お肉を食べて元気になろう

この記事は約6分で読めます。

  • 体を維持するのに欠かせないお肉のパワー

お肉は私たちの食生活において、重要な役割を果たしています。まず、お肉良質なタンパク質の供給源として知られています。タンパク質は、筋肉の構築や修復、酵素やホルモンの生成など、体の多くの機能に必要です。また、ビタミンB群や鉄分、亜鉛などの栄養素も豊富に含まれています。これらの栄養素は、エネルギーの生成や酸化ストレスの軽減、免疫機能のサポートなど、健康を維持するために欠かせないものです。
さらに、お肉は満足感を得ることができる食材としても知られています。そのため、適切な量のお肉を摂取することで、食事の満足度を高め、過食を防ぐことができます。
しかし、過度なお肉の摂取は健康リスクを増加させる可能性があるため、バランスの良い食事を心がけることが大切です。
お肉を食べることは、私たちの健康や生活の質を向上させるために重要ですが、その摂取量や種類に注意を払いながら、バランスの良い食生活を目指しましょう。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「お肉」についてのアンケートを実施しました。

【調査概要】

・調査期間:2023年9月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート

  • みんな大好きお肉

【調査】
あなたはお肉が好きですか?(対象者:1000人)

お肉が「好き」という方は75.1%「どちらかと言えば好き」という方が19.5%いらっしゃいます。合計すると94.6%の方がお肉が好きだと言っています。
最近ではベジタリアンという言葉以外にもビーガンという言葉も頻繁に耳にするようになりましたが、やはり多数の方がお肉が好きなようです。

  • たまには魚も食べるけど、やっぱりお肉

【調査】
どのくらいの頻度で肉料理を食べますか?(対象人数:1000人)

大多数の方がお肉が好きだと回答されていますが、いったいどのくらいの頻度でお肉を食べているのでしょうか。「週に数回」という方が58.5%と一番多く、半数以上を占める結果でした。その次は「毎日、ほぼ毎日」26.0%。その後は、「半月に数回」(6.9%)「月に数回」」(4.8%)と続いています。

  • 一番人気は牛肉

【調査】
最も好きなお肉は何ですか?(対象人数:1000人)

「牛」が1番人気で38.0%となっています。続いてコスパも良く使い勝手も良い「豚」29.1%と続いています。3番目はに「鶏」25.0%です。
最近ではジビエ料理を出すお店もあるようですが、やはり日常的に食べるということを考えると好きなお肉も入手しやすいものになるようです。

  • お肉の部位は好みが分かれる

【調査】
最も好きなお肉の部位はどこですか?(対象人数:1000人)

お肉の部位についての質問では「ロース」18.6%で次に「もも」17.0%となっています。次に僅差で「タン」12.7%となっています。この順位は焼肉店でのイメージのような回答です。

  • 鶏肉の根強い人気は侮れない

【調査】
好きなお肉料理と理由を教えてください。

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

「もも肉の焼き物、ささみと野菜の煮物、レバーの炊き物(醤油と砂糖の甘辛味)。とり肉大好きですが、特に先述の二品が大好きです!」

「グリルチキンが好きです。香ばしい香りと柔らかい食感がいい。」

「唐揚げが大好き、味付けを変えて飽きずに食べれる」

「豚肉の生姜焼きやソースかつ丼。甘辛のたれが豚肉と合っていて、ご飯にもよく合いおいしいので。」

フリー回答で目立ったのはステーキ鶏肉を使った料理でした。鶏肉料理の中でも「からあげ」が特に多かった印象があります。

  • ダイエットにもお肉は大切

近年、お肉を中心としたダイエット方法が注目を浴びています。お肉は高タンパク質であり、筋肉の構築や修復に必要なアミノ酸を豊富に含んでいます。タンパク質は満腹感を持続させる効果があり、小さな量であっても満足感を得られるため、過食を抑える助けとなります。
また、タンパク質を多く摂取することで、基礎代謝が向上すると言われています。筋肉量が増えることで、消費カロリーが増加し、ダイエット効果が期待できます。特に、低炭水化物・高タンパク質の食事法は、短期間での体重減少を目指す人々に人気があります。
しかし、お肉の摂取には注意が必要です。赤身のお肉や鶏むね肉など、低脂肪の部位を選ぶことで、健康的なダイエットをサポートできます。一方、高脂肪のお肉や加工肉は、摂取量を控えることが推奨されます。
お肉を上手に取り入れながら、バランスの良い食事と適切な運動を組み合わせることで、健康的なダイエットを実現しましょう。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=90800

タイトルとURLをコピーしました