M&A業界に特化したCRMをはじめとするクラウドサービス『M&Aナビ クラウド』の導入社数が25社を突破

この記事は約5分で読めます。
株式会社M&Aナビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:瀧田 雄介)は、M&A支援機関向けにM&A業界に特化したCRMを含むクラウドサービス『M&Aナビ クラウド』を開発しており、累計導入社数が25社を突破したことをお知らせいたします。

  • サービス提供の背景

中小M&Aを取り巻く環境

国内企業のうち99.7%を占める約419万社は中小企業であり、「経営者の高齢化」と「後継者不在」という事業承継問題に直面しています。中小企業庁によると、2025年までに平均引退年齢の70歳を迎える中小企業の経営者は245万人にのぼり、その半数の127万社が後継者不在になるといわれています。またその結果、累計650万人の雇用22兆円のGDPが失われると指摘されています。

また、M&A支援機関登録をしている専門機関の数も、3,000件を超えています。

中小規模のM&A支援機関における課題

上場仲介会社などの大手の支援機関では、テクノロジーを活用した生産性の向上に積極的に取り組んでいます。その一方で、IT予算やIT人材の確保が難しい中小規模のM&A支援機関では満足に取り組めていない現状があります。

そこで、弊社はM&Aに特化したシステムをクラウドサービスとして提供し、IT予算やIT人材が十分に確保できない支援機関であっても、テクノロジーを活用できるようにしたいとの想いでプロダクトを開発しています。

  • M&Aナビ クラウドについて

M&Aナビ クラウドは複数のサービスで構成されており、25の支援機関様にご利用いただいています。(8月17日時点)

導入機関|https://ma-navigator.com/corp

『ディールマネジメント』

ディールマネジメントはM&A業界に特化したCRMです。

アドバイザリー契約の見込み、ロングリストの候補先への打診進捗、クロージングの見込みといった、案件のライフサイクル全体を組織全体で集約管理し可視化することができますまた、M&A事業の資産として買い手のデータベースを自社向けに構築することができます。

『NNデータベース』

NNデータベースは親密機関内でクローズドに案件共有を行うクラウドサービスです。

自組織内でマッチングが困難な場合に、親密先にニーズを共有しマッチング相手探しをすることができます。

導入事例:

日本経済新聞・静岡新聞・ニッキンにて、静岡県内13金融機関と連携し、共有データベースを用いて第三者承継を支援する「しずおか未来承継プロジェクト」が取り上げられました|https://ma-navigator.com/news/80/

『しんだんフォーム』

しんだんフォームは、事業承継診断事業価値算定を行うことができる問い合わせフォームです。

お取引先様がアクセス可能なWebページを自社ブランドとして作ることができます。

M&A価額、相続税価額、事業承継の準備レベルなど、渉外担当者が取引先と会話をしながら事業承継ニーズを掘り起こす際にご利用いただけます。

導入事例:西中国信用金庫様インタビュー|https://ma-navigator.com/news/62/

今後も業界全体のテクノロジーを活用した生産性の向上に向けて、機能を開発いたします。

デモリクエストお問い合わせはこちら

お問合せ - 【M&Aナビ】中小企業に特化した事業承継・M&Aマッチングプラットフォーム
M&Aナビへのご質問やご要望を承るお問合せフォームです。M&Aナビは、中小企業に特化したM&A・事業承継のマッチングプラットフォームです。候補先探しから交渉実務までを一貫してオンラインで進めることができるナビゲーション機能で初めてのM&Aを徹底サポートします。

▼ M&Aナビが目指す世界

日本で生まれ、長年にわたって社会や経済に必要とされてきたにもかかわらず、後継者の不在によって存続が危ぶまれている企業が増えています。経済産業省によると、2025年までに後継者未定の中小企業約127万社のうち、約60万社は黒字廃業の可能性があると言われています(*1)。

存続が危ぶまれる企業が1社でも多くM&Aを実施できるように、M&Aナビは、中小企業のM&AプロセスのDXを通じて、M&Aプロセスの透明性・公平性を高め、仲介ではない中立の立場からM&Aを支援するプラットフォームとして、全ての企業が低コストでM&Aを行える世界を目指しています。

▼ M&Aナビとは

譲渡したい会社や事業を匿名でM&Aナビに掲載し、買手候補を募ることができるサービスです。買手候補とのマッチングのみならず、秘密保持誓約書の差し入れや質疑応答など、M&Aをおなう上で必要になる作業をオンラインで行うことができます。

会社や事業を譲渡したい方は売り手、譲受したい方は買い手、M&A支援業に携わる方は専門家、として登録いただくことが可能です。

・売り手の登録:https://ma-navigator.com/seller/sign_up

・買い手の登録:https://ma-navigator.com/buyer/sign_up

・専門家の登録:https://ma-navigator.com/coordinator/sign_up

【会社概要】

“テクノロジーを活用し、すべての経営者に自由なM&Aを”

会社名:株式会社M&Aナビ

所在地:東京都渋谷区渋谷1丁目3番9号 ヒューリック渋谷1丁目ビル 7 階

代表取締役:瀧田 雄介

会社HP:https://ma-navigator.com/corp/

M&Aナビ:https://ma-navigator.com/

M&A・事業承継コラム:https://ma-navigator.com/columns/

*1 ・・・ 中小企業庁 第三者承継支援総合パッケージ

タイトルとURLをコピーしました