通販業務管理システム「通販Ace」を提供するエー・アール・システム株式会社、一部機能で特許取得

この記事は約5分で読めます。
エー・アール・システム株式会社(住所:上野、代表取締役:中村恒彦)はこの度、自社開発・販売の通販業務管理システム「通販Ace」( https://ace-ars.jp/ )の一部機能において、特許を取得いたしました。
「通販Ace」各機能の組み合わせによって実現する無限大の自動化アクションで、現代の通販事業者が抱える課題を効率的に解決。受注業務や在庫管理業務などを自動化する画期的な受注システムで、これからの通販業界を支えます。

  • 【特許取得】通販業務管理システム「通販Ace」、他にない独自のシステムとして出願

前身システムより10年以上にわたり培われた通販業務の処理ノウハウを受け継ぐ「通販Ace」。効率的かつ正統派なシステムとして開発されたこのシステムの中でも、核となる機能「フリー項目」と「受注サポート」を組み合わせることで、ほぼ無限大の自動化アクションを起こすことが可能です。さらに「優先順位」の機能を組み合わせたなら、通販事業者の課題に挑み解決する、その可能性は大きく広がります。
そこでエー・アール・システム株式会社は、以下の2通りの組み合わせで生まれる画期的な受注システムを“独自の機能”として出願。特許を取得する運びとなりました。

  • 特許概要

【特許取得済みシステム】
・フリー項目×受注サポート
・フリー項目×受注サポート×優先順位
【特許の概要】
・特許第7302830号
・発明の名称:情報処理装置、情報処理システムおよび情報処理方法
・出願番号:特願2021-164843
・出願日:令和3年10月6日
・登録日:令和5年6月26日
・特許権者:東京都台東区上野7丁目12-13 エー・アール・システム株式会社

  • 現代の通販事業者が抱える課題とは~時代の流れによるシステムの複雑化や顧客意識の変化~

インターネットやスマートフォンの普及、近年の生活スタイルの変化により、一般化した“通信販売”。テクノロジーの進化により通信販売が浸透した背景があるものの、それを取り巻く環境や人々の意識も確実に変化し、より高いレベルのシステムや顧客対応が求められるようになりました。
多くの企業では、手動の受注処理によるエラー防止のための人件費がかさむ、システムの遅れによる顧客向けサービスの質の向上が望めない、現代システムに人の理解が追い付いていないため戦略的プロモーションが図れないなどの課題が浮き彫りとなっています。
各企業では多くの課題に対して、システムの強化や従業員教育などにコストをかけることで解決を図っていますが、不必要なシステムのカスタマイズや従業員退職などのリスクも抱えているのが現状です。

  • 特許取得済みシステムの開発背景~より分かりやすく、簡単に業務を遂行させる機能の開発~

エー・アール・システム株式会社では、長年にわたり、カタログ通販、テレビ通販、ラジオ通販に代表される、コールセンターで電話やハガキ、FAXによる注文を受け付けるオフライン通販事業に特化したシステムを開発して参りました。そんなノウハウを活かし、通販事業者が受注で抱える課題に効率的にアプロ―チすべく、プログラムの改修をできるだけ抑えて設定だけで、カスタマイズを施したように動作し、機能の組み合わせによって、複雑な動作にも自動化で対応できる受注システムを開発いたしました。

顧客マスタや商品マスタなどの各マスタや伝票へ、自由に項目を追加拡張できる「フリー項目」、基本項目もフリー項目も条件としてアクションを起こすことができる「受注サポート」、連続した条件の中で順位を設定できる「優先順位」の機能をもって、複雑な業務もユーザーにとって分かりやすく簡単に進められるように開発いたしました。

  • 無限大のカスタマイズで“自動化”自由自在~特許取得システムによる効果~

今回特許を取得した通販業務管理システム「通販Ace」の受注システムは、通販事業者の受注入力に柔軟に対応し、ご要望に合わせた適切な機能を提供しています。

  1. 受注入力サポートにおいて、条件とアクションの設定を行うことでシステムを自動化し、ミスのない効率的な運用が可能になります。

  2. 各マスタへ自由にフリー項目を追加することで、複雑な仕組み化が叶い、思い通りのシステムを作りだすことで、さらなる進化が期待できます。

  3. プロモーションログの取得・分析が可能で、外部連携でロゴを出力できる機能もあるため、セールスプロモーションの効果を測定することができます。

  4. 同封物・販促物の出荷制御が可能なため、コールセンターで販売促進をコントロールする運用が実現できます。

システムの自動化により、業務スピードの向上や迅速な出荷、そして個別対応をしていない顧客への充実したサポートが叶い、顧客満足度・事業の競争力の向上が期待できます。

  • エー・アール・システム株式会社について

エー・アール・システム株式会社は、1991年に通販基幹システムの開発会社として創立いたしました。
通販に特化した基幹システムを、クライアントさまの声を基に30年間開発し続けています。
時代に応じて進化し続けてきた基幹システムは、今日までにのべ600社を超える企業様に導入され、総額1500億円に及ぶ流通を支え続けて参りました。
「社員に笑顔を」「顧客に感動を」「社会に価値を」の経営理念を掲げ、今後も日本のモノづくりを支えてゆきます。

エー・アール・システム株式会社

所在地:〒110-0005 東京都台東区上野7-12-13協和ビル3F

代表取締役:中村 恒彦

設立:1991年3月

会社HP:https://www.ar-system.co.jp/

通販Ace:https://ace-ars.jp/

詳細の機能について、より詳しくお問い合わせを希望される方は、以下までご連絡ください。
是非、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
[担当] 

エー・アール・システム株式会社

開発本部 笹倉宛
TEL:03-5811-1864
MAIL:tokkyo@ar-system.co.jp

タイトルとURLをコピーしました