【LINEリサーチ】好きな菓子パン1位は「クロワッサン」、10~20代では「ドーナツ」「メロンパン」が他の年代と比べて高く、上位にランクイン

この記事は約4分で読めます。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、好きな「菓子パン」の種類や、「菓子パン」を食べるタイミングについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43194356.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■全体1位は「クロワッサン」、年代別ではランキングに差が見られる傾向に

好きな菓子パン※の種類を聞きました。好きな菓子パンの全体1位は、44.8%と高い割合で「クロワッサン」でした。2位以降は、「ドーナツ」「メロンパン」「デニッシュ」が3割台後半で続きました。
※サンドイッチやお惣菜系のパンは除く

年代別にみると、「クロワッサン」はすべての年代で4割超の高い割合でランクインしており、30~60代では1位にランクインしました。

10代・20代では「ドーナツ」「メロンパン」がほかの年代と比べて高く、上位に入りました。「揚げパン」も10代・20代で割合が高く、10代では4位、20代では6位でした。

「ドーナツ」「メロンパン」「揚げパン」は、年代が若くなるほど割合が高い傾向でした。
ランキング外ですが、10代では「パイ」「コロネ」も3割台後半と、ほかの年代よりも高い割合でした。

「クリームパン」「フレンチトースト」は10~30代で人気があり、30代では「フレンチトースト」が4位にランクインしました。「フレンチトースト」は特に10~30代女性で4割前後の高い割合でした。

40~60代では「デニッシュ」が3位以内にランクインし、特に50代・60代では2位となりました。男性よりも女性の割合が高く、50代女性でもっとも高く5割弱でした。

60代では、3位に「あんぱん」、5位に「レーズンパン」がランクインしました。「あんぱん」は特に50代男性、60代男女で高い割合となりました。

■菓子パンを食べるタイミングは「おやつ・間食」が全体で約6割

好きな菓子パンがある人に、どんなときに菓子パンを食べるか聞きました。
全体では「おやつ・間食」で食べる人が約6割で、もっとも高い割合でした。次いで「朝食」という人が5割台後半、「昼食」が3割超で続きました。

年代別にみると、「朝食」に食べる人は30代でもっとも高く約6割となりました。
「昼食」に食べる人は、年代で大きな差はみられませんでしたが、男性と比べて女性のほうが高い割合でした。

「おやつ・間食」「食後・デザート」に食べる人は、若い年代で高い割合となりました。「おやつ・間食」は10~20代で高めの割合で、特に10代男性では約7割という高い割合でした。「食後・デザート」も10代男性でもっとも高い割合となりました。さらに、「運動後」に食べる人も割合としては高くないものの、10代男性でもっとも高い結果となりました。

「夜食」に食べる人は、年代で大きな差はないものの、30代でほかの年代よりもやや高くなりました。もっとも高いのは30代男性で1割超でした。

男女別にみると、女性の割合が高いのは「朝食」「昼食」で食べる人でした。一方、「夜食」はやや男性のほうが高めの割合でした。

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査調査
対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年8月2日~2023年8月4日
有効回収数:5,255サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

タイトルとURLをコピーしました