女性医療×AIのvivolaが、生殖医療領域に特化した医療者向け情報サイト「vivola-Insights」(無償)、およびデータ解析サービス「vivola-Analytics」(有償)を提供開始。

この記事は約5分で読めます。
「女性医療×AI」を軸にサービスを展開するvivola株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:角田夕香里、以下「vivola」)は、生殖医療専門医、胚培養士、看護師らに臨床に役立つ有用な情報をwebセミナーや論文紹介を通して提供する「vivola-Insights(ビボラ インサイツ)」の提供を開始致しました。また同時に、医療機関の臨床データの解析パートナーとなる「vivola-Analytics(ビボラ アナリティクス)」サービスを展開して参ります。
  • 開発背景

vivola-Insightsについて 

 生殖医療は急速に進化し、その治療法や技術は日々変化しており、この領域に従事する医師、胚培養士、看護師らにとって、最新の情報へのアクセスは不可欠です。そのため、国内外の学会への参加や最新の論文等で情報収集をしていく事は、高品質な医療の提供や患者のニーズに応えていくために非常に重要です。

 しかし、現実的には多くの生殖医療の従事者が臨床業務や患者ケアに多くの時間をとられる中で、学会参加や論文等の情報収集に充てる時間を日常的に持つことが難しいのが現状です。この課題を克服し、生殖医療の分野での知識を更新し続けるために、弊社は生殖医療領域に特化した臨床に有用な情報をお届けする会員制サイトを開発致しました。

vivola-Analyticsについて

 また、生殖医療におけるデータは、採卵、培養、移植に至るまで、さまざまな段階で収集されており、これらのデータを適切に収集し、管理し、可視化することは、品質管理の向上や患者ケアの最適化に直結します。

 しかし、記録された診療情報には表記ゆれや欠損が多数あり、クレンジング、加工が必要な情報が多く含まれます。これらを適切に扱うためには専門的な知識が必要であり、臨床の現場で取り扱う時間や人材の確保が難しい状況です。そこで、弊社では日々の臨床データのクレンジング加工を請け負い、必要な指標の可視化を行えるツールをご提供し、品質管理や過去の症例検索を可能にするデータ解析サービスを開発致しました。

  • vivola-Insightsのご紹介

webセミナー

最新の治療や検査、データ解析などの新しい有用性の高いトピックスをテーマに、学会や論文発表した内容を医師や胚培養士に登壇いただき定期的なオンラインセミナーを開催しています。

論文紹介

Human reproductionなどインパクトファクターの高い雑誌からおすすめの論文を毎月Pick upし、ご紹介していきます。Chat GPTを用いて日本語訳との切り替え機能を搭載し、効率的な情報収集機会を提供していきます。

関連記事

生殖領域に関連する国内外の学会開催概要や注目プログラムの紹介、それ以外にも最新技術の調査レポートやインタビュー、保険やクリニック経営に関する様々な情報をご提供していく予定です。

【vivola-Insights】

サイト紹介HP:https://www.vivola.jp/vivola-insights

ご登録はこちら:https://vivola-insights.com/register

※生殖医療領域における医療従事者のみに限らせていただきます(ご登録に関しては医療資格の確認をする場合がございますのでご了承ください)

  • vivola-Analyticsのご紹介

データ加工・クレンジング・DB構築

電子カルテ・ファイルメーカーから抽出された臨床データ(※)をデータの欠損値や表記揺れを整理し、高品質なデータ群に整理、分析が可能な環境を構築します。※匿名加工情報(オプトインの場合を除く)

解析プラットフォームの提供

構築したデータベースをもとに医療機関にてデータ解析が可能になるデータプラットフォームを提供します。採卵、培養、移植などの各工程の指標の可視化を行い、層別解析フィルター機能により患者特性ごとの症例検索も可能です。

ビッグデータ・AI解析オプションの提供

当サービスを導入いただいている医療機関の統計データとの比較ができ、またオプションとして、最適な卵巣刺激や妊娠率を予測するAI解析を行い、予測モデルの構築やAI解析をプラットフォーム内に設置することも可能です。

【vivola-Analytics】

サービス紹介HP: https://www.vivola.jp/vivola-analytic

(サービスに関する説明、デモのご依頼は上記HPよりお問い合わせください)

弊社はこれらのサービスにより、生殖医療における有用な情報収集の効率的な機会を提供し、医療機関の解析パートナーとしてデータ解析を担い、今後も更なる技術とサービスの向上に取り組み、生殖医療の発展に貢献してまいります。

  • vivola株式会社について

人生100年時代と言われ、女性の社会進出、晩婚、晩産化が進む現代、ライフスタイルやキャリアの在り方には変化が起きつつあります。しかし、寿命が延びていても女性の出産適齢期は大きく変化しておらず、医学的な妊娠、出産のベストタイミングは、現代の感覚とずれが生じてきています。当社は人生100年時代のライフステージの捉え方を見直し、女性医療を支えるAIサービスを提供してまいります。
 
 会社概要
 会社名: vivola株式会社
 代表者: 代表取締役 CEO  角田夕香里
 設立年月:2020年5月
 本社 : 東京都渋谷区渋谷3-6-2
 URL : https://www.vivola.jp/

タイトルとURLをコピーしました