【株式会社ナハト】PURPOSE・VISION・MISSION・VALUE。新たな経営方針を制定

この記事は約6分で読めます。
株式会社ナハト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:安達 友基)は、PURPOSE・VISION・MISSION・VALUE(以下PVMV)といった、新たな経営方針を制定しました。

PVMVを制定した背景、込められた想い、今後の展望について紹介します。

  • PVMVを制定した背景

「ナハトは何のために存在するのか?」という存在意義をあらためて明確にするため、PVMVを制定しました。

背景にあるのは、創業から5年で多くのエントリーをいただくようになり、メンバー数約200名にまで拡大したことで、多様な経歴や考えを持った方が働いてくれるようになったことが挙げられます。

様々な個性を持ったメンバー同士で同じ方角を向けるよう、昨年からナハトにあったMVV(MISSION、VISION、VALUE)に、新しくPURPOSE(存在意義)を追加して新たな経営理念を作りました。

  • 「魅力的な人が楽しくずっといたいと思える みんなが誇れるコミュニティを作る」PURPOSEの想い

PURPOSEは”存在意義”と定義しており、ナハトは「働くメンバーが誇れるコミュニティ」という存在でありたいと考えています。

「魅力的な人が楽しくずっといたいと思える みんなが誇れるコミュニティを作る」という言葉をPURPOSEに選んだ理由は、そもそも創業した理由が「会社を作りたかったわけではなく、魅力的な仲間が集う良いコミュニティを作りたかった」ためです。

多くの企業ではMISSIONやVISIONの達成を目的に経営をしていますが、ナハトでは魅力的な人が楽しくずっとい

たいと思えて、みんなが誇れるコミュニティを作るためにMISSIONやVISIONを達成し続ける必要がある、と考えているため、新たにPURPOSEを最も上位の概念に追加しました。

  • 「日本が無視できない、なんでも作れる伸ばせる会社」VISIONに込めた想い

VISIONとは”あるべき姿”と定義しており、魅力的な人にずっといたいと思ってもらうには、ナハトが”なんでも作れて、伸ばせる会社”である必要があると考えています。

例えば、広告代理業を中心とした”伸ばせる”事業の運営だけでは、0→1からプロダクトを生み出したいという考えを持った人は離れてしまいますし、反対に”作れる”だけの企業だとしてもマーケティングでの事業拡大に携わりたいといった人が離れてしまいます。

そこで、魅力的な人にとってナハトが楽しくずっといたいと思う場所であるために、”作れる”と”伸ばせる”の両方の経験ができる会社でありたいと考え、このVISIONを掲げました。

また、多くの企業ではPURPOSEの次にMISSIONが重要と捉える「PMVV」を掲げていますが、ナハトはPURPOSEの次にVISIONを置いて「PVMV」としています。

理由としては、そもそも所属する会社が様々な経験を得られて成長ができる、という想いがベースにないと一つ上の視座である社会貢献心が芽生えることはないと考えているため、ナハトではMISSIONよりもVISIONを上において、PVMVとしています。

  • 「日本の経済を好転させる人財が生まれる場所を作る」MISSIONに込めた想い

MISSIONとは”社会において成し遂げたい使命”と定義しており、日本経済を好転させるためには、様々な企業がマーケティング活動を推進することが重要と考えています。

理由としては、日本経済が好転するための一つの要素に「購買活動の活発化」が必要と考えているためです。

その中で、マーケティング活動は企業の商品やサービスの購買を活発にする施策であると考えられます。

モノが買われるようになることで、適切な物価上昇が起こり企業売上が上昇。合わせて消費者でもある従業員の報酬も上昇するため、さらに購買活動が活発になり日本経済好転に向けた好循環が生まれます。

そのため、経済好転には1社でも多くの企業がマーケティング活動を推進することが重要と考えられます。

そして、ナハトは広告代理業によって多くの企業マーケティング推進に携わってきた企業です。

経済好転の起点を作る企業であると考えており「日本の経済を好転させる人財が生まれる場所を作る」というMISSIONを社会に対して成し遂げたい使命として掲げ、活動しています。

  • 「VALUE」に込めた想い

「VALUE」は、ナハトのメンバーとしてステークホルダーへ価値を与えていくために、”持っていなければならない”という価値や強みと定義しています。

どの内容も当たり前の内容ですが、どんな人でも当たり前を続けることは難しいため、言語化することが重要だと考えて作ったものになり、大きく2つの種類に分けることができます。

結果を出すために必要なもの

・LOGIC:理由なき行動は成果にも成長に繋がらない

・LEADER:自分が主体的に仕事も学びも取りに行く

・TRY:とりあえずやってみよう何事もやってみないとわからない

仲間を集めるために大事なもの

・MATE:仲間を大事にみんなと喜べる今に感謝を

・GIVE:与えられる人間が魅力的で徳は得を呼ぶ

・POSITIVE:前向きであることが自分も周りも豊かにする

  • 今後のナハトの展望

最も大切なPURPOSEを軸に、働くメンバーにとってナハトが良いコミュニティであり続けることを目指します。

人生の中で働く時間は長く、仕事を通じた幸せはそれぞれ違うとは思いますが、どんな仕事でも人と関わらない仕事は無いと思います。

そのため、仕事を通じた幸せとは「一緒にいて楽しいと思える好きな人と働けること」と私達は考えており、そんなコミュニティを作ることを目標にナハトは掲げています。

とはいえ、ずっといたい場所に必要な要素は、個人のキャリア形成やライフステージの変化があるため、前述の友情だけでも足りません。

友情に「努力」と「勝利」を加えた3つの要素が必要だとナハトでは考えています。

友情は、良い仲間と楽しく活発に働くこと。
努力は、ビジネスパーソンとして努力を通じて日々成長を目指すこと。
勝利は、結果を出すことで市場価値の高い人財を目指すこと。

この3つの要素を満たし、ナハトはPURPOSEを最も大切にしながら、VISION、MISSION、VALUEの達成と推進を目指していきます。

タイトルとURLをコピーしました