YCPホールディングス(グローバル)リミテッド、「海味はちきょう」等を展開する株式会社ARUKIを子会社化

この記事は約3分で読めます。
YCPホールディングス(グローバル)リミテッド(本社:シンガポール、代表者:石田 裕樹、東証:9257)は、2022年8月31日、同社の持分法適用会社である株式会社 ARUKI(以下、「ARUKI」といいます。)について、すべての株式を取得し、子会社化しました。

 

■YCPホールディングス(グローバル)リミテッドの概要
YCPホールディングス(グローバル)リミテッドは、クライアントへ各種経営支援を提供する「マネジメントサービス」事業に加え、中小・新興企業に対して自己資金を投下し直接的に経営参画を行う「プリンシパル投資」事業も展開しています。このプリンシパル投資事業の一環として、日本食や日本の食材に関連した飲食事業への投資を展開しております。

■子会社化の理由
ARUKI は、北海道で海鮮居酒屋「海味はちきょう」等の飲食事業を展開する、当社が 25%の持分を保有する持分法適用会社です。新型コロナウイルス感染症対策の影響で、飲食事業については厳しい環境が続いておりましたが、自粛措置が徐々に緩和されるにつれて、ARUKI の売上収益及び利益は着実に回復してきております。ARUKIの子会社化によって、海外に加え、日本国内でのさらなる事業成長を見込みます。

■子会社の概要
ARUKI では、「海味はちきょう」、「mare 八饗」、「濃厚カニミソラーメン クラブギャング」を運営し、北海道の厳選した食材を扱った料理を提供しております。
・社名   株式会社 ARUKI
・代表者  野口 圭
・事業内容 飲食店運営/食料品販売事業、水産品卸売事業
・資本金  1,000万円

<運営ブランド>
海味はちきょう

「海味はちきょう」は、溢れんばかりのいくらを乗せた丼ぶり「つっこ飯」で有名な居酒屋ブランドで、北海道札幌市に5店舗を展開しております。番屋を思わせる店舗インテリアで、提供される美味しい料理と心躍る接客で多くの人に愛されています。

mare 八饗
「mare八饗」は、ARUKIが展開する最上位ブランドとして、おまかせコースのみをカウンターで提供する飲食店です。北海道の食材にこだわったお料理と、希少な日本酒・ワインをお楽しみいただけます。

濃厚カニミソラーメン クラブギャング
「CRABGANG」は、「海味はちきょう」の賄いメニューから生まれた蟹味噌ラーメンを提供しています。しっかりとスープに溶け込んだ蟹のうまみが特徴です。

YCPホールディングス(グローバル)リミテッド公式ウェブサイト
https://ycp.com/ja

 

タイトルとURLをコピーしました