光回線を利用しているオンラインゲームユーザーを対象にゲーム利用中の通信環境に関する口コミ調査を行いました。

この記事は約5分で読めます。
「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」にて、光回線を利用しているオンラインゲームユーザーを対象にゲーム利用中の通信環境に関する口コミ・アンケート調査を行いました。

■調査サマリー

・オンラインゲームのメインユーザー(90%以上)は20〜40代

・プレイされているゲームは複数名同時接続されるゲームがほとんど

・利用されている回線はソフトバンク光が一番多かった

・回線が途切れる、時間帯によっては不安定になると不満の声はあるものの、現状に満足している人と回答した方が約72%だった

・18時〜24時にオンラインゲームをしている方が約73%だった

・速度やつながりやすさを重視すると回答した方は約60%、料金を重視する方は約40%だった

調査実施期間:2023年8月3日~2023年8月17日|調査実施人数:50名(男性26名、女性24名)21都道府県、10代から60代以上の男女が回答、戸建てで利用:30名、マンションで利用:20名

調査結果掲載記事
https://donnatokimo-wifi.jp/media/gamewithhikari/

====【調査内容と結果】====

1)あなたがプレイしているオンラインゲームはなんですか?

1位:スプラトゥーン(12%)

2位:ファイナルファンタジー(10%)

3位:原神、APEX(8%)


1番回答者が多いゲームでも全体の10%程度しかおらず、1名のみのゲームは48%でした。
また回答に寄せられたほとんどのオンラインゲームが複数名同時接続となるオンラインゲームでした。


2)現在利用している回線はどこですか?

現在利用している光回線は、ソフトバンク光(26%)、続いてドコモ光(18%)という結果となりました。


その他の光回線(各1名)は下記の通りです。

・ahamo光

・コミュファ光

・@nifty光

・eo光

・知多メディアス

・ピカラ光

・ucom光

・わたらせテレビ光

GameWith光、hi-ho ひかり with gamesなど、いわゆるオンラインゲームに適している、おすすめされている光回線を利用している回答者は0名でした。

また実測での速度、Ping値が良い「auひかり」や「NURO光」はフレッツ光よりも利用者が少ないという結果でした。

3)利用しているインターネット回線の満足度を教えてください

「とても満足、やや満足」と現状に満足している人は全体の72%、「どちらでもない」を含めると現状に特に不満を抱えていない方は全体の94%という結果でした。


また、やや不満(2名)とても不満(1名)と答えた方が利用している光回線は「わたらせテレビ光」「NURO光」「ソフトバンク光」でした。


4)不満なところ、改善してほしい点を回答ください

現状に不満がないと答えた方が90%以上いたものの、不満なしと回答した方は13%(7名)という結果になりました。


時間帯や天気によって通信速度が安定しないなど、通信速度に関する不満や改善を求める意見が多く寄せられていた。

満足度の回答と矛盾するような結果ですが、ストレスを感じるレベルではないにしろ「より良い通信環境」を求めていると言えます。


5)プレイする時間帯は主にいつですか?

18時〜24時にプレイを行っている方が73%という結果となりました。

また、0時〜6時と18時〜24時の時間帯を同時に答えた人もおり、プレイをする時間帯は深夜帯が多いという結果でした。

6)通信速度と料金のどちらを重視してインターネット回線を利用してますか?

通信速度(繋がりやすさも含む)と料金では、通信速度を重視する方が若干多いですが、大きな差は無いという結果になりました。

通信速度に関して不満や改善点が多く寄せられたのにも関わらず、料金を重視していると回答した方が約40%もいました。

以上の回答から

オンラインゲームをするために専用の光回線を選んでいるわけではなく、現状に大きな不満はないけれど小さな不満は持っていて、特に通信環境が不安定になることに不満を覚えている。

またそのような状況になるのであれば、もう少し料金が安くならないかと考えている。

というのがユーザーの心理と思われます。

=================

以上、光回線を利用しているオンラインゲームユーザーを対象にした口コミ・アンケート調査の結果でした。

*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。


【会社概要】
社名:株式会社 グッド・ラック

本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表:代表取締役 斉藤 鋭一

設立:2010年3月17日

URL:https://good-luck-corporation.co.jp/


MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。


【乗り換えネット について】
通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。

URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/


タイトルとURLをコピーしました