができます。
また、お気に入りの条件で常に最新の作品をチェックすることも可能に。


特集や記事から「楽しく学んで選べる」ように

絵画の制作方法を学びながら作品の魅力を発見することのできる特集や、アーティストの背景や想いに触れる記事を通して、アート選びがより一層豊かに。知識が増えれば、アートの魅力をより深く感じることができます。

加えて、実物のアートを間近で体感できる展示場所もご紹介。直接の鑑賞を通じて、アートの楽しみを新たに発見するきっかけを提供します。

■アートのサブスク『カシエ(Casie)』概要

アートのサブスク『カシエ(Casie)』は、アートのサブスクリプションサービスです。月額2,200円から、誰でも気軽に絵画をレンタルで飾れます。現在活動中の約1,300名の画家、14,000点以上の絵画から好みの作品を選べ、季節や気分の変化に合わせて最短1ヶ月で自由に作品を交換できます。気に入った作品は購入も可能です。 ユーザーが支払う毎月のご利用金額の一部が、アーティストに報酬として還元される仕組みで、アーティストの支援・国内の文化芸術活動にも貢献します。

アートのサブスクCasie(かしえ)|自分にぴったりのアートと出会える
Casieは13,000作品以上の中から自分にぴったりのアートが見つかり、レンタルで楽しめるサービス。色んな絵を気軽に試したり、季節や気分によって交換可能!気に入ったら購入も可能。アート診断ではじめての方でも簡単に今すぐ好みのアートと出会える体験をお届け!

■株式会社Casieについて

「表現者と未来の市場を切り拓く」をミッションとして掲げ、アートに関わる以下の3つの事業を中心に行なっています。

1. アートのサブスク『カシエ(Casie)』

2. Casie MOOK

Casie MOOK(かしえむっく)は、”アートを通して自分らしさを発見する”ための読み物です。書籍のような専門性と雑誌のような気軽さを兼ね備えながら、少し専門性が必要と思われがちなアートにまつわるあれこれを、分かりやすく親しみやすくお届けしていくことを大切にしています。

トピックはアートが中心ですが、アートだけでなく、旅行、インテリア、デザイン、ファッション、など、あなたの暮らしを豊かに彩る様々なテーマを取り上げます。

Casie Mook
Casie Mook

3. KAG (Kyoto Art Gallery)

Casieの京都発の現代アートのギャラリーです。京都を中心とした展示のほかオンラインでの販売を行い、現在約14ヵ国に作品をお届けしています。

8月には、ドイツ・ベルリンでの初めての海外展示を開催。第2弾を10月に開催予定です。

▼【Kyoto Art Gallery 実施レポート】Casie初の海外展示販売会を開催 in ベルリン

【Kyoto Art Gallery 実施レポート】Casie初の海外展示販売会を開催 in ベルリン|アートのサブスクCasie(かしえ)
Casieは13,000作品以上の中から自分にぴったりのアートが見つかり、レンタルで楽しめるサービス。色んな絵を気軽に試したり、季節や気分によって交換可能!気に入ったら購入も可能。アート診断ではじめての方でも簡単に今すぐ好みのアートと出会える体験をお届け!

【本件に関する問い合せ】

株式会社Casie(担当:河野/こうの、広報チーム)

Mail:pr@casie.jp

Tel:075-352-5522

タイトルとURLをコピーしました