なぜか無性に食べたくなるB級グルメ

この記事は約7分で読めます。

 

  • 広がり続ける身近な味

B級グルメとは、地元で人気の、手軽で美味しい料理や食品を指します。これらのグルメは、高級料亭や有名店のメニューとは異なり、一般的な人々の日常に密着した味が特徴。多くの場合、その土地ならではの食材や歴史を持ち、地元の人々に愛されています。
B級グルメは、地域の食文化や歴史を反映するため、その土地を訪れた際には必ずと言っていいほど試してみたいもの。例えば、ラーメンやたこ焼き、ジンギスカンなど、多くのB級グルメが全国各地に存在します。これらの料理は、旅行者にとってもその土地の魅力を感じる絶好の機会となります。
また、B級グルメの祭りやイベントも各地で開催されており、多くの人々がその味を求めて集まります。地域の名物料理を知ることは、その土地の歴史や文化を深く理解する第一歩とも言えるでしょう。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「B級グルメ」についてアンケートを実施しました。

 

《調査概要》
  調査期間:2023年7月
  サンプル数:男女1000人 

 

  • B級グルメは庶民の味方

【調査】
あなたはB級グルメが好きですか?(対象者:1000人)

B級グルメが「好き」という方が31.9%「どちらかと言えば好き」という方が58.4%です。合計すると90%以上の方がB級グルメが好きという結果が出ています。

 

  • B級グルメは身近なグルメ

【調査】
B級グルメのイメージは何ですか?(対象者:1000人)※回答数:2495

このアンケートは複数回答にて回答をいただいています。B級グルメのイメージで1番多かったのが「庶民的」という回答で621名です。続いて多かったのが「安い」542名「美味しい」534名と僅差になっています。

 

  • B級グルメは麺類のイメージ

【調査】
B級グルメの中で最もイメージが強い料理はどれですか?(対象者:1000人)

B級グルメでイメージが強いのは「焼きそば・うどん」が1番多く51.6%という結果になりました。半数以上の方がチョイスしたということになります。次に「ラーメン」13.0%です。続いて各所で話題の「餃子」6.1%と続いています。

 

  • 麺類が揺るぎない人気

【調査】
最も好きなB級グルメは何ですか?(対象者:1000人)

最も好きなB級グルメの1位は「焼きそば・うどん」30.8%となっています。次に「ラーメン」15.2%で麺類が大人気です。3番目に「餃子」9.9%と続いています。上位3つは、前問での「B級グルメのイメージ」と同じ順位となりました。

 

  • 尽きない論争。ご当地B級グルメ

【調査】
あなたが住んでいる地域のB級グルメを教えてください。

 

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

 

「小倉の焼きうどん、戸畑の焼きちゃんぽん、八幡の餃子、そして門司港の焼きカレー!他にも(もし該当するのであれば)小倉の「ぬか床炊き」や折尾の「かしわめし」…キリがありません!」

 

「富山県内で他の市になりますが、高岡市の道の駅で5色展開しているラーメンや南砺市 井波の道の駅でも提供されているジャンボメニュー、射水市 新湊の白エビバーガー、氷見市の色々な飲食店が提供している氷見カレー、新潟との県境の朝日町のたら汁」

 

「スパカツ、みよしのぎょうざ、十勝豚丼、釧路ザンギ、石狩鍋」

 

今回のフリー回答は、お国自慢の様相を呈していました。みなさん思いつく限りの地元B級グルメを列挙して下さいました。中には聞いたことのないようなB級グルメから全国的に有名なB級グルメまで。全部掲載したらキリがないくらいの熱意とボリュームだったので、どれを掲載するか非常に悩んでしまいました。

 

  • 地方ごとの魅力を堪能できるB級グルメ

日本は多彩な食文化を持つ国であり、それぞれの地域にはユニークなB級グルメが存在します。手頃な価格で楽しめる、そしてその土地の文化や歴史を感じさせる料理は、観光客にとっても魅力的です。以下、日本各地の代表的なB級グルメをいくつか紹介します。

 

北海道:ジンギスカン – 羊肉を中心とした焼肉

 

青森県:八戸せんべい汁 – 揚げたせんべいを汁に入れた料理

 

新潟県:糸魚川ブラック焼きそば – たっぷりのイカ墨を絡めた真っ黒な焼きそば

 

神奈川県:小田原おでん – 練り物中心で小田原名産の梅みそをつけて食べる

 

京都府:衣笠丼 – 油揚げと九条ネギを卵でとじて丼にした料理

 

岡山県:津山ホルモンうどん – 自家製のタレでうどんとホルモンを炒めた料理

 

広島県:広島風お好み焼き – 麺を使用した太いお好み焼き

 

愛媛県:ジャコ天うどん – じゃこ天をトッピングしたうどん

 

熊本県:いきなり団子 – 輪切りにした薩摩芋と小豆餡をくるんだ大振りな団子

 

沖縄県:ソーキそば – 豚骨スープとソーキ肉を使用した沖縄風そば

 

これらのB級グルメは、それぞれの地域の気候や文化、食材を生かした伝統的な味を持っており、日本の食の多様性を楽しく知るのにぴったりの料理です。

 

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

 

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

 

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

 

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=89124

タイトルとURLをコピーしました