AIによるレストラン予約サービス「AutoReserve」、累計登録者数が200万人を突破

この記事は約3分で読めます。
AIによるレストラン予約サービス「AutoReserve」を運営する株式会社ハローは、AutoReserveの累計登録者数が200万人を突破したことをお知らせします。

背景 

海外旅行客の利用者数が増加している

5類移行後、特に訪日外国人によるインバウンド需要が増加しており、海外からの旅行客による登録が増加しています。2023年の訪日外客数の昨対伸長率は香港(19,735%)、台湾(10,640%)、シンガポール(1,186%)と大幅回復傾向(※)となりました。

AutoReserveの2022年〜2023年における海外からの登録者数の内訳も、日本に次いで香港、台湾、シンガポール、アメリカ合衆国、大韓民国となっています。

※日本政府観光局(JNTO)調べ

AutoReserveの概要

AutoReserveはAIによって日本国内および海外のレストラン予約をAIが行うサービス。予約可能なレストラン数は100万店舗以上。店舗の営業時間外でもAutoReserveから行きたいお店を探し、オンラインから予約が可能です。移動中や会議中、お店の営業時間外、外国語話者による予約でもAIが調整して予約します。

多言語対応によるスムーズな予約体験が好評 

AutoReserveは多言語対応をしているため、外国語話者が店舗に電話せずにオンライン予約が可能。言葉の壁があることで電話ができなかった利用者も、気軽に行きたいお店を予約できます。2023年8月時点での累計予約数のうちの1割強が海外旅行客を占めており、継続的に増加傾向にあります。

AutoReserve↓

AutoReserve

利用者のコメント 

  • 電話が苦手なので、電話予約のみのお店を敬遠していましたが、AutoReserveに出会ってからは気軽にオンラインで予約ができるようになり、行きたいお店に行けるようになりました。

  • 電話のできない移動中や会議中でも電話をせずにオンラインでかんたんに予約ができるので重宝しています。

  •  日本語が得意でない私でもお店の予約ができて、とても助かっています。

AutoReserveはこれからも言語、時間、場所など、様々な制約からお客様を解放し、いままで出会えなかった世界中のおいしいお店を発見するサポートしていきます。

株式会社ハローについて

株式会社ハローは “Goodbye past, Hello future.” をミッションに掲げ、市場規模が大きく、1兆円以上の事業価値を見いだせる領域に取り組んでいます。

会社名

株式会社ハロー

所在地

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-8 VORT恵比寿Ⅲ 2F

事業内容

AutoReserve、AutoReserve for Restaurants、HelloVoiceの企画・開発・運用

代表者名

播口 友紀

本件に関する問い合わせ先 

株式会社ハロー 担当:山岸 

Email:info@hello.ai

タイトルとURLをコピーしました