■家電の取り換え、どうしてる?
自宅にある家電が故障したり買い替えの時期になったりした際、自分で取り換えるか業者に依頼するか迷う方は多いのではないでしょうか。
家電によっては自力での取り換えが困難で、業者に依頼した方が安全かつ確実なケースもあるでしょう。
そこで今回は、電設資材のネットストア「電材ネット」と共同で、全国の男女1000名を対象に、「家電の取り換え」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと電材ネットによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19549/)へのリンク設置
・電材ネット(https://www.denzai-net.jp/)へのリンク設置
「家電の取り換えに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年8月31日 ~ 9月4日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:自宅にある家電が故障したり買い替えの時期になったりした際、自分で取り換えるのと業者に依頼するのではどちらが多いですか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:自宅にある家電が故障したり買い替えの時期になったりした際、自分で取り換え作業を行ったことのある家電をすべて選んでください。(複数回答可)
質問4:「その他」はどのような家電か教えてください。
質問5:自分で家電を交換しようとしたが、業者に頼めば良かったと後悔した経験はありますか?
質問6:それはどんな家電でしたか?
質問7:具体的にどういった理由で後悔しましたか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■54.5%が「自分で取り換える」
まずは、自宅にある家電が故障したり買い替えの時期になったりした際、自分で取り換えるのと業者に依頼するのではどちらが多いか聞いてみました。
54.5%の方が「自分で取り換える」、45.5%の方が「業者に依頼する」と回答しています。
それぞれ、その理由を聞いてみました。
「自分で取り換える」その理由は?
-
お金が無駄だから。(20代・女性)
-
自分で買い換えた方が安くつきそう(30代・女性)
-
持っている家電は殆どが小型のものなので自分で対応可能。(30代・男性)
-
どこの業者にたよればいいのかがわからない(30代・男性)
-
複雑なものでなければだいたいできるし、業者頼むとお金かかるから(40代・男性)
「業者に依頼する」その理由は?
-
自分では何をすればいいかわからないから(20代・男性)
-
自分で設置や設定するよりも速く済むから。(20代・女性)
-
機械音痴で自分でやると時間がかかる(20代・女性)
-
クーラー等を自分で取り付けたら壊れたと聞いたことがあるので。(20代・女性)
-
自分でやるより専門の人にしっかり対応してもらった方が安心感があります。(30代・女性)
-
電化製品は知識や技術がない私では火災の原因になったりして怖いので、専門家に頼むようにしています。(40代・女性)
業者に頼む前に自分で挑戦してみる方や、業者に頼むと費用がかかることを心配している方などがいました。
一方で「自分ではできないから」「業者に依頼した方が安全」と考え、業者に依頼する方もいるようです。
続いて、自宅にある家電が故障したり買い替えの時期になったりした際、自分で取り換え作業を行ったことのある家電をすべて選んでもらいました。
76.7%の方が照明器具は「自分で交換する」と回答しています。
その他の家電としては「ウォシュレット」や「エアコン」などが挙げられていました。
■13.9%が「業者に頼めば良かったと後悔した経験がある」
さらに、自分で家電を交換しようとしたが、業者に頼めば良かったと後悔した経験はあるか聞いてみました。
13.9%の方が「自分で家電を交換しようとしたが、業者に頼めば良かったと後悔した経験がある」と回答しています。
それはどんな家電だったか、どういった理由で後悔したのかも合わせて具体的に聞いてみたので一部を紹介します。
「業者に頼めば良かったと後悔した経験がある」それはどんな家電で、どんな理由で後悔した?
-
「洗濯機」水漏れした(30代・女性)
-
「テレビ」接続作業が疲れた(60代・女性)
-
「ウォシュレット」水道管を閉める方法がなかなか見つからなかった。(60代・男性)
-
「照明器具」時間が掛かり体も痛くて後悔しました(40代・女性)
-
「乾燥機付き洗濯機」重くて運ぶのにいろんな家族の手を煩わせたこと。(40代・女性)
-
「テレビ」重くて、大きすぎて一人では無理だった(60代・男性)
-
「エアコン」エアコンの蓋が歪んでいたので、自分ではめ直そうと思ったら、部品を壊してしまった(50代・女性)
-
「古いブラウン管テレビ」個人では処分できなかった(大型ごみの持ち込みを断られた)(60代・男性)
洗濯機やエアコン、パソコンなど実にさまざまな家電でトラブルを起こしてしまい、後悔した人が多いようです。
■まとめ
今回は、家電の買い替えに関する調査を行い、その結果について紹介しました。
76.7%の方が照明器具は「自分で交換する」と回答していますが、一方で13.9%の方が「自分で家電を交換しようとしたが、業者に頼めば良かったと後悔した経験がある」と回答しています。
家電の取り換えで無理をすると、費用がかさむほか怪我をしてしまう恐れもあります。
少しでも不安に感じた場合は、業者への依頼も検討してみてはいかがでしょうか。
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/19549/
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと電材ネットによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19549/)へのリンク設置
・電材ネット(https://www.denzai-net.jp/)へのリンク設置
【電材ネットについて】
運営会社:宮地電機株式会社
所在地:〒780-0870 高知県高知市本町3-3-1
代表取締役社長:宮地貴嗣
Tel:088-871-1114
URL:https://www.denzai-net.jp/
事業内容:電気設備機器・電気工事材料・水まわり住宅設備機器の販売
【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作