WEPsとは、2010年3月に、国連と企業の自主的な盟約の枠組みである国連グローバル・コンパクト(GC)と国連婦人開発基金(UNIFEM/現 UN Women)が共同で策定した7原則で、企業がジェンダー平等を経営の核に位置付け、自主的に取り組むための行動指針です。
<WEPsの7原則>
【原則1】 トップのリーダーシップによるジェンダー平等の促進
【原則2】 機会の均等、インクルージョン、差別の撤廃
【原則3】 健康、安全、暴力の撤廃
【原則4】 教育と研修
【原則5】 事業開発、サプライチェーン、マーケティング活動
【原則6】 地域におけるリーダーシップと参画
【原則7】 透明性、成果の測定、報告
JACは、創業以来、企業理念「Philosophy & Policy」を掲げ、「Freedom &Discipline」「Fairness」「Speed」「Sincerity」「Attitude」の5つを行動の基本原則として経営を行っています。
この一つである「Fairness(正当性)」は、JACの社風を表すもので、JACで働くものは皆、このFairnessを基に働いています。世界12ヵ国にオフィスを構えるJACグループは、国籍、人種、年齢、性別、性自認または性表現、性的指向、障がいの有無、宗教、信条などの多様性とさまざまな価値観を尊重します。そして、個人の能力と成果で評価され、いつもFairなチャンスが与えられており、同時にJACで働くものはそのようなFairで開かれた社会を支援していきたいと考えております。
【代表取締役会長兼社長 田崎ひろみ からのメッセージ】
当社では、女性社員のキャリア形成を支援し、女性管理職への登用を推進する様々な取り組みを行っています。女性社員を育成し活躍できる環境を整えることで、新しい、そして、よりダイバーシティに富んだ事業を展開していきたいと考えています。
それに加えて、女性活躍を推進しようとする企業の皆さまをも、人材紹介を通じて支援し、お客さまとともに女性が一層輝き活躍できる社会を実現してまいります。
【女性活躍の取り組みについて】
JACは、女性が活躍できる環境を整えるべく、以前より様々な支援制度を整備してまいりました。これらの施策により、正社員に占める女性の割合は約4割を維持し、出産後の復職率100%を達成しています。また、プロフェッショナルとして認められるスキルを持ったコンサルタントの女性比率は38.8%まで引き上げることができました。次なる目標として、2025年までに、「女性管理職者の割合40%」「男性の育児休業平均取得期間 20 日以上」を設定し、この目標に焦点を当てた取り組みを行ってまいります。
【株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント】
JAC Recruitment は1975年に英国で設立、日本では株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントとして1988年設立。スペシャリストや管理職人材の紹介に特化し、コンサルテーション型の人材紹介会社としては、国内最大クラスの東証プライム市場上場企業です。国際ビジネス経験をもつ人材紹介が強みで、日本国内では外資系企業や日系企業の海外事業などのグローバル領域の売上が全体の50%以上を占めています。
またJAC Professional Solutions事業として、JAC IMS(Interim Management Solutions)とRPO Solutions (Recruitment Process Optimisation)をブランド化して運営しています。
海外では英国、ドイツ、アメリカおよびアジアの世界12ヵ国、33拠点で事業を展開し、人材紹介事業の他、雇用代行サービスやコンサルティング事業も行っています。その他グループ会社として、外資系企業に特化した JAC Internationalや、コンサルティング業界に特化したエグゼクティブサーチ会社のVantagePoint、
グローバル、バイリンガル人材に特化した求人サイトを運営するCareerCrossを傘下にもつグローバル企業です。
(コーポレートサイト)https://corp.jac-recruitment.jp