来たる「2024年問題」!物流業界の人材不足に高卒採用という選択肢を

この記事は約5分で読めます。
高校生の就職を支援している「ジンジブ」(本社・大阪府大阪市)は、9月15日(金)に一般社団法人日本倉庫協会(東京都江東区)が開催する、高校生の新卒採用に関するセミナーへ登壇させていただくことが決まりましたのでご報告いたします。
2024年問題が迫る中、物流業界では人材不足が深刻化しており、人手不足や人材の育成に課題を感じる物流・倉庫業界の企業向けに開催いたします。

<セミナー開催の経緯>

2024年春より適用される時間外労働の上限規制、「2024年問題」が迫る中、物流業界では、人手不足の深刻化が懸念されています。長・中距離輸送での、制度改正を見据えた輸送方法の見直し等の動きが進んでいます。

運転従事者数は、労働時間や業務負荷などから人材確保が容易ではありません。その結果、業界全体の高齢化も課題となっており、全産業と比較して平均年齢が3~6歳程高い現状があります。また、過去20年でトラックドライバーは約21.3万人減少しています。将来の担い手の減少が急速に進んでいくことが推測されており、若手人材の確保と育成が急務です。

2023年3月卒度の物流業界の高校新卒採用の求人は、29,435件と前年度を20.5%増加する結果となりました(※1)。一方で、高校新卒者の就職先として、物流業界は全体の5.4%を占めています(※2)。

一般社団法人日本倉庫協会では、物流業界に従事する倉庫業の企業が多く在籍しており、業界の高齢化や、ドライバーと同じく人手不足に課題を抱える声が多くありました。若手採用の選択肢のひとつとして高校新卒採用に関心をお寄せいただき、この度のセミナー開催に至りました。

※1  令和5年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職状況」厚生労働省

※2 文部科学省『令和4年度学校基本調査』よりグラフ作成

<開催概要>

  • タイトル:「採用広報に効く!若手人材不足を解決する高卒採用セミナー」

  • 開催日時:9月15日(金) 12:20~13:20

  • 開催場所:一般社団法人 日本倉庫協会

         〒135-8443 東京都江東区永代1-13-3

  • 対象  :日本倉庫協会 会員事業者

  • 登壇者 :株式会社ジンジブ HRコンサルティング部 部長

         近藤海里(こんどう かいり)

<関係者コメント>

■一般社団法人日本倉庫協会 様

一般社団法人日本倉庫協会は、長年にわたり倉庫・物流業界の発展と成長を支えるため、さまざまな取り組みを行ってまいりましたが、年々深刻化する人手不足にも対応が求められており、今後の業界の発展にとって重要な課題となっています。

そのような中、当協会では近年注目を集めている「高卒採用」に着目し、本分野で豊富な経験と専門知識をお持ちの株式会社ジンジブ様と共にセミナーを開催させていただくこととなりました。本セミナーが、倉庫・物流業界の人材確保に資するものになることを期待しています。

<運営について>

■一般社団法人日本倉庫協会 について

一般社団法人日本倉庫協会は、倉庫業の健全な発達を促進し、事業の適正な運営を図ることにより、公共の福祉に寄与することを目的に設立された、倉庫業者が組織する団体です。

本協会は、傘下の全国53地区の倉庫協会と一体となって、倉庫行政への協力を行うとともに、12の常設委員会(総務、広報、教育研修、物流政策、業務、税制金融、中小経営革新、安全環境、情報システム、サイロ、食料、トランクルーム)を中心とした活動を通して、倉庫業の健全な発達を促進することにより、豊かな社会の構築と経済活動の効率化に貢献しています。

法人概要

◆一般社団法人 日本倉庫協会(https://www.nissokyo.or.jp/

本社所在地:東京都江東区永代1-13-3 倉庫会館内

会長(代表理事):久保 高伸(くぼ たかのぶ)

設立年:昭和23年4月16日

 

■株式会社ジンジブ について

ジンジブは「高卒」の若者のための社会課題解決企業です。同じく「高卒社長」である佐々木が、「夢は、18才から始まる。」をスローガンに掲げて事業をはじめました。高校生のキャリア教育や、就活の情報提供、就職後の定着やスキルアップやキャリア形成、転職時の情報提供やサポートを行います。

初めて社会に出る高校生は、将来に対する漠然とした不安をいだきながら、社会に出ることを決意しています。ジンジブでは、かかわる若者や会社に対して、不安な時には真剣に向き合い、自己理解・社会理解・マインド・スキルなど社会で生き抜くための力を高めるサポートを行い、自分の意思で未来を選択できる機会をつくります。

たとえ失敗してもすぐに手を差し伸べ、その人生にずっと寄り添い、これからの生きる人の夢を増やしてまいります。

 

会社概要

◆株式会社ジンジブ (https://jinjib.co.jp/

本社所在地:大阪府大阪市中央区安土町二丁目3番13号 大阪国際ビル14階

代表取締役:佐々木 満秀

設立:2015年3月23日(グループ創業1998年9月1日)

資本金:9,800万円

2016年「革新ビジネスアワード2016」(主催:イノベーションズアイ、フジサンケイビジネスアイ[日本工業新聞社])にて「よい仕事おこし賞」、2017年「第106回かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」(主催:公益財団法人 川崎市産業振興財団)にて「かわさき起業家優秀賞」を受賞。

2023年3月「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」認証。

タイトルとURLをコピーしました