OIKOS MUSICがシードラウンドで1.5億円を調達!サービス強化で、インディペンデントアーティストの長期的な創作活動パートナーを目指す

この記事は約6分で読めます。
アーティストとファンの応援文化の新しいカタチを提唱するOIKOS MUSIC株式会社(所在地:東京都千代田区 以下 OIKOS MUSIC)は、株式会社ジェネシア・ベンチャーズ、NES株式会社を引受先とし、シードラウンドの第三者割当増資により、総額1.5億円の資金調達を実施しました。
今回調達した資金は、サブスク収益分配プラットフォーム「OIKOS MUSIC」の機能拡充に向けた開発や、インディペンデントアーティストを対象に音楽活動のバックアップ体制強化に向けて活用し、より一層の事業拡大を目指します。

  • 累計3900個のOIKOSを発行。新たな音楽エコシステムを形成

OIKOS MUSICは、創業時より若手アーティストの発掘・育成、楽曲制作支援、楽曲のディストリビューション、ライブの企画・運営などを担うレーベル事業とサブスク収益分配プラットフォーム「OIKOS MUSIC」の運営により、アーティストが必要とする音楽活動全般を支援しています。

当社プロダクト「OIKOS MUSIC」は、ローンチより1年で累計3900個のOIKOS※1を発行しており、音楽ストリーミンサービス隆盛時代におけるアーティストの多様なマネタイズ機会の創出や、ファンとのコミュニケーションを強化するファンダム形成に貢献しています。

実際に、当社がマネジメントするアーティストの中には、楽曲制作からリリース、プロモーション、マネタイズまでの音楽活動を当社のサービスを通じて構築し、販売したOIKOSの資金を元手に次の楽曲制作に進めるなどの事例が出てきています。

また、2023年9月よりOIKOSを保有する一般ユーザーへのサブスク収益の分配も開始しており、国内において類似例のない新たなファンダム構築サービスとして音楽業界のアーティストより共感を得、他社レーベル所属のアーティストやインディペンデントで活動するアーティストによるOIKOSの販売も増えております。

  • 調達資金によりDIYアーティストや海外を目指すアーティストの音楽活動支援体制を強化

今回調達した資金をもとに、楽曲流通のノウハウや活動資金などが乏しい若手アーティスト、昨今増えている音楽活動を全て自分たちの手で担うDIYアーティスト※2達を対象に、楽曲制作活動やファンとの交流のためのライブ・コンサートの開催など、アーティスト本来の音楽活動に集中できる環境をこれまで以上に提供できるよう、サービスの拡充、人材の確保、企業・事業連携などのバックアップ体制の強化を進めていきます。


また、ストリーミングサービスの普及により世界中のユーザーに音楽を届ける環境が整い、国境を超えてファンを作ることが可能になった今、国境を厭わない音楽の良さを最大限活かし、国内外問わず活躍できるアーティストの輩出に向け、海外への音楽輸出体制の強化を行います。現在も、多くの著名アーティストへの楽曲提供・プロデュースや、海外アーティストとのコライト※3経験なども豊富な宮田’レフティ’リョウを中心に、A&Rやアーティストマネジメント経験を有する人材が集い、アーティストのサポートを行っています。これらサービスを強化し、アーティストや音楽クリエイターが活動できるマーケットの拡大を目指します。

今後もOIKOS MUSICは、全てのアーティストが音楽活動を有意義に行える環境の構築と音楽産業の発展に貢献するとともに、インディペンデントで活動するアーティスト・クリエイターとの創作活動のパートナーとして、長期的なパートナーシップを構築し、アーティストの包括的支援に取り組んでまいります。

※1:OIKOSとは、楽曲原盤権のうちのサブスクリプションサービスによって生み出される収益に限定した収益分配権を小口化し、NFT(ノン・ファンジブル・トークン)化したものです。詳細は、OIKOS MUSICが運営する公式Note(https://note.com/oikos_music/n/n30f6bea589d0 )をご参照ください。

※2:DIYアーティストとは、レコード会社等に頼らず自分自身で楽曲制作から楽曲流通までを担う独立系アーティストのこと。


※3:コライトとは、英語の「Co-Write」からきており、複数名で楽曲制作を行うスタイルのこと。

  • 引受先担当者のコメント

株式会社ジェネシア・ベンチャーズ  Investment Manager 祝 煜洲 氏

音楽媒体のデジタル化により、ソーシャルパワーを持つアーティストが独立して活動する流れが日本でも加速して来ています。アーティストが持つ最大の資産「音源の権利」という無形資産を可視化し新しい資産マーケットの流動性を作って行くことで、インディーズアーティストの才能を解き放つプラットフォームに昇華していく、そんなOIKOSのチャレンジに強く共鳴しご一緒させて頂きました。日本の音楽業界の発展をずっとサポートしてきた経営陣だからこそ、業界の負に対する問題意識も強く持たれており、そこに新しい潮流をもたらせるようにVC陣も一丸となって取り組んでまいります!

NES株式会社   パートナー 石川 智明 氏

1年前のエンジェルラウンドに続き、追加出資をさせていただきました。CD購入からサブスクへと音楽の聴き方が変わり、音楽は再生回数に応じて収益を生む商品(金融商品)になりました。ワールドワイドでは音楽原盤権への投資が加速しております。このような時流を見極め、アーティストとファンをファイナンス面も含めてダイレクトで繋ぐ新しいプラットフォームを構築できるのは、業界経験と実行力、熱意を持つOIKOS MUSICの現経営チームだと確信しております。

【会社概要】

日本の音楽産業のさらなる発展とアーティスト支援に繋がるプロジェクトをつくりたいとの思いから発起。サブスク収益分配プラットフォームの運営を始め、次世代を担うアーティストの発掘・育成、テクノロジー普及・グローバル化などの変化の激しい今の社会に呼応したアーティスト支援、文化投資に対する価値観の広がりを推進するための組織として運営しています。


企業名:OIKOS MUSIC株式会社

代表者:代表取締役 宮田 亮平

    代表取締役 小林 祐二

    代表取締役 市村 昭宏

    特別顧問  丸山 茂雄

所在地:東京都千代田区麹町1丁目4番地4

設立日:2022年4月15日

事業内容:マーケットプレイスの運営、アーティストの発掘・育成支援、音楽コンテンツの作成など

サイト: https://oikosmusic.jp/

タイトルとURLをコピーしました