【8月30-31日初開催】アフターコロナの上司の悩み1位「モチベーション管理」を解決する、主体性を引き出し「結果をつくる」マネジメントとは?

この記事は約5分で読めます。
管理職が抱える悩みは5年前から変わらず「部下の育成」が第1位。しかしこの5年間、アフターコロナの今、オンライン・リモートなど社会の当たり前は大きく変化しました。顔をあわせてコミュニケーションをとれる機会が限られる中で、モチベーション管理に苦悩している管理職。アチーブメント株式会社では、累計6300名以上が参加したマネジメントセミナーを時代の変化に合わせて大幅にリニューアル。世界60か国以上で学ばれている選択理論心理学を基礎理論に「恐れのない職場」をつくるマネジメントの秘訣をお伝えするセミナーを8月30-31日に開催いたします。

■アフターコロナ、Z世代、上司のマネジメントの悩み1位は「モチベーション管理」

管理職が悩みとしてあげるものの第1位は、この5年間変わることなく「部下の育成」だそうです。さらに、2022年に日本全国の部下を持つ管理職1,000人に対して実施した調査で、部下のマネジメントにおける課題を聞くと、54.6%もの上司が「モチベーション管理」と回答。(Adecco Group Japan「コロナ禍での部下のマネジメントに関する調査」より)

しかしこの5年間で社会の当たり前は大きく変わりました。アフターコロナの今も、オンラインミーティング・リモート勤務は多用されており、顔を合わせてコミュニケーションをとる機会は激減。限られたコミュニケーションの機会では、部下の状態が分からず、多くの管理職が、モチベーション管理に苦悩しています。

さらに、2023年の新入社員は、Z世代と呼ばれる世代。SNSが当たり前にある環境で育っているため、周りの空気を読むことを優先する、本音は気心の知れた一部の友人にしか明かさない傾向にあります。そのため、先輩や上司から見ると何を考えているのかわからないように映ることも。

新しい時代・働き方、世代間ギャップ、ますますマネジメントは一筋縄ではいかなくなり、難しさを増しています。

実際、部下のモチベーション管理に悩む管理職のうち、55%が「コロナ禍以前とマネジメントを変えた」と答える一方で、45%は「やり方が分からず変えることができていない」と回答をしています。

■全国から中小企業経営者や管理職などの方々190名が参加予定のマネジメントセミナー

では、実際に、上司が部下一人ひとりの主体性・自立性を高める関わりとはどのようなものか。多くの経営者や管理職、マネージャーがマネジメント手法をより良くするためのアイデアを求めているのではないでしょうか。

アチーブメント株式会社では、2005年から世界60か国以上で学ばれている選択理論心理学を基礎理論に「恐れのない職場」をつくるマネジメントの秘訣をお伝えするセミナーを開催してきました。累計参加人数は6389名にものぼります。そしてこの度、時代の変化・マネジメントに関するニーズの高まりにあわせて大幅リニューアルいたしました。

  • 一人ひとりの個性や強みを活かすマネジメントとは?

  • メンバーにどのようにポジティブフィードバック、ネガティブフィードバックをするのか?

などの内容を、ロールプレイングなどを通して実践的に学ぶセミナーです。

リニューアル後、初めての開催となりますが、開催前から190名以上の方にお申し込みをいただいており、全国各地から、IT企業、歯科、工務店・建築業、治療院、士業、様々な業界の経営者から、役員・マネージャー職の方などがご参加を予定しています。

当日は、2006年に新卒で入社し、2017年パーソナルコンサルティング部の東日本エリア担当マネジャー、2021年 執行役員、2022年 取締役に就任し、100名以上のメンバーのマネジメントに携わっている取締役営業本部長が講師として、リアルな現場の課題に向き合い、人材育成と組織のマネジメントの秘訣をお伝えします。

■セミナー詳細

「リードマネジメントスタンダード」

・日時:2023年8月30日(水)~31日(木)

 1日目 10:00~19:00(受付開始 9:30)

 2日目 10:00~19:00(開場 9:30)

・開催:アチーブメント東京研修センター

・参加費:198,000円(税込)

▼セミナーの詳細はこちら

リードマネジメント・スタンダード
「すべての行動は自らの選択であり、人は自ら内発的に行動を選択する」という選択理論心理学の考え方を基盤とするリードマネジメント。マネジャーの役割、メンバーへの具体的な関わり方、タイムマネジメント、チームづくりなど、選択理論心理学をもとにした、人と組織のマネジメントを座学とロールプレイをとおして学ぶ2日間の講座です。

■アチーブメント株式会社について

創業から36年目を迎える、人材教育コンサルティング企業。「教育の力で世界を変える」をスローガンに、社会人向け公開講座や企業向け研修をはじめ、目的を土台にした人生設

計・企業経営を伝えている。これまでにサービス利用をした顧客は47万名以上にのぼり、経営者教育に特化したプログラムや、組織力開発などでも高い評価を得ている。2022年に東京商工会議所議員企業に選出され、「働きがいのある会社」ランキング2023年版にて中規模部門第2位にランクイン。社会人教育で培ったノウハウを生かして、学校教育・子ども教育の分野や、官公庁・国公立大学での人材教育にも活動の幅を広げ、企業に限らず多くの組織を支援している。

タイトルとURLをコピーしました