【三重県伊賀市】令和5年度の伊賀ブランド「IGAMONO」認定品が決定しました

この記事は約6分で読めます。
三重県伊賀市の伊賀ブランド推進協議会では、伊賀の風土と暮らしが育んだ伊賀流産品、伊賀の匠の知恵と技が結集した優良な商品、その栽培や製造加工、モノづくりに取り組む人たちを伊賀ブランド「IGAMONO(いがもの)」に認定しています。
令和5年度は、5産品(「くみひもシューレース」「伊賀産完熟フレッシュトマトカレー」「忍び半蔵ケーキ」「伊賀牛まん」「やぶっちゃよもぎもち」)とその生産に携わる4事業者を認定しましたので紹介します。

三重県伊賀市の伊賀ブランド推進協議会では、優良な伊賀産品と、その生産または製造等に携わる事業者を令和5年度の伊賀ブランドとして認定するしています。今年度は6月1日から同月30日まで募集し、事業者から提出された申請書類並びにプレゼンテーションを踏まえて、8月3日に開催した伊賀ブランド認定委員会により認定の適否について審査した結果、4事業者の5産品を令和5年度の伊賀ブランドとして決定し、8月25日に認定証授与式を開催しました。

認定商品の詳細は次のとおりです。

(伊賀ブランドIGAMONOホームページ「2023年度IGAMONO認定商品」)

2023年度 | 認定年度 | 伊賀ブランド IGAMONO
ひそかに育んだ 魅力あふれる伊賀もの 伊賀流逸品

  • くみひもシューレース

【認定品について】

結びやすく、解けにくく、切れにくく、色鮮やか。伊賀組紐の技術を用いて開発された今までになかった靴紐です。伊賀組紐の技術で靴紐の表面に凹凸をつけることにより解けにくさを、組紐職人による繊細な機械の設定により靴紐に適した伸縮を持たせる事で結びやすさとフィット感を、市販品の靴紐の約2倍のポリエステルの糸で靴紐を組むことで切れにくさを実現しています。また、伊賀組紐の特徴である配色美を14色の靴紐ラインナップで表現しています。今まで組紐に触れる機会がなかった皆様にも使って頂ける商品となっています。

【生産者について】

事業者:糸伍株式会社

住所:三重県伊賀市上野鉄砲町2398−2

HP:https://itogo.work/

昭和29年から機械織りの組紐を製造しています。製紐機、トーション、織機と幅広い機械のバリエーションで、年間8万本以上の組紐を製造しています。帯締め以外の使い方も日々研究し、他業種の皆様とコラボレーションしていきます。

  • 伊賀産完熟フレッシュトマトカレー

【認定品について】

愛情いっぱい育てたトマトを年中楽しめるようにと、自社で栽培した完熟フレッシュトマトを加工し、皆が大好きなカレーに商品化しました。トマトの多くは未完熟で収穫して出荷しますが、自社のトマトは樹で完熟したものだけを収穫して加工するため、うま味とコクが強く、さっぱりとした味となっています。また、パッケージには伊賀にゆかりのある忍者のオリジナルキャラクターを使用することで、お土産としても利用していただけるようにしました。トマトの程よい甘み、酸味があり、味わい深いコクが特徴のトマトカレーをお楽しみください。

【生産者について】

事業者:ベジタブルラボ株式会社

住所:三重県伊賀市川合128-6

※自社HPなし

「食の豊かさで日本を幸せに」を理念に、青果物の生産、販売を行っています。安全、安心そして安定供給という3つの「安」を責務として、持続可能な農業を目指しています。また、地域の風土や景観を地域の方と共に守り、未来の子供たちに繋げていける農業企業であり続けます。

  • 忍び半蔵ケーキ

【認定品について】

伊賀市の老舗酒蔵である株式会社大田酒造の酒粕と、梅酒を漬けた後の梅実を使用した酒粕ケーキで、ほんのり日本酒が香る大人向けの焼き菓子です。酒粕と梅実のほかにも、卵が「伊賀忍者たまご」(伊賀ブランド認定品)、小麦粉が伊賀産アヤヒカリの加工品と、主な原材料が伊賀生まれ。バターも三重県大内山から仕入れており、三重・伊賀の食材をたっぷり味わっていただける自慢の一品です。忍者の巻物をイメージしたパッケージデザインは、伊賀のお土産品としてもぴったり。ぜひお求めください。

【生産者について】

事業者:株式会社伊賀(ヒルホテルサンピア伊賀)

住所:三重県伊賀市西明寺2756-104

HP:https://www.hh-sunpia-iga.co.jp/

宿泊施設、天然温泉、レストラン、宴会場・会議室、スポーツ施設の運営を行っており、地域に愛される企業を目指して、お客様の様々なニーズにお答えしながら独自のサービスを提供しています。特に「食」と「健康」の分野に目を向け、地域事業者と提携しながらオリジナル商品の開発と販売を積極的に進めています。

  • 伊賀牛まん

【認定品について】

伊賀ブランド認定品である「伊賀牛」と「伊賀とよさ豚」を合わせて肉ダネにした中華まんじゅうです。「伊賀牛を手頃に、手軽に」をコンセプトに商品開発しました。自社食品加工場で1個1個、手ごね手包みで製造しています。伊賀牛のうまさは伊賀の人なら知るところ。そこに伊賀とよさ豚を合わせることで、肉まんらしい味わい、肉汁のあふれるジューシーさ、そしてお求めやすい価格を実現しました。伊賀の外にほとんど出回らない希少なブランド肉の肉まんを是非ご賞味ください。

【生産者について】

事業者:株式会社伊賀(ヒルホテルサンピア伊賀)

住所:三重県伊賀市西明寺2756-104

HP:https://www.hh-sunpia-iga.co.jp/

 ※紹介文は「忍び半蔵ケーキ」を参照

  • やぶっちゃよもぎもち

【認定品について】

ハーブの女王と呼ばれる「よもぎ」は島ヶ原地域を中心に採取したもので、「もち米」は粘り気の強い島ヶ原産の「ふわりもち」を使用しています。身体に優しい「よもぎ」をふんだんに入れた「味よし」、「歯ざわりよし」、「栄養よし」の三拍子揃ったお餅です。おばちゃんたちが毎日もち米をついて、手作りの粒あんを入れ、愛情を込めて作っています。是非ご賞味ください。

【生産者について】

事業者:株式会社島ヶ原リゾート

住所:三重県伊賀市島ヶ原13680番地

HP:https://www.yabutcha.com/

「地域福祉を元気に!日本を元気に!」を経営理念とし、令和5年4月から「島ヶ原温泉やぶっちゃ」を運営しています。「ここに来れば健康になる事ができる」といった新しいイメージをもっていただけるような施設運営をしていく予定です。また、「やぶっちゃよもぎもち」をはじめとして地元材料を使用した商品の製造・販売も行っています。

【問い合わせ】伊賀ブランド推進協議会事務局

伊賀市商工労働課 TEL:0595-22-9669

上野商工会議所  TEL:0595-21-0527

伊賀市商工会   TEL:0595-45-2210

○伊賀ブランド公式ホームページ:http://www.igamono.org/

○IGAMONOオンラインストアhttps://shop.igamono.org/

 伊賀流逸品をご自宅で購入できます。ぜひ便利なオンラインストアをご利用ください。

タイトルとURLをコピーしました