ビジネス系TikToker“ガリレオ”主催の「TikTok Lab.」にてワークショップイベントを開催しました

この記事は約4分で読めます。
TikTokビジネスジャンルのトップクリエイター・ガリレオがメイン講師を務める、次世代のTikTok運用代行者を育てるためのスクールTikTok Lab.(運営会社:株式会社TickTack、所在地:東京都渋谷区、代表取締役:滑川 諒)は、2023年9月16日(土)東京都麻布台にてワークショップを開催しました。このワークショップは「実践を通してTikTok運用代行スキルを高める」をテーマに、参加者17名が4グループに分かれ、出されたお題のTikTokアカウント設計から動画撮影・編集までを行いました。

  • TikTok Lab.について

TikTok Lab.は、TikTok運用代行者として成果を出すためのスキルを教えるオンラインスクールです。講師のビジネス系TikTokerのガリレオが中心となり、1年間のカリキュラムを通して技術やノウハウを伝授することを目的としています。

カリキュラムでは、実践を意識した動画カリキュラムや課題、「分からない」をなくす個別サポート、さらには仕事を獲得し、フリーランスとして活動するための独立支援など、TikTok運用代行者として活躍できる人材を輩出することを目指しています。

  • ワークショップについて

当ワークショップは、動画の企画・撮影・編集の理解を深めるとともに、実践を通して運用代行者としてスキルアップすることが目的で、グループワーク形式で実施されました。

その狙いは、チームメンバーのアイディアや考え方、撮影や動画編集のポイントなどをお互いに吸収し合うこと。実際に、ガリレオが出した「宅配ドライバーの採用を目的としたアカウントの作成」をテーマに、企画からアカウント作成・撮影・編集までを全てチームごとに行いました。

初心者から、すでに運用代行として活動されている人まで、様々な習熟度の人がいるグループワークとなりましたが、実際に制作を行うことで、イベント参加者からは「他の方の意見や注目しているコンテンツなどを知ることができて勉強になった」「複数人で協力してアカウントや動画を作るのが面白かった」「ガリレオさんや先輩プロデューサーの動画の作り方を間近で見ることができて勉強になった」「横の繋がりができ、色々な情報を聞くことできたのが良かった」など、おおむね好評価を得ることができました。

こういった反響を受けて、今後もオフラインでラボメンバー同士が集まり、運用代行者としてスキルの習熟度を高めるとともに、情報共有ができる場所を設けていきます。

  • TikTok Lab.講師「ガリレオ」コメント

今回のワークショップでは、複数人でチームとなり、アカウントや動画を作成していくことによって、ふだん一人ではなかなか学べなかったことを勉強できたのではないかと思います。さらには、すでに結果を出しているメンバーなどとコミュニケーションを深める中で、得られたものは大きかったのではないでしょうか。SNSやオンラインではなく、リアルの場でワークや情報共有ができる環境を作ることも「ホンモノのスキルを持ったTikTok運用代行者」を一人でも多く輩出していくために重要だと考えているので、今後もこういった場を設けていきたいと考えています。

  • 株式会社TickTack概要

所 在 地 : 東京都渋谷区渋谷2-19-15  宮益坂ビルディング609

設   立 : 2023年2月3日

代 表 者 : 代表取締役   滑川 諒

事  業 内 容  : TikTok運用代行者の育成事業、コンサルティング事業

■HP:https://tick-tack.co.jp

■問い合わせ先メールアドレス:info@tick-tack.co.jp

タイトルとURLをコピーしました