◆内定者からのコメント
このたび、一次予選会、本選会、ドラフト会議という厳しい選考を勝ち抜いた内定者にインタビューを実施しました。コメントは以下になります。
Q. 「M&A DRAFT」に応募しようと考えたきっかけは?
A. 「営業職の最高峰」と位置付けられるM&A業界で自身がどれだけ実力が発揮できるか、チャレンジしてみたいと思い、 転職活動を始めようと考えていたところ、これまでに見たことがない、“ドラフト形式”で選考を行う「M&A DRAFT」という転職がイベントが目に留まり、非常に面白そうだなと感じ、迷わず応募いたしました。また、選考フローを見ている中で、他の応募者と同じ舞台に立ち、平等な視点で評価してもらうことができるとも感じました。
Q. 「M&A DRAFT」で採用している「DRAFT RECRUTING」という手法について、どう思いますか?
A. 他の転職イベントの選考と違い、自分のプレゼンや一つ一つの発言で順位が決められる選考手法であったため、とても緊張しましたが、他の応募者を意識した競争心が生まれる選考手法は面白いと感じました。
Q. 「DRAFT RECRUTING」という手法を活用した転職イベントは、どういった人におススメしたいですか?
A. 自分が挑戦したいと考えている業界に応募する他の応募者を見ながら転職活動を行いたい方や、より平等な選考フローを求めている方、経歴を問わず一発逆転の就職を狙う方におススメしたいです。
Q. 「M&A DRAFT」にエントリーし、内定をもらった今の感想を教えてください。
A. どれだけ自信のある態度を見せられるか、どう自分を魅せられるか、こういった経験は社会人になっても中々できない体験だと思いました。自身の成長にもダイレクトに繋がる、「DRAFT RECRUTING」という手法は刺激的であり、画期的だなと感じました。
◆「M&A DRAFT」とは
M&A仲介事業者及び、M&A仲介事業を展開する企業様を誘致して行われる中途採用イベントです。本イベントの採用手法には、スポーツ業界ではメジャーな獲得方法であるドラフト方式にインスパイアを受けた新しい採用手法「DRAFT RECRUTING※1」を適用しました。M&A業界を横断して行われる採用イベントとしては初開催であったものの、M&A業界主要企業7社に参加いただきました。
「M&A DRAFT」に関する詳細はこちら:https://ma-draft.com/lp/005/
※第一回M&A DRAFTは2023年8月22日時点で開催を終了しております。
今後のドラフト型転職イベントに関するリリース情報は「DRAFT RECRUITING公式サイト」でお届けいたします。
DRAFT RECRUITING公式サイト:https://draft-recruiting.com/
※1 DRAFT RECRUTINGとは:「集まってきた人材じゃない、たまたま釣れた人材じゃない、欲しい人材を採りに行く」をテーマにスポーツ業界ではメジャーな選手獲得方法であるドラフト方式にインスパイアを受けた新しい採用手法です。
◆会社概要
<Right Brothers株式会社 会社概要>
誰かの大事な決断に、贅沢な人間関係を。
「迷ったら、正しい方を選択する」を企業経営における様々な選択の軸におくベンチャー企業
会社名: Right Brothers株式会社
所在地:東京都中央区日本橋小伝馬町16-12
資本金: 34,380,000円
代表者: 代表取締役 高野 匠
設立: 2018年8月
公式サイト :https://right-b.com/
公式YouTube :https://www.youtube.com/channel/UCU5tra1q-yq-6pk6XhZ2QiQ/about
公式Instagram:@rightbrothers_official
<高野 匠 プロフィール>
石川県金沢市生まれ34歳。
株式会社日本M&Aセンターにて5年間M&Aのアドバイザーとして従事した後、Right Brothers株式会社を創業、代表取締役に就任。M&A業界に特化した転職エージェント業「3W」や、上司が選べる転職サイト「DEFASTA」、M&Aで譲渡したオーナーの経営ストーリーをメディア化したプラットフォーム「KANPAI」等、HR/M&A領域において事業を展開。