プログラミング学習用EdTech教材「ライフイズテック レッスン」、「加賀STEAMプログラム」を実施する加賀市の全公立中学校に導入

この記事は約5分で読めます。
プログラミング教育サービス事業を手がけるライフイズテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:水野 雄介)は、プログラミング学習用EdTech教材「Life is Tech! Lesson(ライフイズテック レッスン)」が、加賀市の全公立中学校6校、生徒数約1500名の指導教材の一環として採用されたことをご報告いたします。

WEB:https://lifeistech-lesson.jp/

加賀市では、“Be the Player”をスローガンに掲げ「自分で考え 動く 生み出す そして社会を変える」子どもたちの育成に向け、従来の画一的な教育から一人ひとりの可能性を伸ばす教育へと転換するための様々な取り組みを行っています。

「ライフイズテック レッスン」は、生徒一人ひとりのペースで自ら学ぶことが可能な教材であり、学校内外でも活用いただけることから、個別最適な学びの実現に寄与するものとして、中学1年次の技術科の2学期以降のカリキュラムとして、市内の全中学校への導入に至りました。

また、加賀市では小学校・中学校9年間一貫型のSTEAM教育プログラムの刷新にも力を入れています。「Well-beingを実現する学びの改革」の一つである「未来は自分で創るプロジェクト」の一環として、加賀市の強みであるプログラミング学習や先端テクノロジーを活かした小中一貫型のSTEAM教育プログラムや、課題解決型・探究型学習を推進するためのインフラとしても期待を寄せていただいています。

ライフイズテックでは、今後も本教材の提供を通じて「GIGAスクール時代の新たな学びのインフラ」として、社会の情報化の進展に主体的に対応できる力や、課題解決の力を育む情報活用教育の支援を地域格差なく行なってまいります。

  • 加賀市教育委員会 島谷千春教育長からのメッセージ

加賀市は、2014年、日本創成会議から消滅可能性都市と指定を受けたことを契機に、「スマートシティ加賀」を展望し、デジタルをはじめとした先端技術の導入を積極的に進めてきました。そして現在は、学校教育改革・社会人のリスキリングによる「人材育成」を市政の一丁目一番地に掲げており、教育改革とりわけ先端テクノロジーの学びも含めたSTEAM教育の充実は、地方創生の大きな切り札として力をいれています。

加賀市では、小学校のプログラミングが必修化される3年前の2017年からプログラミング教育に力を入れていますが、それはプログラマーを育成することが目的ではなく、身の回りのシステムの構造を理解することを通じて、世の中で起きているテクノロジーの進化を自分事として受け止め、それを味方につけて課題解決に向けて探究してほしいという狙いがあります。

実際に私もライフイズテックレッスンのデモを体験しましたが、確かにこれは楽しく学べる!と感じました。学ぶことは本来楽しいこと、それが学びの大きな原動力になります。ライフイズテックレッスンが、加賀市の子どもたちや先生にとって、大きな一助になることを期待しています。

  • 「Life is Tech! Lesson」の特長

「Life is Tech! Lesson」は2022年7月時点で、500自治体、2,650校の公立・私立学校に広がり、現在約50万人の中学・高校生に利用いただいています。本教材は、プログラミング教育未経験の先生でも簡単に導入可能で、一人一人の理解度に合わせて個別最適なプログラミング学習を実現できる教材です。

「Life is Tech! Lesson 双方向・JSコース」の概要

・中学技術科 D 情報の技術「双方向性プログラミング」に対応:HTMLやCSSによるオリジナルWebサイト制作や、JavaScriptによる双方向性コンテンツ制作に対応したブラウザ完結型のEdTech教材。プログラミングの実習環境もシームレスに活用できます。

・楽しく学ベるカリキュラム設計:エピソードに合わせて出題される課題をクリアすることでプログラミングを楽しく学べます。また、テキストコーディングによるオリジナルWebサイト制作を通して、探究・課題解決型の学習を実現します。

・個別最適な学習を実現:一斉授業ではなく、生徒がそれぞれのペースで学習可能。教員は各生徒の進捗や理解定着度をリアルタイムに把握でき、個別最適な指導を実現できます。

・充実した先生向けサポート:模擬授業動画や授業スライド、教科書別の指導案、観点別評価指標などの支援ツールやカスタマーサポートも提供。計画から実施、評価に至るまで、先生方をご支援します。

  • お問い合わせ先

gakkou@lifeistech.co.jp
https://lifeistech-lesson.jp/

【ライフイズテック株式会社について】

次世代デジタル人材育成を手がけるライフイズテックは、「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに2010年に創業したEdTech企業です。主力事業である中学校・高校向けクラウド教材「Life is Tech ! Lesson」は、全国500以上の自治体で2,650校の公立・私立学校、約50万人が利用(*1)する、情報・プログラミング学習サービスへと成長しています。また、延べ5.7万人(*2)以上が参加する国内最大規模のIT・プログラミングキャンプ&スクール「Life is Tech ! 」をはじめ、全社員のDX化を目指す企業のデジタル人材研修なども支援し、これまで100万人以上(*2)にデジタルを活用したイノベーション教育を届けてきました。2022年には、社会・環境といった分野で高い公益性を実現している企業の国際的な認証であるB Corpを取得。今後もライフイズテックは、教育を通じて子どもたちの未来と社会課題へ取り組む企業として、ステークホルダーとともに次世代のための教育変革を推進してまいります。

(*1)=2022年9月時点

(*2)=2023年6月時点

サービスサイト:https://life-is-tech.com

タイトルとURLをコピーしました