元ハンマー投げ日本代表、スポーツ庁長官の室伏広治さんが登場!TBSラジオ『池崎大輔 パラスポーツの「あ」』

この記事は約2分で読めます。

毎週土曜日13時から放送『井上貴博 土曜日の「あ」』の中で、13時30分から放送している、『池崎大輔 パラスポーツの「あ」』。この番組では、車いすラグビーの池崎大輔選手が、様々なゲストを迎え、パラスポーツの魅力を発信しています。

今回のゲストは、元ハンマー投げ日本代表で、スポーツ庁長官の室伏広治さん。これまでに4度のオリンピックに出場し、アテネ大会ではアジア人史上初の快挙となる陸上・投てき種目で金メダルを獲得した室伏さんは、1995年~2004年の日本選手権で20連覇も達成するなど、まさに日本陸上界のレジェンド。

長く結果を残し続けるためには、若い時にはメンタルを、そして歳を重ねてからは、体のコンディションをどう整えていくかが重要だと話す室伏さん。来年の大会で4度目のパラリンピック出場となる池崎選手から、4度のオリンピック出場経験者の先輩である室伏さんに、パリ大会に向けてのアドバイスを求める場面も。スポーツ庁長官として、そしてパラアスリートとして、各々のパラスポーツの普及活動に共通しているのは「障害の有無や枠にとらわれず、誰もがパラスポーツを当たり前に感じられるように」ということ。そんな中、池崎選手が室伏さんに一番聞きたかったことは、競技や活動の話でもなく、髭の話…!?その模様は、9月2日(土)、9月9日(土)、9月16日(土)の放送でお楽しみ下さい。

◆池崎大輔 パラスポーツの「あ」(井上貴博 土曜日の「あ」)

放送時間:毎週土曜日 13時30分頃~40分頃

出演:池崎大輔、室伏広治(スポーツ庁長官)、佐々木舞音(TBSアナウンサー)

推奨ハッシュタグ:#井上どあ #パラのあ

タイトルとURLをコピーしました