【ラグビーチーム対象調査】全国大会レベルに出場するチームは一味違う!「チームメンバー間のコミュニケーションが最も重要だと思う」圧倒的な回答

この記事は約8分で読めます。
無料グループコミュニケーションアプリ「BAND」は、スポーツチーム、PTA、学校、業務、習いごと、趣味など、さまざまなグループでの運営や連絡ツールとしてご利用いただいています。この度「BAND」では、全国でBANDをご利用しているラグビーチーム108名を対象に、チームスポーツにおけるコミュニケーションについて本調査を実施しました。

スポーツの季節である秋が近づいており、全国ではチーム活動が増えています。
特にチームとして活動するスポーツにおいては、チームメンバーとの関係、コミュニケーション方式を重要視するチームが増えており、そのチームの指導者、リーダーの役に立てるように、BANDはスポンサーシップ、オンラインセミナーなど、さまざまな形でサポート活動を行っています。

今回はラグビーの世界大会が近づいていることもあり、BANDをご利用中のラグビーチーム108人を対象にアンケートを実施しました。
ラグビーチームだけでなく、各種目においてチーム内コミュニケーションに参考やヒントとなれるように、多くのチームがチームメンバーとのコミュニケーションにおいて重要だと考えていることは何か、それによるチームワーク及びチームの成績との関係、またコミュニケーション方式に対する意識の詳細をまとめました。

■調査概要
・調査期間:2023年8月18日(金)
・調査対象:「BAND」利用者
・調査人数:108名
・調査機関:BAND JAPAN
・調査方法:インターネット調査

■調査サマリー
・チームの最高成績は全国大会レベルと地区大会が多く、次に関東大会、県大会順
・チーム力上向のため必要なのは「チーム活動において楽しさ・やりがいがあること」「選手間のコミュニケーション」
・チームスポーツをする上で最も大切にしていることは、1位「メンバー同士のコミュニケーション」が81.5%
・チームメンバー同士に練習以外のコミュニケーションが必要だと思うのが「84.3%」その理由は、「練習以外のコミュニケーションで絆をより深めることでチーム内の雰囲気が良くなる」「意志の疎通がないと試合や練習プレーに影響が出るため」

1.  チームで活動しているプレイヤーメンバーの年齢層は?
小学生と中学生が各37%で一番多かったです。次に、高校生と社会人との回答がありました。

2. チームとしての最高成績は?
-全国大会レベルが20.4%、また地区大会も同じく20.4%と回答がありました。次いで、関東大会、県大会出場、県大会ベスト32という成績もありました。

3. チームスポーツをする上で最も大切にしていることは?
1位は「メンバー同士のコミュニケーション」が81.5%で圧倒的な回答でした。技術よりもチームメンバー間の普段からコミュニケーションが大事だといことが分かります。

4. チーム力向上のために必要だと思うこと?(最大3つ選択)
一番多かった回答は「チーム活動において楽しさ・やりがいがあること」で、次に「選手間のコミュニケーション」でした。また、「チームの明確な目標」「個々のモチベーション」の回答もあり、チームワークを上げるためにもコミュニケーションが欠かせないと言えます。

5. チームメンバー同士に練習以外のコミュニケーションは必要だと思う?

「必要」とが84.3%でもっとも多かったです。また、練習以外にどのような方法でコミュニケーションを取っているのか聞いてみたところ、以下のような回答がありました。
-普段から一緒にいる時間を増やし、レクリエーションや皆んなで仲間を尊重しながらコミュニケーションをとりお互いに切磋琢磨してチーム力を上げる
-何をするにも一緒に行動するとお互いの性格が分かり、また癖も分かり、どうしたらいいのか分かるので、とにかく一緒に居ること。
-合宿で、長い時間一緒にいる事で、話し合いや性格ないつも見えない面も見ることができ、親近感が湧くと思います。お互いの距離が近くなれば、言いたいことも、思いやることもできるようになる。
-一緒に食事をしたり遊んだりする。 プライベートでは違う側面が見えたりして、普段、苦手意識を持っている相手に対して友好的になりうる場合があるから。
一緒に遊ぶ時間で事前に意思疎通が取れる、食事や移動時間にコミュニケーション、合宿の時など そのままです。

6. なぜ練習以外のコミュニケーションが必要だと思うのか?
「練習以外のコミュニケーションで絆をより深めることでチーム内の雰囲気が良くなる」が34名で一番多い回答でした。次いで「意志の疎通がないと試合や練習プレーに影響が出るため」「練習以外のコミュニケーションで絆をより深めることでチーム内の雰囲気が良くなる」という回答でチーム雰囲気や試合の成績にも影響があるというが分かります。

7. BANDを使ってチームメンバーとコミュニケーションを取ったことがある?

「ある」と回答された方が42名でした。
また、BANDを使ってチームメンバーとコミュニケーションを取る前と取った後とで変化はあったという回答も36名で半分以上がチームで変化を経験していると伺えます。その変化のポイントとしては、「保護者も観に行って応援するようになったり、保護者同士を知ったりするようになり、子供達のサポートの共有ができるようになった」「雑談ができたりチームメイトの保護者の顔も覚えて挨拶が明るくできるようになった」「プロフィールが幼い頃の写真であったりすると話しのタネになり話しが広がる」とコメントをいただきました。

また、今回の調査において、コメントではチーム内コミュニケーションがチームワークだけではなく、大会成績にも関係があると思うチームが多くありました。
その理由としては、
・保護者と大会出場に関しては投票で行なってコミュニケーションを取ったり、選手には食事管理も重要なので普段摂っている食事に関して投票をして各自意識を高めるようになった。
・BANDを通じでコーチな保護者の意見、分からないことも聞きやすく、保護者がチームに対して一丸となれるため大会でも協力して子供達をサポートできるのではないかと思います。
・練習中に意見交換したり、おはなしをしたりしてコミュニケーションをとっています。保護者同士が仲良くなった気がします。

このように、練習だけではなく、日常においても選手の意識を高めるコミュニケーション、保護者との親密なコミュニケーションがチーム力はもちろん、全国大会まで進出できる原動力になることが分かりました。BANDではサッカー、野球、バスケットボール、剣道など、さまざまな種目のスポーツチームのリーダー・指導者が選手、保護者とのコミュニケーションを通じてグループの運営・管理だけではなくチームの目標からメンバーの意識、モチベーション維持までさまざまなやり取りが行なっています。

このようなチーム内コミュニケーションをBANDで行なっているラグビーチームを紹介します!

■ラグビークラブ『成田チャオズ』
「意見を求めた時もいいねのリアクションでチームのレスポンスの速度が上がりました」
「連絡を細かくしっかり伝えることはチームワークをあげるポイントになっています。 ポスターやユニフォームなどについて意見を求めたい時に掲示板の「いいね」を押して反応をしてもらえるので反応がとてもわかりやすいです。 またグラウンドごとのルールを共有とかユニフォームを大切に使うためのルールとかも、BAND でお知らせ登録をしておくと常に全員が意識できるというのも非常に便利です」

詳細はこちら>
https://band.us/band/62427365/post/197

■ラグビースクール『東葛ラグビースクール』
「グループを通しての風通しがよく良好なコミュニケーション環境が形成されました」
「子ども達や保護者の方々にとっても、分からないことやききたいことも気軽に聞けるような環境がBANDによって実現できていて、もちろんコーチと選手が仲良くなりすぎるのはよくない部分もあるかもしれませんが、それ以上にお互いが心を開いて積極的に意見出来たり、コミュニケーションを育みながら運営できている今の風通しの良い環境はとても良いなと思います」

詳細はこちら>
https://band.us/band/62427365/post/520

「BAND」は、ドイツなどグローバルサッカーに専門家を招待し、スポーツ指導者のための”無料オンラインセミナー”を4週間にわたっておこなう「BAND for Sports キャンペーン」開催中です!

1週目ははアレックス・ゴメズよりスペイン式!認知・判断力トレーニング、
2週目はマリオ・ヒムズルによるドイツ発!サッカーIQの育成方法、
3週目はバゼル・バワブによるコーディネーショントレーニング
4種目はプレッシャーを原動力に変えるメンタルトレーニング
この様な形でのセミナー開催は今まで前例もなく、さらに無料で行われます。

BANDのユーザーなら無料でセミナーを受けることはもちろん、エキスパートの秘伝!すぐ使える練習メニューを公式BANDでGETできます。今しか聞けないチャンス!ぜひたくさんのエントリーお待ちしております。

スキルアップグローバルフェスタ!
▼10月10日(火)23:59まで受付中▼
https://go.band.us/u/band4sports

■BANDアプリ ダウンロード
(App Store/Google Play)
https://band.onelink.me/SXNx/iqvbfivv

■BAND公式サイト
https://about.band.us/jp

  • BANDについて

「BAND(バンド)」はグループのための無料コミュニケーションサービスです。
2012年8月にリリース後、現在全世界で1億ダウンロードを突破していて、アジア圏やアメリカなど世界中で利用者を増やしています。グループ活動に必要な掲示板やカレンダー、出席確認、投票、トーク、音声・ビデオ通話、ライブ配信など、さまざまな機能を無料で提供しています。グループ運営や管理において手間を省くことができ、グループコミュニケーションがより効率良くすることができます。

タイトルとURLをコピーしました