子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」とクラシエフーズ株式会社が幼児向け知育菓子®︎のワークショップを保育園で実施

この記事は約5分で読めます。
株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)が運営する子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」は、クラシエフーズ株式会社(代表取締役社長:橋本光央)と協働し、「ねるねるねるね」をはじめとする知育菓子®︎を保育園での教材として使用し、子どもたちの知的好奇心を育む取り組みを実施いたしました。
その様子をKISDNA STYLE内のコンテンツとして公開し、家庭で実践できる知的好奇心を育む方法を伝えています。

【背景】

教育現場でアクティブラーニングの重要性が叫ばれる昨今、子どもの主体性を伸ばしたい、子どもの知的好奇心を育みたいと考えるご家庭は多いと思います。

そのためには子どもに「きっかけ」を与えることが重要だといわれますが、今回は子どもの興味を引き出すプロである「保育士」が知育菓子®︎を使って子どもの興味関心を創出するワークショップを企画いたしました。

本企画では、どのようなコミュニケーションが子どもの主体性を発揮させ、探究心やクリエイティビティを育むことができるのか、保育園での様子を取材し、家庭での親子のコミュニケーションに役立つヒントを伝えます。

■クラシエの「知育菓子®️」とは

毎日の暮らしの中で成長を積み重ねている子どもたちに寄り添うことができるお菓子だからこそ、子どもの成長を応援できるという思いからクラシエの「知育菓子®️」は開発されました。  

子どもたちが好奇心を持って挑戦し、自信を持つことができるようサポートする「知育菓子®️」は、失敗を楽しむことや、違いを尊重することも同時に子どもに伝えてくれるのではないでしょうか。

その様子を、園長先生には教育現場の観点から、管理栄養士からは食育の観点からコメントをいただいております。

保育園園長 黒田先生コメント:

「子どもは手品のような不思議なできごとに興味を持ちます。その探究心は大人以上ともいえるかもしれません。自然由来の成分によって色の変化を目の当たりにすることができる『知育菓子®︎』では、知的好奇心が大きく刺激されるでしょう」

管理栄養士 小野塚さんコメント:

「『知育菓子®️』は、子どもが遊びの延長で自然に色の変化に興味を持つ入り口になりますね。そして食卓での親子のコミュニケーションにもつながりそうです。紫キャベツを水にさらすと水が紫色になる、エビを加熱すると赤くなる、しょうがに酢を加えるとピンクになるなどの自然な色の変化を知ることで好奇心が刺激され、食についての興味も深まるのではないでしょうか」

 ■保育現場で実施したワークショップの様子は下記よりご覧いただけます

保育園に密着!子どもの知的好奇心をくすぐる「やってみたい!」の引き出し方|子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」
子どもに興味や好奇心のきっかけを与えたいと考えるママやパパは多いと思います。今回の記事では、保育士が「知育菓子®️」で子どもの興味関心を引き出す方法や、子どもの主体性を発揮させ、探究心やクリエイティビティを育む様子を実際に保育園で取材してきました。

■累計40万人の保育士が登録する、保育士専門の転職支援サービス「保育士バンク!」を活用し、子育て領域に効果的なPRが可能に

子育て世帯に向けて新たな気づきや価値をお届けしている「KIDSNA STYLE」ならではの切り口で作成するコンテンツに加えて、同メディアを運営する株式会社ネクストビートが展開する「保育士バンク!」というアセットを活用した子育て領域に対する効果的なPRが可能です。

※お問い合わせは下記へご連絡お願い致します。
ml-media-sales@nextbeat.net


■保育士バンク!について

「保育士バンク!」は、累計40万人(有資格者30万人)以上にご登録いただいている日本最大級の保育士・幼稚園教諭専門の就職転職支援サービスです。北海道から沖縄まで47都道府県の求人を扱い、キャリアアドバイザーによる個別相談の他、全国で就職・転職フェアを定期開催しております。令和3年11月には「適正な有料職業紹介事業者」として厚生労働省により認定されました。

https://www.hoikushibank.com/ 


■「KIDSNA STYLE」について

~育てるを考える子育て情報メディア~

教育・健康・性教育・LGBT・教養・法律などこれからの時代、子育てにおいても避けて通れないテーマを配信するwebメディア。専門家の意見や世界の事例を紹介しながら、子育て世帯に新たな気づきや価値の提供をします
https://kidsna.com/magazine  

■株式会社ネクストビートについて

「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、「テクノロジーの力」を駆使し、子育て支援分野を中心としたライフイベント領域・グローバル領域・地方創生領域という3本柱を軸に、専門職向けの人材紹介サービスや業務支援システム、メディア事業などを展開・拡張しています。
https://www.nextbeat.co.jp

■知育菓子®について
知育菓子®は、「ねるねるねるね」「おえかきグミランド」「たのしいおすしやさん」等に代表されるような、クラシエフーズ㈱が製造・販売する手作りお菓子です。2021年より「子どもの自信を育む」ことをコンセプトに掲げており、2023年5月現在24種類の商品を発売しています。
https://www.kracie.co.jp/foods/okashi/chiiku/


※「ネクストビート」、「保育士バンク!」「KIDSNA STYLE」の名称は、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です。

※「知育菓子」の名称はクラシエフーズ株式会社の登録商標です。

                                              以上

タイトルとURLをコピーしました